女子美の中高大連携授業
浅野・武蔵を越えた日比谷と翠嵐
日比谷は今年の東大合格者は53名と私立駒東を抜きました。
神奈川の私立御三家の栄光学園が62名で、その次の人数です。
筑駒も掲載されずですが、今年日比谷より人数が多くエデュ速報に掲載されているのは
開成・灘・麻布・渋幕・聖光・桜蔭・栄光。
御三家の、浅野・武蔵より日比谷が上位です。
消費税は10%に。年金は70才から。
都立の復興に後押しされて、これから上位層が都立に流れ実績が伸びる可能性は大。
都内では、開成麻布桜蔭。
横浜では、聖光栄光。
殆どが男子校であるにも関わらず共学・高校のみの日比谷は大健闘ですね。
高校受験の時期は遊びまくり。高校に移る前の春休みも部活動。予備校は高3だけ単科受講で現役東大(息子)。私自身、他府県ですが最難関公立で内申競争に明け暮れ、高校生活軌道に乗ったと思ったら、私立に追い付けと予備校通い。
あなたが公立最難関で塾予備校行かずに東大なら問題ないですが、公立現役東大コースは6年かけた受験少年院コースになってますので、そこを加味した発言がいいですよ。ただ、そういう子は勉強を好きでやってるので問題ないと思いますが。
東大を目指すのであれば、私立対公立全体を見たときに、小学生6年で金銭的に問題がなければ、私立だと思いますが、どうですかね。私立に行ったのに、無駄に6年間を過ごした人にとっては、公立が薔薇色に見えると思いますが、わかりきったことを繰り返しやる高校受験勉強は苦痛ですよ。
公立組の認識は、浅○って事は聖光、栄光の残念さんらしいという事は聞かされる。ただ、浅○のレベルが高いと思っている公立組はほとんどいない。むしろ、浅○と聞いたら話をそらさなければいけないとすら思っている。気をつかって話さないとさらに落ち込ませると思ってるんだよね。
その栄光は東大合格者数で聖光に大きく離され、今年は一人とは言え浅野(48人)に抜かされただけでなく、現役合格者数でも浅野(37人)に抜かさたのは衝撃だった‥…。翠嵐の大躍進のお陰で目立ってないけど。聖光栄光は部活制限していて、浅野は部活制限はしていない(コロナ禍期間はさておき)。浅野は東大のみならず京大、一橋、東工大(1位)、慶應(2位)、早稲田、医学部と幅広く受かるので地味だけど実はムチャクチャ凄い高校。
神奈川男子は他県に比べて上位の学校が充実していると思いますよ。
23区と附属校以外で比較すると、
神奈川 埼玉 千葉 多摩
私立中学 聖光 栄光 ー 渋幕 市川 ー
浅野 サレジオ 栄東 開智 東邦 秀英 桐朋
公立中学 ysf 南 相模 ー 千葉 東葛飾 武蔵 南多摩
ー 市浦和 ー 立川国 三鷹
公立高校 翠嵐 湘南 浦和 大宮 船橋 国立
柏陽 川和 川越 春日部 千葉東 八王子東 立川
東大合格者数 256人 92人 137人 59人
上位20校 4校 1校 1校 0校
神奈川は上位校が多くエリアも分散していて通学では他地域を圧倒している。
多摩地区は都立が一見充実しているようだが国立19人をトップにあとは一桁。
よって最上位層はもれなく片道一時間半、往きは上りの満員電車で都心へ。
1.5h/日×250日×6年=2250h 部活や勉強する時間が増える。
この辺りも合格実績に表れていると思う。
神奈川はバランスよくて羨ましい限りです。




































