最終更新:

104
Comment

【3668758】「年収1000万以上なのに我が家はどうしてお金がないの?」

投稿者: 年収1000万のサラリーマン世帯   (ID:Pu45pNc1n..) 投稿日時:2015年 02月 16日 07:18

子供が私立中高一貫校へ合格入学致しました。

小学校の時にはなかなか友達ができなかった我が子ですが
幸いお友達にも恵まれ楽しそうです。

が、某企業の創立者のお孫さん、開業医のお子様等、桁外れにお金持ちのお子様とのお付き合いで色々話を見聞きするうちに

「サラリーマンなら年収1000万は多い方なのに、どうして我が家はこんなにお金がないの?お金を使いすぎたんじゃないの?」

というような事を言い出しました。

年収1000万と言っても税金で沢山天引きで実際にはこれくらいで家のローンもあるしうちは子供が一人じゃないしと色々説明しますがどうも納得できない様子です。

沢山収入のある世帯と同様の事は子供に当然ながらしてあげられません。
してあげたいけれどしてあげられないのです・・。
その辺りはわかってくれているようなのですが、頭も良く(と子供は思っている)東大・京大・有名私大でなければ入社できないサラリーマンとしては超一流などと言い放っている父親に年収1000万以上の収入。
それなのに我が家は・・とくすぶっている様子。

お子さんに収入格差や、家の経済状況に関してお話する場合、どのようにご説明されていますか?

※サラリーマンという職業に対する批判は本位ではありませんのでお控えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 2 / 14

1. 【3668784】 投稿者: そうなんだ  (ID:CrsmJ2APzKo) 投稿日時:2015年 02月 16日 08:08

私の実家は開業医でしたが、兄姉妹、小学校は公立、中学から私立、大学は姉妹は私立文系、兄は国立医と3人いくと、教育費用がかなり掛かって、そんなに余裕なかったですよ。余裕資金は設備投資や、株式投機や貯蓄にあててたようです。
    旅行も盆休みに国内、小遣いは、中学高校はひと月三千から四千円ぐらい(約30年前だけど)で、友達への誕生日プレゼントもそのなかでやりくりしなさいとの教育でした。長期休みに友達に遊びに誘われたが、残金が少なくて断ったこともあります。

月に数十万も小遣いを貰うほうが、教育的にどうかしてるんじゃないですか?
    うちはうち、よそはよそ、でよいのでは?

ま、医師家庭でも厳しく躾てるところは、小遣いそんなに貰ってないよ、と言ってみて下さい。
    実際、父の知り合いの医師は、贅沢がすぎて、破産同然になったようで、医院を閉めてました…

2. 【3668802】 投稿者: いまさら  (ID:yK8WJhvByI.) 投稿日時:2015年 02月 16日 08:28

じゃないですか?
    公立に行っていてもある話だと思いますが。

勿論、有名な学校や伝統のある幼小附属付きのところは富裕層が特に多いでしょう。でも大学でも同じです。早めにそういう世界があることを見せておくのも色々な人を知ることになるのでは。

はっきり言えば努力では変えられない階層のようなものがあるのは事実ですが現実ですから仕方がない。将来人脈として役に立つかもしれませんよ。

説明もなにもうちは中の中?下?だからと正直に伝える年齢に来てると思いますよ。私はお金がすべてではないとか人格がとか負け惜しみは言いません。正直に経済の仕組みなど説明していきたいです。

日本はお金の教育に疎すぎます。税制や投資など附属の子は当たり前に身に付けていたように思います。(自営が多いこともありますが。)

3. 【3668810】 投稿者: 年収1000万のサラリーマン世帯  (ID:Pu45pNc1n..) 投稿日時:2015年 02月 16日 08:32

コメント有難う御座います。とても参考になります。

私自身は実家は自営業で「子供にお金の話をすべきでない」という方針で育てられました。

サラリーマンと結婚し限られたお金の中でやり繰りし、子供に経済観念をと色々住宅ローン(金額のが大きいから分かり易い)色々話すと、実母には
    「お金の事を言い過ぎるからお金の事を気にし過ぎる子供に育つ」
    と批判されます。

どこまで言うべきかという線引きも決められず、その時その時に話が収まるまで話してしまっている感があり、これでいいのかと悩みます。

確定申告の疑似体験のような事細かな事までは話した事がありません。

私本人は高校位まで家の経済状況に関してはなんの疑問も持ちませんでした。
    自身の経験から、子供にも経済観念をつけるためにお金の話をするのは間違いではないし大切だとは思ってはいるのですが、手法が妥当なのか分かりません。

子供と色々な事を話すと凄く早熟だと感じる事もあり、子供の成長に驚かされます。
    (驚いてばっかりで対応が後手後手になってる感があります。)

4. 【3668817】 投稿者: ごまかさずに  (ID:DJFXjCAwsHo) 投稿日時:2015年 02月 16日 08:38

>年収1000万ってそんなに裕福な生活ができないと説明すると、「お父さんの悪口ばっかり言う」となってしまいます。

なんでそうなるの?
    つまり子供は母親であるスレ主さんに対して

「あんたがやりくり下手なんでしょ?」
    と言いたいのでしょうか。
    年収云々ではなくてただの反抗期ではないですか?

5. 【3668835】 投稿者: そこで悩む必要あるの?  (ID:aEYn44UFWT.) 投稿日時:2015年 02月 16日 08:54

なんで、そこで悩むかなぁ?って内容なんですが。

スレ主さんのご主人はサラリーマンだけど年収1000万はある。
    世間一般の世帯収入の平均から比較すると高額部類である。
    なのに、なぜ貧乏に感じるかという事ですよね。

簡単じゃないですか。
    お子さんの友達は年収1000万じゃないんですよ。
    年収数千万とか。
    信じられないくらいの収入の方、いらっしゃいますからね。

そこと張り合おうとするのは、無理なのは明らかじゃないですか。
    お子さん、そんな事も分からないんですかね。
    そんな高収入の家を眺めて、自分の家を卑下するのはバカらしいって言うしかないですよね。

あと、ご両親は年収は低い、普通の場合でも、祖父母が資産家とかね。
    祖父母がお金の援助を惜しまない家、ありますよ。

家のローンを払わなくて良いなら、生活も楽だと思いませんか?。

祖父母が別荘や会員制リゾートマンションの部屋を所有していて、そこに
    旅行するとか。
    滞在費はそれなりにかかることもありますが、そのレベルのところに
    普通に行くよりはずっと安く行けますしね。

あとは資産があるので、会社で得た収入は全部遊びに使ってしまうとか。

よそはよそ、うちはうち。
    上には上がいる。下にも・・・かもしれませんが。
    それだけです。

そんな生意気な口を利くなら、自分で稼いでから、言ってみろ!ですよ。

大きなお世話なんですが・・・。

祖父母の代からお金持ちの場合ですが・・・。
    リゾートマンションや車などが会社所有だったり、お手伝いさんが社員さんの場合を除いて・・・。

お金持ちの方って、生活自体は結構質素ではありませんか?。

親戚が住んでいる高級住宅地ですが・・・。
    とても立派な家も多いです。
    1軒でガレージの中にスポーツカー数台所有とか。
    でも・・・。そういう家って、入れ替わり、結構激しいですよ。

新しい所有者が、立派な家を建てるので、街の住人以外は知らないかもしれませんが。
    新しい家に建て替えしない場合、たまに「この家、売ります」って
    チラシ、ポストに入ってきますよ。
    「この間取り、どう使うの??。お金持ちの考える事はよく分からん」って思う、
    使いづらそうな間取りも多いですが。

パーッとお金を使う家が、いつまでも派手な生活を続けられるかは分からないと
    思いますよ。

6. 【3668838】 投稿者: 本来  (ID:Y2arSRER08o) 投稿日時:2015年 02月 16日 08:55

本来入るべき出ない学校に入れちゃったんですよ。年収一千万位の世帯で、ひと月の小遣いが数十万円なんて子供が普通にいるような学校に入れたのが間違い。普通に考えたら、中学生に数十万の小遣いなんておかしいですよね。例え、いくらお金があっても。そういう感覚の親がいるような学校って、入学前の下調べで大体分かりますよね。
    うちは、世帯年収2千万以上あり(共働きなんで)、近所にこの地域のお金持ちの御子息が通われる学校がありますが、うちの子がそこに釣り合うとも思わないので、はなから受験させる気は全くありません。

7. 【3668843】 投稿者: 悪口になる?  (ID:OdHLSLpc6QI) 投稿日時:2015年 02月 16日 08:56

どうして「お父さんの悪口ばっかりいう」という返事になるのでしょうね…。

お父さんって、お金で評価するものなんですか。
    東大・京大・有名私大っておっしゃるお父様の発言もすごいですね。
    そのような学校を出て、技術者になった親戚がいますが、年収1000万もないですよ。借家だし。
    でも、ロボット作ったり、ものすごい凧?を作ったり、自由研究を子供と楽しんだりする人で、
    自慢のお父さんだと思いますよ。我が子も含め、親戚の子供たちから羨望の的です。
    借家ながら私立の中高一貫に入れてましたね。(奥様も偉いんですけどね…。とても真似できないスマートな節約家で。)

だららその家は父親の評価はそこ(年収)じゃないですよね。もちろん学歴でもない。
    「なんでも作れるすごい人」って感じ。

うーん、お金ねえ。子供も中高一貫いきましたけど、景況でいろいろ変わるもんですからね。
    裕福なご家庭だと思っていたら、高校に上がるときに経済的に難しくなり、そっと転校した方もいましたよ。
    まだ中学一年生ぐらいですか?これから同級生の皆さんの状況も変化するかもしれませんし、もう少し待ってみては。

8. 【3668848】 投稿者: 心持ちの問題  (ID:PVtT7G11/Hc) 投稿日時:2015年 02月 16日 09:04

お子さん、割合とか苦手なんですか?

日本の平均で言えば1000万円超の収入は確実に上位だし、サラリーマンに限ればお父さんの言う通り一流の稼ぎと言えるでしょう。
    でも全体の中で比較的上位の人が集まる学校(私立)に行ったら(中学受験率を考えるといいですね。)
    その中では上位というわけではない、ってだけの話でしょう。

で、いくら私立と言っても1000万円の稼ぎのある家庭が最下層なわけはありません。
    ちょうど中間か中の下くらい、お嬢様学校だとしても収入格差で悩むほど下位、ということはないでしょう。
    お子さんが学校で上位何割かの富裕層・超富裕層と同じことをしてほしいというのならそれは単なる“見栄っ張り”です。

お誕生日会を開くお友達は超富裕層かもしれませんが招かれるお友達の半分はスレ主さんと同じような家庭のはずですよ。
    お母様もそこに気付きませんか? 
    おそらくスレ主さん本人が“夫は自分では稼ぎが一流だとかいってくるせに大したことないじゃん。もっと稼いでくれなきゃ学校の富裕カーストで上位にいられなくて嫌だわー”とか思っているんでしょうね。

最下層で格差に悩む、というのはわかりますが、中間層にいて“上位じゃないから悩む”というのはなんだかなー、です。
    年収1000万で肩身が狭い、というのは心持ちの問題ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す