最終更新:

23
Comment

【3000721】住宅ローン借り換え

投稿者: 40代母   (ID:swtMFgek6QM) 投稿日時:2013年 06月 11日 18:52

公庫で借りた分の10年間優遇期間終了、金利が1パーセント上がり、どう考えても借り換えしたほうがいい、と思っています。銀行分はこの先金利上昇トレンド間違いなし、とくればなおさらです。
とは言うものの、主人はものぐさ、面倒くさがりで、いざとなったら動くのは私だ、と解っているのでどうにも億劫・・・
下の子どもが一貫校に入り、一息ついたので、なんとか頑張って見るか・とも思います。
ローン借り換えやったわよ!というご経験のある方、何かアドバイス、または後経験談などお聞かせくだされば助かります!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3000795】 投稿者: 10年前  (ID:yOP7DTgX1vI) 投稿日時:2013年 06月 11日 19:56

    公庫の金利はいくつなんでしょうか?

    私も10年ほど前にローンを組みました。
    公庫金利が高かったので銀行にしました。
    変動金利ですが、ほぼ10年間金利は1.4%です。

    残りの返済期間や残高によっては借り換えをすると
    手数料や登記費用が掛かるので損をする場合もあります。

    一度お近くの金融機関で借り換えの試算をしてもらうと
    いいですよ。

  2. 【3001161】 投稿者: あわてないでといわれました  (ID:7Bj53kLF9io) 投稿日時:2013年 06月 12日 01:07

    銀行に相談に行ったら、とりあえず貯めといてくださいと言われました。

    まとめて繰上返済をしていったほうがいいと言ってましたが、私が聞きに行ったわけではないので、なぜそうなんだろう??

  3. 【3001421】 投稿者: 経験者  (ID:KrBmSgY4EPw) 投稿日時:2013年 06月 12日 10:27

    借り換えの目安は、1000万円、10年、1%と言われます。
    残債が1000万円以上、期間が10年以上残っていて、金利の差が1%以上ある場合は、借り換えメリットがある。
    それ以下だと、手数料がかかるのでメリットがない。

    アイキャッチでかなり低金利を表示してあったとしても、残り期間すべてがその金利というわけではないです。
    金利の優遇幅などは、職業、お勤めの会社などによって差があるようですし、やはり面倒がらずにいくつか銀行に行って、相談するべきですね。

    うちは結構減らせました。

  4. 【3001435】 投稿者: まさに  (ID:4CD5knc5Lmo) 投稿日時:2013年 06月 12日 10:41

    今まさに、住宅金融公庫から銀行へ借り換えの手続を行っている最中です。
    試算表を持って、銀行に相談に行きました。最初は色々なプランを教えてもらい、
    その後、主人の委任状と試算表を持っていき、ローンの計算書を出してもらいました。
    後は、書類を揃えて、主人が銀行に行けば良いという状態です。 銀行は大きいところは土曜日でも、小さい所でも
    月に1~2回土曜日に開いているそうです。(予約が必要だそうですが)
    インターネットで借換えローンの計算や申込みもできるそうですよ。
    私は直接に話を聞いて、進めたかったので、あえて銀行で直接手続しているので、インターネット申込みでも最終的に本人が行く必要があるのかどうかは聞いてませんので、確認が必要かと思いますが。

    主人に頼んだら、完済まで何もしないで終わるという人なので、やはり私が動かねばと思い動きました。
    考えていても、事は進まないので、まずは銀行に行ってみると良いかと思います。
    色々な銀行がありますが、公庫の引き落としがされていて給料振込で使用している口座の銀行に行きました。
    その銀行の提案が良かったのもありますが、新たに口座開設や、給料振込口座の変更など、なかなか動かない主人を動かす面倒があるので、他の銀行には行ってはません。

  5. 【3001472】 投稿者: 3月に  (ID:zw0ygTq2yeQ) 投稿日時:2013年 06月 12日 11:19

    3月に借り換えしました。

    スレ主様と同じぐらい、10年目で、住宅金融公庫でした。

    だいぶ減りましたよ。

    ネットで調べられますから、いろいろな銀行を検討してみては?

    試算や計算もできます。

    私は、いくつかネットで申し込んで、資料を送ってもらい、決めました。
    金利や、手数料、保障や、評判など考えて。

    今借りている銀行で一括返済するため、ローンを組んでいる本人(夫)が一度出向きました。
    それから、新しく借りる銀行に契約のために行きました。

    行ったのはその2回で、後は電話でもいろいろやりとりしました。

    その後、抵当権抹消の書類を受け取りに行きましたが、それは、司法書士に任せることもできたそうです。

  6. 【3001595】 投稿者: 完済しました  (ID:ZszXIZmRSMw) 投稿日時:2013年 06月 12日 13:18

    1999年に変動金利で35年のローンを組みました。

    当初は繰り上げ返済の知識もほとんどなく、繰り上げするごとに手数料も結構かかることもあり、10年余りほとんど決められた分だけの返済をしていました。

    しかし、金利が上昇していくことが考えられ始めたころに思い切って別の銀行の固定金利に借り換えしました。


    繰り上げ返済していなかったので預貯金がかなりあり、その分と残ローンをある程度相殺してかなり小さなローン総額となりました。


    ちょっと予想が外れたところはその後思ったより金利(変動金利)が上がらなかったこと。
    もしかしたら手数料を入れたら損をしてしまったかも…
    そのまま変動金利のままのほうがよかったか!!と考えたこともありました。



    かなり予想外だったこと。
    新しい銀行のローンは繰り上げ返済手数料がいらなかったので、とにかくこまめに繰り上げ返済しました。
    今までの3倍くらいのスピードで返すことができて、結果として借り換えてから3年くらいで完済することができました。


    近所に法務局があるので最後の抵当権抹消手続きは自分で行きました。



    名実共に我が家(*^_^*)

    固定資産税と想定されるリフォーム代の分だけ考えればよく、とても気楽ですよ。

  7. 【3002021】 投稿者: やはり試算  (ID:2/ZzpNX7WKc) 投稿日時:2013年 06月 12日 21:00

    まずは今の支払い予定表を金融機関に持参し、相談してみると良いでしょう。
    (ネットがお得意であればネットで試算でも良いかも知れませんが。)

    我が家も主人は動かず、私も詳しい知識はありませんでしたが、
    公庫優遇の終了時(明らかに金利が上がる時点で)一般の金融機関に借り換えしました。

    ご主人様の勤務先と金融機関との提携は無いですか?
    キャンペーン期間等にもよると思いますが、お得意様企業でしたら表示よりも金利が下がる場合があるようです。

    金融機関に相談すると、手数料等を含めて完済までの試算をしてくれます。
    何パターンか出してもらって…それを参考に他の金融機関にもちょこっと相談してみると、金融機関による差が見えて来ます。

    上↑の、前の方のように金銭的に余裕があって時々一括返済出来れば良いですが、(何よりも、貯まったら返済…が一番らしいです。)
    日々の生活もあり…我が家は無理です。

    一括返済しなくても、借り換えたことで金利が下がり、月々の支払額をほとんど変えずに支払い期間をだいぶ短縮することが出来ました。
    期間を短縮すると余計な利息を支払わずに済みますし。
    その時一時的に支払いをしたかはすみません、覚えていませんが、
    元々手持ち金が少ない我が家ですので、あったとしてもそれ程の額ではなかったはずです。

    今の『この時期』を上手く利用して、少しでも支払い総額が少なくなると良いですね!
    頑張って下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す