最終更新:

16
Comment

【5283613】友達に借金

投稿者: 悲しい…   (ID:N8oqttXC55.) 投稿日時:2019年 01月 28日 19:06

離婚して10年が経ちます。
原因は金銭問題です。
元夫は、本当にお金にだらしがない人で、パチ○コ、麻雀に溺れ、生活費もろくに入れてくれず、消費者金融にまで手を出す有様だったので離婚しました。
勿論、慰謝料や2人の子供の養育費なんて1円たりとも貰っていません。
これまで必死に働いて、子供達を中高一貫校に入れ、子供は大学生、高校生になって、ようやく学費の目処もつき、あともうひとふんばり!と思っていました。

先日、子供のママ友と久々にお茶しようということになりました。彼女とは子供が幼稚園の頃から家族ぐるみのお付き合いで、パパ同士もよく飲みに行っていました。
そこで、衝撃の事実が分かりました!
元夫が彼女のご主人にお金を借りていたらしいのです。それも、「子供の養育費で…」と言っていたと、言いにくそうに話してくれました。もちろん、そんなお金、1円も貰っていません。
恥ずかしいやら、情けないやら、申し訳ないやらで、「本当に本当に申し訳ない!」と泣いて平謝りするのが精一杯でした。
彼女は「これは旦那同士の事だし、あなたが謝ったり悩んだりすることはないよ。うちの旦那にも、貸すならあげるつもりで貸しなねと言ってあるから、あなたが肩代わりする必要ないし、絶対受け取らないからね。」と言ってくれましたが、そんな訳にはいかないと思います。
すぐに元夫に連絡を取ると、「あれ?まだ引き落とされてない?」と意味不明な事を言いごまかすので、もうそれこそ半狂乱になりながら、「いい加減に私達に迷惑かけるのやめて!すぐに返して!」と訴えましたが、恐らく返さないのだと思います。
もちろん、私がすぐにお返しするつもりですが、このまま泣き寝入りするのも本当に納得行きませんし、友人に迷惑かけたこの有様をどのように償えば良いのか分かりません。
私は、どうすれば良いでしょう…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【5285079】 投稿者: さくら  (ID:xI2EUtyyFak) 投稿日時:2019年 01月 29日 17:22

私は疑り深いので、その友人夫婦ももしかしたら元旦那に貸したと嘘をついてお金をせしめようと思っているのかもしれない。と警戒します。最悪3人グルとか。
    元々スレ主さんの独身時代からの信頼できる女友達夫婦なら見当違いの失礼な勘ぐりなので読みとばしてください。
    とても素直で良い方のようなので、お節介かと思いましたが書き込みさせていただきました。

2. 【5285115】 投稿者: リンゴ  (ID:I.ICFG3QTZE) 投稿日時:2019年 01月 29日 17:48

スレ主さんの返信を読んで「はあ???」なのでもうはっきり書いてしまおう。

>元夫は、本当にお金にだらしがない人で、
    >パチ○コ、麻雀に溺れ、生活費もろくに入れてくれず、
    >消費者金融にまで手を出す有様だった

こんな男は社会では信用されないダメ人間だし、こんな男と仲良く飲み友達やっている(た)男も同類なんだよ。近寄られたら早々に逃げるレベルの男たち。

それをあーだこーだといい面だけしか記憶せず「楽しい関係が壊れた」と憤っているあなたも同類。

ここできっちりと関係を見直して生き方を改善しないと、金額が大きくなって繰り返すだけ。

3. 【5285116】 投稿者: 栗  (ID:isA3krOFPAw) 投稿日時:2019年 01月 29日 17:49

どういう経緯かは抜きにして、平気で知り合いにお金借りて、返さない人間がいるんだ…。
    借りる側は友達と思っていたとして、借りられた側は信用して貸したのに返済なく、それでも友達呼ばわりなんておかしいいし。そもそも、なんでお金を友人に頼むの?その時点で絶対異常だし。

あなたが返済する義務はないよね、、。
    元夫の尻拭いする必要ないし、元旦那の借金は本人が返済すれば良い。

それでも、なかなか縁が切れないのかな?

客観的に最低な男です。

4. 【5285145】 投稿者: 大変だ  (ID:BuhPJwW320.) 投稿日時:2019年 01月 29日 18:07

離婚して10年
    養育費をもらってるわけでもないのに友人もスレ主さん自身も元夫の方と縁が切れないんですね。
    とっくに赤の他人になっていそうなものだけど
    いつになったら関係なくなるのだろう。
    それは大変だと思います。

5. 【5285750】 投稿者: 上司が部下に数百万円借りた話  (ID:6SZNFcvzFvQ) 投稿日時:2019年 01月 30日 04:31

金融機関に勤めてます。
    学生時代の親友(メーカー勤務)が、
    海外駐在時代の上司へ2百万円貸して
    全然返済して貰っておらず、他の
    同僚2人合わせ数百万円貸している、
    と聞きました。
    その間に離婚再婚し、自宅も購入した、
    とのこと。その間返済は一切なし。
    人事部に言う、順序が違うだろう、と
    元上司に言うようにアドバイスし、
    同僚共々回収したそうです。
    お金にだらしない人間っているもの
    ですね。

もとご主人は寸借詐欺の疑いあり、
    ご友人夫婦に警察に相談して
    貰ってはいかがでしょうか。

6. 【5289510】 投稿者: 縁切り  (ID:/qgxHIjEaTs) 投稿日時:2019年 02月 01日 10:09

元ご主人に唖然です。
    そして、そのお友達も何でスレ主様に借金の話をしたのでしょうね。
    もう一人のお友達からは被害報告がないとのことでしたが、
    本当は借金あるかもしれません(推測で言ってごめんなさい)
    でも、あなたを信頼できる誠実な人と判断し信用しているから、
    「ない」と言ってくれている気がします。
    真の友達なら、そんな話は持ち出さないと思います。

皆さんも言っている通り、
    あなたが代わりに返済することありません。
    元家族ととして責任取りたい気持ちもわかりますが必要なし。

元ご主人とも借金話を切り出したお友達とも連絡を取らない方がいいです。
    将来、お子さんたちに借金依頼がこないよう守ってあげて下さい。
    お金にだらしない人は、人の優しさに付け入るのが上手です。

うちも5年前に亡くなった義兄に借金があり、
    ある日突然、債権回収会社から督促状が届いた時は大変でした。
    うちの主人もほかの義兄義姉も、彼が借金していたことを知りませんでした。
    その時は法的手続きをとって相続放棄で済みましたが、そういう書類が届くこと自体、気持ち悪い。
    借金していた義兄にも奥さん子供(当時すでに成人)がおり、
    「代わりに払って。少しずつ返済するから」と泣きつかれ、
    親族一同で肩代わりするか話し合いましたが、
    義兄が亡くなったと同時に自分たちはさっさと相続放棄していて、
    親戚に押し付ける形にしていたことが判明、当然全親戚が絶縁です。

スレ主様は離婚されているので、元ご主人とお子さん達が法的にどうなるのか分かりませんが、
    今後将来、不利益を被らないように守ってあげて下さい。

7. 【5289764】 投稿者: スレ主です  (ID:Kyl5FU77OdQ) 投稿日時:2019年 02月 01日 12:58

皆様、ご返信ありがとうございます。

お友達とは子どもの学校が別々になったのを機に、あまり会わなくなりましたが、それでも私にとっては大切なママ友の一人で、下の子の卒業式のスーツを買えなかったときに快く貸してくれたり、お互いの子どもの相談もし合ったり、会えば本当に楽しい時間を過ごせる人です。
    多分、彼女がこの話を私にしたのも悪意はなく、私が知っておいた方がいいからだと思ったのだと思いますし、言いにくいことを話してもらえたことに感謝しています。

元夫とは、連絡は取っていなかったし、子どもとも会っていないので、今回の事は本当に驚愕でした。
    冷静になって考え、皆さんの仰るように、私が肩代わりする必要はないと思い至りましたが、それでも、友達に迷惑をかけたことに、私の立場からはどう償いをすればいいのか、悶々としています。
    それと同時に、本当にこの先、子ども達に何か被害があるのでは?とも感じ、どう守っていくべきか?絶対に守らなくては!と強く思っております。

8. 【5290372】 投稿者: 怖いのは今じゃない  (ID:wTiqcL91fsk) 投稿日時:2019年 02月 01日 19:24

怖いのはね・・・
    将来ですよ
    お子さんたちが独立してちゃんと稼げるようになったとき!
    こんな男は最低の生活になるでしょう
    あちこちに借金を作って首がまわらなくなる
    それどころか手を出してはいけない金融機関にまで手を出すでしょう

夫婦は他人
    でも子供は一生親子です
    そこはどうにもなりません
    お子さんが結婚するとき、どうですか?実父がこんな人、結婚相手にもいつかバレますよね

どうしたらいいか?
    答えはわかりませんが
    ある程度の覚悟は必要です

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す