最終更新:

12
Comment

【2990721】主賓のご祝儀の相場

投稿者: ちゃんみん   (ID:DtxQNEiCW0w) 投稿日時:2013年 06月 02日 22:08

教えてください。

主人が部下の女性の結婚披露宴に主賓で呼ばれました。
主賓は初めてのことで、ご祝儀の相場をご教示いただけないでしょうか。
主人は47歳です。披露宴は東京都内です。

ネット検索によると5万円が妥当な金額のようにも多く書かれておりましたが、
地域や年齢によっても違うようにも書かれていました。

エデュの皆様のご主人は主賓で呼ばれる方も多いと思い、
スレを立てさせていただきました。

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2991510】 投稿者: 寿貧乏  (ID:2j2k6/D3iQs) 投稿日時:2013年 06月 03日 15:17

    世間の相場なら5万かな・・・とは思います。
    ただ、世間の相場と共に会社の相場も大事ですから、それとなく周りにきいてみるようにしてはいかがでしょうか?
    古い話で恐縮ですが、20年以上前、私が結婚したときは上司のご祝儀は主賓・役職の上下の別なく全員が同一の金額でした。それは同期同僚や学生時代の友人たちと同額でしたので、世間的には少ない額と言えるでしょう。
    卑しいと思われるかもしれませんが、少々驚きました。
    それは何らかの取り決めがあって、示し合わせた金額だったということは、同時期に結婚した同僚たちとの話で知りました。(みんなで「少ないよねー」などとい言い合ったことは若さゆえの事とお許しください)

    私のときは主賓にはお車代とお礼として3万をお包みしました。
    最近はどうなのでしょうか?

  2. 【2991515】 投稿者: えっ?  (ID:cXduUucQE4c) 投稿日時:2013年 06月 03日 15:27

    寿貧乏さん、
    >私のときは主賓にはお車代とお礼として3万をお包みしました。

    って、プラスマイナスぜろ程になってません?
    20数年前って、友人同僚からのご祝儀って2万程ではなかったかしら、、、

  3. 【2991839】 投稿者: 私も  (ID:V0PQ0ZJv4lQ) 投稿日時:2013年 06月 03日 20:47

    私の結婚式の時も(20年前)主賓にはお車代として3万円渡しました。
    主賓クラスの人は、お祝いに現金を包んでくるのではなく、価格のわからない壺や花瓶のようなものをくださいました。はっきりいって、要らないようなものですが、価格がわからないっていうのが良いんでしょうね。

    主賓にはいただいたもの以上にお返しできるように心がけました

  4. 【2991941】 投稿者: ちゃんみん  (ID:DtxQNEiCW0w) 投稿日時:2013年 06月 03日 22:25

    皆様、レスいただきありがとうございます。
    まとめてのお礼となり申し訳ありません。

    リアル&タイムリーなご返答をいただき大変参考になりました。

    また主賓も私たちの時代とは異なってきているのだと改めて感じました。
    私のときも主賓のご祝儀とお車代は同等額だったと記憶していますし、
    仲人さんもいらっしゃいました。

    皆様の書き込みを拝見し「5万円」に気持ちが向いております。
    今回初めて主賓となる主人ですが、適齢期の方も多い職場、
    その後もおめでたい事が続きそうですし、これ以上の額が続くと家計も正直厳しく・・・。

    色々とアドバイスありがとうございました。

  5. 【2992614】 投稿者: 生活を大切に  (ID:BP0nVrTsLnA) 投稿日時:2013年 06月 04日 13:28

    世間体とか、体裁とか、いろいろあるだろうけど、
    やっぱり自分の生活を大切にしないとダメですよ。


    私がまだ会社勤めしていた頃の、部長さんは結婚式に
    よばれても、毎回三万円しか包まない、と言ってました。

    それを聞いた私も、うわ、30代の人と同じやん!せこい!
    と思いましたが、部長は年に6回もの結婚式によばれる、
    と聞いて納得しました。

    ご祝儀の他、交通費や衣装代なんかもかかるだろうし、
    部長とは言え、お子さん達は、中高大学の、最もお金
    のかかる時期。


    時々他人様のご祝儀のためにサラ金を借りて、そこから
    借金地獄へ突入なんて話も聞くので、前者の部長さんは
    賢かったのだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す