最終更新:

232
Comment

【3251401】奨学金と結婚

投稿者: 理解不能   (ID:lSwb4TcnCvk) 投稿日時:2014年 01月 22日 17:43

エディ家庭の方で奨学金が前提の大学進学の方は少ないと思いますが、質問です。

男子の親御さんへ
お子さんの結婚相手が奨学金生。結婚後、専業主婦を希望。息子さんが返済。返済額は300万。
女の親御さんへ
お子さんの結婚相手が奨学金生、結婚後、共働きで返済。返済額は500万以上。

こういった場合、結婚は許しますか?

実は、主人の姉は今の時代、奨学金で大学は普通だからという考えの持ち主で実際に子ども三人とも奨学金を受けています。
下二人の成人のお祝いを渡した時に、卒業後すぐ結婚させるから(女の子)お祝い金の準備しといてね。卒業祝いと一緒で良いよ。と言われました。
奨学金の返済は共働きしながらなんだねと主人が言うと
「相手に払わせるよ。兼業主婦なんて可哀想じゃん。女の子は甲斐性のある男を捕まえれば親は楽だね〜。あんたらも勉強より女の子力を磨かせば?」
姪は就活めんどい。永久就職する。


姉は親兄弟からお金を借りても返済しない人です。
また、親も娘が可愛く「あの子の貸しては、ちょーだいだからね」と笑って話します。
我が家も親に頼まれ、昨日、姉に現金書留でお金を送りました(返済は義母から来月の年金で)
でも届いたの連絡も一切ありません。

奨学金で進学する割合が多いのも知っています。
奨学金により進学就労し現在、社会的地位にある人も何人か知っています。
その一方でこういう安易な親子もいます。

ちなみに一人目は高校無料化を当てにして私立の進学校に高校から入学し東京の大学。二人目は国立高校から推薦で首都圏の国立大。三番目は地元の県立高から東京の女子大。三人でマンションを借り全員奨学金です。

我が子は中学受験し女子校と新6年の受験生がいます。親は共働きで贅沢しない教育費ビンボーです。
今の所、奨学金は借りずに大学迄いけそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 12 / 30

  1. 【3255192】 投稿者: 辛党  (ID:XN.lkqA1uHg) 投稿日時:2014年 01月 25日 07:55

    日本人って甘いと思います。←あんただよっ!
    経済的に行かせられるのに奨学金なんて
    どれだけ面の皮が厚いんだか。

  2. 【3255201】 投稿者: 例えば  (ID:AJPs8HvS39o) 投稿日時:2014年 01月 25日 08:08

    引き締めなければ、と言われたら、
    お宅は大変ね、と言うわけにはいかないですから
    大丈夫よ、奨学金もあるって言うじゃない、と返しているだけでは?
    私も借りる気はないですが、そんな会話はするかも。

  3. 【3255205】 投稿者: ゲ  (ID:Zsnkd6z4HXI) 投稿日時:2014年 01月 25日 08:12

    お金があるのに借金すること、これは特別なことでもなく、結構メリットがあるのです。極端に借金を怖がれば、返ってお金に追われるようになってしまいます。

  4. 【3255212】 投稿者: 男の子の母  (ID:lwI/PyvVHgU) 投稿日時:2014年 01月 25日 08:24

    そもそも、子供がいないのに専業主婦を希望する女の子と結婚してほしくありません。

    子供がいるとか、旦那の転勤とか、体調の問題とか、勉強したいとか、
    そういう事情で専業主婦になるのはいいのですが、今の時代、何の理由もなく専業主婦になりたい女の子って
    どうなんでしょう?

    その上、奨学金という名の借金せおってるなんて、結婚させませんよ。
    結婚後に自分で働いて稼ぐ分には、仕方ないなあーと許すと思いますが。

  5. 【3255223】 投稿者: 普通じゃない  (ID:6zxVU7c15.A) 投稿日時:2014年 01月 25日 08:31

    よく知りませんが奨学金制度を利用するには所得制限があるのですよね?
    高校無償も一定の所得以上の家庭はなくなるようだし。

    ちゃんと所得がある家は「借金」がメリットがあると言ってもちゃんと自分のお金で学校行かせますよ。
    家だって車だってキャッシュで買いますよ。

    数年前に親戚の子供の奨学金の保証人になったことがありますが
    気分はいいもんじゃないです。
    「子供に自主的に勉強させるため」ということでしたが。

    少なくとも私の身内にはそういう家庭はなかったのでびっくりでした。

    それぞれの常識が人が変われば常識ではないということをお忘れなく。

    奨学金を使うのは普通のことと思う人が案外多いということに驚きました。

  6. 【3255233】 投稿者: 男の子の母  (ID:lwI/PyvVHgU) 投稿日時:2014年 01月 25日 08:41

    ↑上のかたのご意見、ほぼ同意ですが、
    家をキャッシュで買うのはふつうじゃないような気が(笑)
    自宅マンションはローンでした、10年くらいで返しましたが。


    うちも所得制限で一般的な奨学金は受けられないです。

    だから大学の学費は負担しますよ。
    でも、大学院とか留学とかするなら、自分で何とかしてほしいですね。
    自分で稼ぐか、特殊な奨学金(親の収入に関係ない)になりますが。

  7. 【3255266】 投稿者: 考え方が  (ID:QM9hOzGnpd.) 投稿日時:2014年 01月 25日 09:08

    なんか尼崎の人に似ているよね

  8. 【3255267】 投稿者: うーん  (ID:oFLx9twY9Ek) 投稿日時:2014年 01月 25日 09:08

    エデュでは高所得者が多いから、奨学金なんてとんでもないという意見が多いですが、
    奨学金を利用している家庭のほとんどは良心的な家庭で、
    スレ主さんの義姉の様な家庭は一握りだと思いますよ。
    奨学金が本当に必要な家庭は確実に存在しますし、
    ちゃんと働いて返済をしている人の方が大半です。
    奨学生やその家庭が、このスレの義姉の様な人ばかりだと誤解されたら気の毒です。

    所得制限ですが、意外にもとても緩いです。
    学生支援機構の場合、
    利息の付く第二種奨学金で、
    給与所得者の場合は4人世帯で国公立大の自宅通学生でも、1,159万円 です。
    意外にも高所得ですよね。
    もちろん、各大学に人数が割り当てられているので、より経済的に厳しい学生から採用されますので必ずしも採用されるわけではありません。
    採用は大学に任せられているので、同じ給与所得でも、A大学では採用されてもB大学では採用されなかったということもあります。
    採用後は、定期的に家庭の経済状況の報告が必要です。報告しないと奨学金が打ち切られます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す