最終更新:

99
Comment

【5124492】夫のお小遣い

投稿者: まるちゃん   (ID:6OKQLf1sMsk) 投稿日時:2018年 09月 23日 23:58

皆様の家庭ではどのように管理されていますか?

うちは定額制などではなく、夫の自主性にまかせるまま、自由に、主にカード払いでお小遣いを支出しています。私はその明細も管理せず。

ただ、最近、そのお小遣い支出が大変増えているんです。

とりあえず家計はそれでもまわってはいるのですが。

夫ばかり自由に使っていると、節約している自分の工夫がバカらしく思えたりも。

だったら、私も自由にもっと使ったらよいのか。いやいや、それでは家計がどうなる、と。

皆様の工夫、成功談、失敗談などお聞きできたらと思いスレ立てしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 10 / 13

  1. 【5129970】 投稿者: エデュ住民の平均像  (ID:BJ47K1zrFHo) 投稿日時:2018年 09月 28日 22:54

    いやー、みな小遣いの定義がバラバラ過ぎですよ。
    大きな支出は家計からとか、領収書で落ちるやつは対象外とか、使途が明瞭なもにの以外とか。。。

    私の定義は「家族のため以外の支出」。
    旦那の給与口座からの現金引き出し、カード引き落とし、口座引き落としで年間いくらになるかきちんと計算してみて。結構嵩むと思うけど。
    まぁ、そう言っても年300万は平均よりは多いと思ってる150-200万位ではないかな。

    いい歳して2万のスーツに1万の靴とかって訳じゃないだろうし。部下との飲み会で割り勘してる人もいないだろう。
    あと、私の知る範囲で女の子のいる店に行ったことない人はほぼいない。行っても「今日行ってきた」って報告する人もいないと思う笑。

  2. 【5129983】 投稿者: 別腹別腹  (ID:arbU001EChM) 投稿日時:2018年 09月 28日 23:05

    友人の不倫相手、国立の研究機関で要職に就いてますが、収入は全額妻に渡してほんの少しのお小遣いだけだそうです。全て領収書を妻に渡さないといけないので、自販機で買い物もできないとか。
    (レシートもらうためにコンビニで買う。昼は給与引き落としの所内の食堂)

    ホテルどころか食事代も出せないのではと思ったのですが、医師免許を持っているので夜勤のバイトをして、収入を得ているそう。
    でも、彼曰く月に何回もできないから、食事はワリカン、ホテル代だけ出してくれるそうです。

    本妻様、ご注意くださいませ。

  3. 【5129985】 投稿者: 確かに  (ID:y3QBnR4qjD2) 投稿日時:2018年 09月 28日 23:06

    年間300万
    そう書くと多いですよね
    でも月に10万ではすまないような気がします
    うちも結婚したての20代の頃は主婦雑誌のように3〜4万とかだったような
    でも40代ともなれば、貰える額も変わってくるけど遣う額も変わりますからね
    もう妻サイドには不明ですし
    (うちの場合)

  4. 【5129999】 投稿者: 横ですが  (ID:R2YQE3eXSYU) 投稿日時:2018年 09月 28日 23:15

    >あと、私の知る範囲で女の子のいる店に行ったことない人はほぼいない。行っても「今日行ってきた」って報告する人もいないと思う笑。

    若い頃は誘われて断れずに行っても、ある程度の歳になればもういいやと行かない人もいるでしょう。
    そういうのが好きな人とあまり好きじゃない人っています。
    自分が好きだとあまり好きじゃない男性がいるなんて信じられないので、上のような書き込みや、別腹別腹さんのように意地悪なちょっかいを出す人って必ずいますけれどね。
    鬼妻かもさんのご主人は本当に興味ない、お店に行くと居心地悪さを感じるタイプなのでしょうね。
    身近にそういう男性を何人か知っているのでわかります。

  5. 【5130030】 投稿者: 鬼妻かも  (ID:V2Btds398qU) 投稿日時:2018年 09月 28日 23:41

    >ホテルどころか食事代も出せないのではと思ったのですが、医師免許を持っているので夜勤のバイトをして、収入を得ているそう。

    青色申告の自営業なのでコレやったら酷い目に遭います。
    税務署のチェックの甘い勤務医だからこそできることですね。以前は原稿の執筆料の申告はグレーでも通せたのですが少し前から製薬会社が一括管理するようになって奥さまに秘密の資金もなかなか捻出できず大変でしょうね。ネットの医師サイトのアンケートで数百円をセコセコと集めていそう。

  6. 【5130041】 投稿者: 鬼嫁かも  (ID:V2Btds398qU) 投稿日時:2018年 09月 28日 23:52

    >あと、私の知る範囲で女の子のいる店に行ったことない人はほぼいない。行っても「今日行ってきた」って報告する人もいないと思う笑。

    それは業種による、と思います。
    本人はタバコとボーダーが苦手なので多分無理です。でも例えばお姉さんがセクシーな宇宙物理学の専門家揃いだったならお話を聞きに足繁く通ったかもしれません。

  7. 【5130072】 投稿者: 責任重大  (ID:hgHgZ13I1XA) 投稿日時:2018年 09月 29日 00:40

    共働き+不労所得の家計はすべて私が管理。
    税理士との打ち合わせも、すべて私。夫がお金に対してボンクラなので。
    夫は小遣制+クレジットカード制限なしです。
    貯蓄以外で残ったお金は投資で運用してるので、夫はうちの金融資産はわかってないと思う。実は、運用益は夫の収入より多いことも知らない。
    個人情報保護法に不便を感じる今日この頃です。

  8. 【5130209】 投稿者: エデュ住民の平均像  (ID:BJ47K1zrFHo) 投稿日時:2018年 09月 29日 08:06

    >そういうのが好きな人とあまり好きじゃない人っています。

    私のレスの趣旨はそうではない。私自身、それほど好きではないから。
    独りでいくことは全くないし、はっきり言って好き嫌いではなく、ホスピタリティのあるなしと思っている。

    若い頃は付き合いでついて行くパターンだが、この歳になると部下や同僚、海外や地方からの出張者などを連れて行くパターンに変わっている。
    TPOによって女の子のいる店ではなく、落ち着いたバーなどに行くこともあるし、そっちのほうがずっと多い。

    業種というか、勤務先が個人メインか組織として動くかで変わってくると思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す