最終更新:

41
Comment

【3080855】イライラする大学一年の息子

投稿者: 花火   (ID:LZhb3t8Pj7o) 投稿日時:2013年 08月 19日 09:03

[母親の趣味]で『大学生男子の夏休み』のスレを立てたものです。
お金に関する内容なので、こちらに移動してきました。
是非、そちらの内容もご覧ください。
我が息子、働く(バイト)意欲がないように思えてなりません。
周りの同世代のお子さんは、夏休みは定期的にバイトしたり、教習所に行ったり、サークルに遊びにと充実していて、家に居る時間も少ないくらいらしいです。
7月はひと月程、ファーストフードの初アルバイトをしていたのですが、夏休みはサークル含め、友人とも遊びたいためシフトを全然いれなかった為にクビになったようです。
単発日雇いバイトを登録して、たま〜にしているようです。
遊ぶお金はバイトをしたお金があるので、それでまかなっているようですが。
おこずかいも、夏休みのため、食費分はあげていません。
「どうしてせっかくの夏休みなのに時間を有効に利用してバイトしないの?」と聞くと
高3〜浪人で2年間は夏休みらしくなかったから、今年は高校時代の友人と会ったりのんびり過ごしたい。と・・・
ファーストフードなら自由シフトなので空いてる時間を有効にバイト出来るのに、一ヶ月のバイトの経験から、ずさんな新人教育などに疑問を持ち、嫌気がさしたようです。
いろんなバイトを経験してみたいと言っていますが、それは良い事だとは思うのですが、私から見れば
アルバイトをなめているようにしか感じられません。
「そんなんじゃ就職も大変だよ!」と意見すると、就職は簡単には考えてない。自分にリスクを追うから。と言いますが、私が学生時代の頃はバイト、サークル、遊びを両立していて毎日忙しくしていたので、うちでDVDなど見ながら部屋にこもっている日があるとイライラしてします。
友達はたくさんいます。
私が活動過ぎる、せからしい性格なのでしょうか。
教習所は夏休み開けから通うらしく、またバイトが単発のみになりそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【3086300】 投稿者: バイトより起業?  (ID:guLFJkDsmkc) 投稿日時:2013年 08月 23日 18:52

バイトより起業の方が将来的にはいいかもしれません。
    起業は非常にハードルが高い印象がありますが、実はそうでもありません。
    いきなり大成功して資産何億を稼ごうとすると大変ですが、月の純利が数万円でもよければ意外に簡単なんです。
    家庭教師も、個人契約か派遣会社に登録するのが普通でしょうけど、数人の家庭教師仲間を誘って自分たちで運営すれば、もう起業ですから。

起業サークルなどに入っていて、お金が欲しいからバイトします、などと言うと、「何寝言いってるの?バイトするなら起業でしょ?」になると聞きました。
    実際、学生の起業家サークルのメンバーでも、月数十0万~数百万稼いでいる人もいるそうです。
    そうなると、バイトなんてバカバカしくてやっていられないでしょうね。

成功者だとそのまま会社組織を大きくして、ニューリッチへの道を歩きはじめます(いつか失敗することもあるでしょうけど)。
    失敗しても、お金を借りずに起業していれば、自分の労力が無駄になるだけ。
    しかも、社会の厳しさをしっかり感じることができて就活にはプラスになる。エントリーシートにも堂々と書くことができる。
    バイトは与えられたものをこなすだけなので、起業とは別です。

社会勉強になるからバイトがいいと考える方は、起業の方がずっと社会勉強になることをお忘れなく。

2. 【4113138】 投稿者: ゆるこ  (ID:LVl4yM6HQx6) 投稿日時:2016年 05月 16日 14:12

なんでそんなにバイトをさせたいのでしょうか?
    やりくりしているのだったら良いのでは?

それとバイトのことですが 甘いとかなんだか仰っていますが就職とバイトは違いますよ。 大学生なんて簡単にバイトに採用されますし(基本的に暇な人が多い)
    自分の一生をかけて就職をする(またはその意義がある)のだったらそれは抗議してもよろしいでしょう。バイトなんてどこでも採用されます。人によって合う合わないはあります。

浪人したのであればゆっくりさせてあげた方がいいです。要は2年間 受験期間だったのでしょうからさぞ疲れたのでしょう。
    大学生はできることがたくさんあります。バイトを否定をするつもりはないですが 今を楽しみたいと言っている息子さんの意見を尊重させてあげましょう。
    それが非行に走るようだったらちゃんと止めてあげましょうね(*^^*)
    もう息子さんはいい年齢なんですから、口出しはやめてあげましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す