最終更新:

33
Comment

【3065350】義母と一緒のお墓に入りたくない

投稿者: 早起き母さん   (ID:Zl6ZjUXuVbs) 投稿日時:2013年 08月 05日 05:44

アラフィフ3人の子供の母です。
最近よく件名のことを考え憂鬱になります。
二世帯同居して10年目。
顔を見れば嫌味を言われる毎日にうんざりです。
あの世にいってまで義母と一緒、と考えると涙が出てきそうになります。
一番上の子には、冗談半分で、おばあちゃんとは一緒にしないで、といったことがあります。
義母の私に対する態度や言動を子供たちはよく見ているので、その気持ちは理解してくれていると思います。
しかし、主人が後だったら、一緒のお墓に入れられてしまう、と心配です。
遺言で一緒にしないでほしい旨、の効力はあるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【3065354】 投稿者: 散骨...  (ID:wgkRmZD77WQ) 投稿日時:2013年 08月 05日 05:58

    一緒に入れないで、

    とは言っても
    お墓を他に確保するのか、
    又は散骨等の方法を選ぶのか、
    しっかりと方針を固めないと残された者が困る事になります。

  2. 【3065378】 投稿者: 私は  (ID:NxGF0Z38B/w) 投稿日時:2013年 08月 05日 07:03

    お墓(最近よくある集合型のお墓)をかっておくつもりです。
    子供に、一緒にいれられるくらいなら、ゴミとして捨てて欲しいといいました。

    同じ空間で呼吸したくないほど嫌いです。

  3. 【3065444】 投稿者: 私も  (ID:hCKa1mtGiOA) 投稿日時:2013年 08月 05日 08:25

    夫側のお墓には入りたくありません。
    散骨とか、自分で死後の準備をこっそりして子どもに
    託しておきます。
    お骨を粉末にして、きれいな石にするとか、ダイヤモンドに
    していつでも身につけれるように、というのもあるようですよ。
    私の死後のことは、子どもの希望を聞いて、なければ
    沖縄とかきれいな海に散骨してほしいな、と思います。
    (環境破壊だ~とか言われるのかしら?)

  4. 【3065457】 投稿者: エンディングノート  (ID:LaTkjEny5rs) 投稿日時:2013年 08月 05日 08:34

    アラフィフですが すでにエンディングノートを少しずつかいてます。
    どこのお墓にも入りません。 手元供養といって小さなお地蔵さんに
    少しずつ骨を分けて三人の子供に、と思ってます。 その後 子供たちが
    それをどうしようが構いません。 子供たちどこに住むことになるか
    分からないし お墓など負担になるだけ。
    身軽に身軽に逝きたいです。

  5. 【3065462】 投稿者: 実家  (ID:Q/Ur992CXyg) 投稿日時:2013年 08月 05日 08:38

    実家のお墓に入るつもりです。
    妹は未婚で親を看とると言ってますので、遺産は全部妹にもらってもらいます。
    でもお墓は入れてね、と頼んで、今の所お墓の持ち主の母に許可も得ました。
    私の息子と娘はどうしようが任せます。
    うちの実家のお墓も、私と妹が入って少ししたら、処分しても結構です。
    それより独身の妹の老後が心配です。
    皆さんも独身の兄弟姉妹がいらっしゃる方は心配はありませんか?
    自分の子供にもちろん負担はかけたくないでしょう。

  6. 【3065472】 投稿者: 実家  (ID:mhCUHCFjo0.) 投稿日時:2013年 08月 05日 08:49

    散骨は、基準がかなり厳しいそうですよ。
    確か粉々の顆粒状にして、微量でないといけなかったのは、沖縄の海のはずです。
    お墓のない人とか、かなり厳しい所もありました。
    私もできたら竹富島の沖に少しでも散骨してほしいです。

  7. 【3065520】 投稿者: 桜か桃か  (ID:Sf28xfgHTPc) 投稿日時:2013年 08月 05日 09:42

    遺言を書いても守ってもらえなければ何にもならないので
    生前契約してはどうでしょうか?

    かくいう私も、婚家のお墓に入るのは絶対嫌です。
    別に姑に特別嫌だと言う感情はありませんが
    知らない人ばかりのお墓に入るなんて絶対嫌だと思っています。

    子どもには冗談半分でなく、本気でお墓は要らないと言っていますが
    いざ、私が死んだあとで、夫と子どもでもめたり
    または姑より私が先という場合も考えられるわけで・・・
    いういろんな事を考え
    生前契約しないといけないな~と思っています。
    何カ月か前にTVで、散骨や樹木葬(骨壷から出して自分が選んだ木の根元に埋めてもらえる)の生前契約の特集を見ました。

    いざ、という時がいつくるかはわからないので
    早く行動を起こそうと思いつつ、放置していますが・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す