最終更新:

16
Comment

【5283613】友達に借金

投稿者: 悲しい…   (ID:N8oqttXC55.) 投稿日時:2019年 01月 28日 19:06

離婚して10年が経ちます。
原因は金銭問題です。
元夫は、本当にお金にだらしがない人で、パチ○コ、麻雀に溺れ、生活費もろくに入れてくれず、消費者金融にまで手を出す有様だったので離婚しました。
勿論、慰謝料や2人の子供の養育費なんて1円たりとも貰っていません。
これまで必死に働いて、子供達を中高一貫校に入れ、子供は大学生、高校生になって、ようやく学費の目処もつき、あともうひとふんばり!と思っていました。

先日、子供のママ友と久々にお茶しようということになりました。彼女とは子供が幼稚園の頃から家族ぐるみのお付き合いで、パパ同士もよく飲みに行っていました。
そこで、衝撃の事実が分かりました!
元夫が彼女のご主人にお金を借りていたらしいのです。それも、「子供の養育費で…」と言っていたと、言いにくそうに話してくれました。もちろん、そんなお金、1円も貰っていません。
恥ずかしいやら、情けないやら、申し訳ないやらで、「本当に本当に申し訳ない!」と泣いて平謝りするのが精一杯でした。
彼女は「これは旦那同士の事だし、あなたが謝ったり悩んだりすることはないよ。うちの旦那にも、貸すならあげるつもりで貸しなねと言ってあるから、あなたが肩代わりする必要ないし、絶対受け取らないからね。」と言ってくれましたが、そんな訳にはいかないと思います。
すぐに元夫に連絡を取ると、「あれ?まだ引き落とされてない?」と意味不明な事を言いごまかすので、もうそれこそ半狂乱になりながら、「いい加減に私達に迷惑かけるのやめて!すぐに返して!」と訴えましたが、恐らく返さないのだと思います。
もちろん、私がすぐにお返しするつもりですが、このまま泣き寝入りするのも本当に納得行きませんし、友人に迷惑かけたこの有様をどのように償えば良いのか分かりません。
私は、どうすれば良いでしょう…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【5283648】 投稿者: 通りすがり  (ID:4kjV3Y9TEgU) 投稿日時:2019年 01月 28日 19:35

肩代わりしてはいけない。肩代わりすると約束してもいけない。肩代わりする法的な義務はない。
    肩代わりすると、元夫を甘やかし、さらにつけこまれる。
    元夫に連絡してはいけない。養育費等取れる見込みがないなら、関係を完全に断つべき。
    あなたがどの程度の経済力かは不明であるが、少なくともお子が社会人となって自立するまでは家庭優先とする。
    ママ友に悪意があるとは思えないが、ママ友とも距離を置くしかないのでは。

2. 【5283679】 投稿者: 養育費  (ID:8NCPQngzghQ) 投稿日時:2019年 01月 28日 19:49

養育費を元夫の会社の給与を押さえて取る方法があるはずです。
    養育費を払うのは義務ですから、たとえ十分な額でなくても、取り決めた金額を払うように弁護士に相談して払わせなければ!

そして、あなたが友人に申し訳なか思う気持ちはよくわかりますが、絶対に肩代わりしてはいけなかと思います。
    一度良い思いをしてしまった元夫は、喜んであなたの知り合いや親戚に借りまくりますよ。
    そうならないためにも、絶対に払わないことです。

3. 【5283961】 投稿者: リンゴ  (ID:I.ICFG3QTZE) 投稿日時:2019年 01月 28日 23:15

>そんな訳にはいかないと思います

でも他人の借金だし、いったいどこまで続くかわからなし、
    肩代わりは勧めない。

正直、社会人のいい大人の男がきちんと裏取りせずに貸したことも杜撰です。

あなたの確認をせずに貸したお金を、あなたに知らせるって、
    それはそれで問題のある人物達だと思う。
    ちょっと距離をとった方がいい夫婦だと思います。

4. 【5284139】 投稿者: わーママ  (ID:sI9PgGRoP6s) 投稿日時:2019年 01月 29日 06:56

私も肩代わりはする必要ないと思います。
    まあ、いつの借金かわかりませんが、請求してこなかったなら時効じゃないですか?スレ主さんだって連帯保証してるわけじゃないし、返す必要ないと思います。

とはいえ元夫の借金を知らされた今、スレ主さん的には返さないままではこれまで同様のお付き合いは無理なのでしょうね。

お友達も「返さなくてよい」と言ってはいるけど、一言スレ主さんに言わなきゃ気がすまなかったのでしょうね。
    お友達夫婦も被害者だけど、スレ主さんだって被害者ですよね。

それでもお友達夫婦に対して「申し訳ない」と思って返済しようとしているスレ主さんは、偉いとおもいます。

でも、あくまで返済は元夫さんからしてもらうようになさったほうがよいと思います。
    ほかのお友達からも借りてるって可能性はないでしょうか?
    キリがないですよ。

5. 【5284897】 投稿者: 偉いと言うか  (ID:th9XhD3gTos) 投稿日時:2019年 01月 29日 15:06

スレ主さんが、その友人に良く思われなくても良いや、と割り切りましょう。
    そして、夫の借金の事は聞かなかったことに。
    その友人はスレ主さんが苦しむことが分かっているのに話していますよね。
    本当の友人なら、スレ主さんには絶対に話しませんよ。

6. 【5284943】 投稿者: スレ主です  (ID:Kyl5FU77OdQ) 投稿日時:2019年 01月 29日 15:43

皆様、ご返信ありがとうございます。

元夫がお金を借りたのは昨年末のようです。(借用書も書いてもらったと言っていました。)
    友人には、打ち明けにくいことを話してくれて、それでもお友達として会ってくれていることに感謝しています。
    むしろ、そんな事実を隠してうわべだけ取り繕われて他から情報を耳にしたら、そちらの方がショックだったと思います。
    実は、家族ぐるみでお付き合いしているお友達がその友人の他にもう一組いるのですが、もしや…と思い聞いてみたところ、そちらのご主人のところには何も被害がなかったようなので少し安堵し、連絡は全てブロックするようにお話ししました。
    子どもの関係の友人にお金を借りたことも驚愕ですが、その上「子どもの養育費」と嘘をついて子どもをダシに使ったことが本当に許せません。
    これまで私が積み上げてきた友人との信頼関係や信用をぶち壊され、本当にどうしてくれの?!と思います。
    でも、友人のご主人も、子どもの事が出たからお金を貸したというのも事実だと思うので、こちらにも責任はあるように思い、私がすぐにお返ししなくては!と思いましたが、肩代わりはしない方が良いのですね…。
    私にとっては、これからも大切にしていきたい友人ではありますが、こんな事があった以上、今後のお付き合いに関しては友人の気持ちに委ね、離れていってしまうようならもうこちらからは連絡したりしない方が良いのでしょうね…。

なんだかとっても悲しいです…。

7. 【5284992】 投稿者: 単に  (ID:F9r0BzbvzT6) 投稿日時:2019年 01月 29日 16:18

>あなたの確認をせずに貸したお金を、あなたに知らせるって、 それはそれで問題のある人物達だと思う。

単に、賢くないだけでは?
    スレ主さんはお人好し過ぎるし、登場人物も?
    自分なら、友人夫婦と一緒に取り立てに行くけれど。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す