最終更新:

232
Comment

【3251401】奨学金と結婚

投稿者: 理解不能   (ID:lSwb4TcnCvk) 投稿日時:2014年 01月 22日 17:43

エディ家庭の方で奨学金が前提の大学進学の方は少ないと思いますが、質問です。

男子の親御さんへ
お子さんの結婚相手が奨学金生。結婚後、専業主婦を希望。息子さんが返済。返済額は300万。
女の親御さんへ
お子さんの結婚相手が奨学金生、結婚後、共働きで返済。返済額は500万以上。

こういった場合、結婚は許しますか?

実は、主人の姉は今の時代、奨学金で大学は普通だからという考えの持ち主で実際に子ども三人とも奨学金を受けています。
下二人の成人のお祝いを渡した時に、卒業後すぐ結婚させるから(女の子)お祝い金の準備しといてね。卒業祝いと一緒で良いよ。と言われました。
奨学金の返済は共働きしながらなんだねと主人が言うと
「相手に払わせるよ。兼業主婦なんて可哀想じゃん。女の子は甲斐性のある男を捕まえれば親は楽だね〜。あんたらも勉強より女の子力を磨かせば?」
姪は就活めんどい。永久就職する。

姉は親兄弟からお金を借りても返済しない人です。
また、親も娘が可愛く「あの子の貸しては、ちょーだいだからね」と笑って話します。
我が家も親に頼まれ、昨日、姉に現金書留でお金を送りました(返済は義母から来月の年金で)
でも届いたの連絡も一切ありません。

奨学金で進学する割合が多いのも知っています。
奨学金により進学就労し現在、社会的地位にある人も何人か知っています。
その一方でこういう安易な親子もいます。

ちなみに一人目は高校無料化を当てにして私立の進学校に高校から入学し東京の大学。二人目は国立高校から推薦で首都圏の国立大。三番目は地元の県立高から東京の女子大。三人でマンションを借り全員奨学金です。

我が子は中学受験し女子校と新6年の受験生がいます。親は共働きで贅沢しない教育費ビンボーです。
今の所、奨学金は借りずに大学迄いけそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 2 / 30

1. 【3251524】 投稿者: 基本は  (ID:P7gF6LUVvvA) 投稿日時:2014年 01月 22日 19:11

結婚前の預貯金や借金は本人のもの。
    結婚後の預貯金やローンは夫婦のもの。

従って結婚前の借金は本人の責任で
    返済すべきこと。
    返済前に結婚したければ、共働きか、
    親に生前贈与を頼んで完済してから。
    そうでないと家計がひっ迫するでしょ。

義姉様は自分付きで玉の輿狙ってるの?
    金持ちはシビアですよ。

2. 【3251812】 投稿者: 見てる  (ID:iMEefEK3PJI) 投稿日時:2014年 01月 22日 22:24

子供は親の生き方、価値観を見てますからね…
    お金にだらしない母親からは、同じ様な子供が育ち、後々自分達も苦労するんでしょう。

奨学金を貰う人 全てがいけないとは言わないけど、
    スレ主さんの義姉みたいな価値観の人って、
    嫌だなぁ。

身近で、関わらざるを得ないスレ主さんに同情してしまいます。

3. 【3251909】 投稿者: 理解不能  (ID:lSwb4TcnCvk) 投稿日時:2014年 01月 22日 23:19

スレ主です。
    みなさんのご意見を読み、やっぱり距離を置きたいと再認識しました。
    義理の両親は真面目で堅実に子ども三人を大学もしくは短大まで出しました。
    ただ子離れができず、何かとお金を出す人達です。
    義理の姉は地元で結婚しました。ずっと親に金銭的に頼ってきたそうです。
    主人も私と結婚する迄、甥っ子達の欲しいものを言われるままに与えてきました。

義理の姉も母も昔と違い今は奨学金で大学は普通とよく言うし、マスコミも取り上げる。
    そんなものかなと思いながらも私の親戚に奨学金で学校に通わせる人はいません。
    私の田舎は私立大学もほとんどなく大学に進むなら地元の国立か関西や東京の大学なので教育費、県民所得を考える高額です。
    そんな中、親戚、友達達は、節約し上京進学させています。
    主人は、姉貴の家は他人の家。うちは、嫁入りは自分達でと言うかもしれないが教育は親の役目を果たそうと言うだけです。

昨日、現金書留を送ったのも義母に電話で頼まれたからです。
    上京している甥っ子達のマンションの家賃が3ヶ月以上、振り込まれていないと大家さんから連絡があったらしく私に代わりに仕事帰りに菓子折りを持参して家賃を持っていって欲しい。勿論、主人に内緒で。
    結局、話あった結果、主人に報告、義姉の家に送る、義姉が大家さんに連絡し支払う。借用書は貰うでした。義理の母は去年の秋に義理の姉家族をつれて海外旅行に行った為、義父に内緒で動かせるお金がない、来月、満期の定期と年金で返す約束はしました。
    最近、義理の姉絡みの口論が主人と絶えません。
    帰省もしたくないと思っています。
    今夜も帰省を待って主人と話し合う予定です。

私の本音はパートもせず好きな事を夫婦でして、お金がないと言う義理の姉達は苦手です。
    義姉は、私の事を好きで働いている、子育てが手抜きと言われますが質の良い教育を受け生涯の友人と出会い人生をより幅広い選択の中生きて欲しいと思い働いています。
    私は専業主婦も憧れています。睡眠時間5時間で毎日、家事も一人でこなし時々、仕事を辞めたいと思いながらも踏ん張っています。

義姉は、資産家の息子より高収入で女性と接する機会の少ない東京の持ち家、一般家庭の一人っ子の息子さんが狙い目と姪に指導しています。その為か理系のサークルに入っています。父子家庭の一人っ子が理想とも言います。
    次男である甥にも同様の条件なら婿養子を許可するらしいです。
    実際、義姉の旦那さんの弟は、嫁の実家の敷地に家を建てて貰うを条件に婿養子で結婚しています。
    ビールを飲みながら得意気に話すので私は気分が悪くなりキッチンの手伝いに専念しました。

貧しく奨学金の相手を我が子が連れてきたら、二人で頑張れと応援はできますが義姉のような価値観の家庭は真っ平と思っています。
    もう疎遠になりたいです。

4. 【3251938】 投稿者: 女子の母  (ID:CmpqWKYmhsI) 投稿日時:2014年 01月 22日 23:36

スレ主様、それは大変ですね、
    なぜスレ主様がお金を用立てて
    大家さんに謝りに行かなければならないのか。
    それは関わりたくないのも当然です。
    しかもなぜ滞納?お子さん達が?義姉さん達がだらしないの?

スレ主様宅が首都圏で、義姉様宅が地方なのでしょうか?

姪御さんは、お綺麗なのかしら?

どうぞ、女性に免疫のない理系君が
    騙されません様、祈るのみですね。

義姉さん達と、住む所が離れているなら
    なるべく理由をつけて
    関わる機会を減らすほうがいいと思います。

5. 【3251949】 投稿者: 女子の母  (ID:CmpqWKYmhsI) 投稿日時:2014年 01月 22日 23:40

高収入の東京男子、
    理系だと本人は免疫ないかもですが
    そのご両親は、見破るのではないですか?

東京で持ち家で、高学歴の息子さんを育てられた家庭は
    なかなかご両親の目も厳しいかも。

6. 【3251959】 投稿者: 私も、借りてましたよ。  (ID:WIdJvfn3tRk) 投稿日時:2014年 01月 22日 23:46

結婚しても、給料は、夫婦2人の物ではなく、稼いだ人のものです。
    奨学金は、借りた人が返す物ですし、結婚しても、双方お金を出し合って、生活するでしょ!
    残りのお金は、それぞれ自由にするのでは?
    私たち夫婦も、お互いに、それぞれの貯金の額知りません。
    何となくは、自然に話すので、わかりますが。
    奨学金借りてるから、縁遠くなるっていうのは、変ですよ。
    苦学生、大賛成です。
    専業主婦希望だから、縁遠くなるというなら、わかります。
    今どき、専業主婦なんて、ありえないですよ。

7. 【3252014】 投稿者: 妻の奨学金を返しました。  (ID:YjzsDA2hsjI) 投稿日時:2014年 01月 23日 00:34

妻の奨学金を返しました。
    しかし、その後のパート収入でその分以上稼いでくれたかな。

専業主婦は収入無し、奨学金は親でなく本人に返す義務がある。結婚時に貯金なし、
    となれば、夫が返すしかないでしょう。

しかし、本音を言うと、大学時代の楽しい頃の負債を払うことに、何となく納得できない気もしていた。
    妻(文系)は大学からの知り合いですが、当時は別に本命の彼氏ありで、私と付き合っていない。
    ところが、こっちは、勉強・実験・研究で女なしだった。

なお、私は、理系・高収入・東京都心/持ち家ですが、
    結婚前に妻の奨学金返済が話題なることはなし。(まだ、返済しているとは知らなかった。)
    30少し過ぎても独身だったので、同窓会で妻を見つけてきて(私が見つけられたのかも)、
    両親はとても喜んでいた。

8. 【3252089】 投稿者: 理系大学院  (ID:E2fYUZk9SUI) 投稿日時:2014年 01月 23日 05:51

夫婦ともに理系の大学院フルコース(5年)です、、昔でも大学院の奨学金の額は大きかったので、それぞれの額が500 万円ぐらいでした。

一人は大学の教官で返済は免除、一人分は本人が返しましたが、借金が合計1000万円以上あったわけで、よく結婚したもんだ(笑)

これぐらいだと、共働きしか考えませんでした、、、今は免除とか無くなっているのでしたっけ? オススメしない例でした。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す