最終更新:

26
Comment

【3750177】志望校を敢えて、、下げる息子について

投稿者: さくら   (ID:lHgjYzGg8Vk) 投稿日時:2015年 05月 27日 02:04

件名どおりの悩みです。

高校の進路指導・担任・学年主任・部活顧問の先生方々から本人や私に志望校をあげるように勧めてこられます。

ですが、息子は固くなに拒みます。

もちろん、先生方の言われる大学に合格する保証は何もありませんが、現役で毎度模試にてAかBを何度もいただいている大学にこだわらなくても良いのでは?

現役だからこそ、高望みをして1度くらい失敗しても良いのでは?

と私は思うのですが。。

息子に伝えても、じゃあ○大学の総代に選ばれるのを目標にする!!と笑いながら言います。

東大理3に現役合格を出す高校に通っておりますが、息子の成績レベルで息子が志望する大学を志望とする生徒は一人もいません。
旧帝大学以上ばかりです。息子だけ違います。

受験するのは息子ですし進学するのも息子ですが、学年トップを目指し(今回のテストと近々返却されるZ会プロシード模試・最近あった駿台模試は1番らしいです)日々勉強を頑張っている息子の欲の無さにがっかりしてしまいます。

何故そこの大学にこだわるの?と聞いてみると、別にどの大学でも変わらないじゃん‼ だそうです。
私は変わると思うのですが、皆さまが私のようなお立場ならどのように思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3750233】 投稿者: まあ志望大学は国立なんだろうけど  (ID:rT4Ca8q06S2) 投稿日時:2015年 05月 27日 07:45

    ・・・好きなコがいるから
    ・・・是非入りたい部活があるから
    ・・・好きなコがいる部活があるから

    じゃないすか?
    親には言えない切実な理由ってことで。
    親に言ってもどうせ理解してもらえない理由って思ってんじゃない?
    親御さんに問題あるかも?

  2. 【3750258】 投稿者: それなりの理由があるとおもいます。  (ID:3ZQgJGqKKKY) 投稿日時:2015年 05月 27日 08:06

    模試判定だけだとみえない部分(各大学の傾斜配点など)がります。
    大学の問題の傾向もありますので、自分の得意分野がでない問題をよく出す大学、とか?
    お母さまの望む大学は 問題の質が自分にあってないので、、模試ができても入試問題であわないのがわかっている、とか。
    理系ですか? 東大だと2次で古文も漢文もあります。それをやりたくない、とか? 理系で古文嫌いな子はけっこういますし。

  3. 【3750276】 投稿者: 漠然としすぎて??ですが・・・・  (ID:MmtxRxQvNlk) 投稿日時:2015年 05月 27日 08:41

    東大京大合格者のカテですから、多分、学校側はそのどちらかを勧めているのかと思います。

    東京圏なら農工大、横国、電通大、首都大・・・・東工大、一橋ってことではないですよね
    関西圏なら大阪市大、府立大あたりをってことですかね・・・神戸大ってことではないですよね

    まあ、このクラスならいいんじゃないですか?
    本人がやる気にならなければどうしようもないのですから。

  4. 【3750282】 投稿者: 答え  (ID:emoPbUeksS6) 投稿日時:2015年 05月 27日 08:48

    >中学受験に失敗しているトラウマは親子共々ありますね…
    お子さんに引きずらせちゃっているのかも。

    例えば、
    ●スレ主さんがこの世の終わり的に落ち込んだ。こんな学校行く予定じゃなかった。
    でもお子さんはしっかり結果を残した。どこでもやれば同じだよと悟ってしまった。
    (最初の保護者会でも家の子はこんな学校来る予定じゃなかったという親がいる)
    ●お母さんが引きずりすぎて辛い思いをさせたくない。
    ●頑張ったのはオレなのに、親がいつまでも引きずっていた。

    と子供なりに抱える何かがあるのかもしれません。
    お子さんの気持ちが頑ななのに、親までとなると余計に反発心が強くなる。
    気持ちが変われば、いつでも志望校変更ができるように
    頑張れ!総代!と言って勉強させます。

  5. 【3750297】 投稿者: さくら  (ID:lHgjYzGg8Vk) 投稿日時:2015年 05月 27日 09:05

    おはようございます。

    皆様、ありがとうございます。


    確かにやりたくない科目があるようです。
    それと、こちらのカテの大学を学校は勧めてこられます。

    好きな女の子といいますか、付き合って数年の彼女はおりますがその子は東北の方を受験されるはずなので、 しかし
    半年前に息子は東北大学なら受験してもよいと言ったことはありますが私も主人も反対しました。

    これが原因かとも思い、受けていいよ‼と先日言いましたが息子は拒否しました。

    今の志望大学でやりたいことは無いようです。


    ただ、大学卒業後は外国に留学しある研究をしたい夢は中学時からあり、先々外国に行くので大学はどこを卒業しようと関係ないと思っている気もしますが、日本での出身大学が全然関係ないということも無いと思うのですが、、?

    私には理解できません。

  6. 【3750301】 投稿者: 水分補給  (ID:y3KUk68UR4Q) 投稿日時:2015年 05月 27日 09:09

    お母様の思いだけ伝えてあとは本人に任せるしかないのでは
    母親が偏差値や見栄であれこれ言っても高校生には見透かされますよ。
    お母さんは先生の言うように志望校を上げたほうがいいと思う でも
    大学に行くのはあなただから最後はあなたに任せる と言って
    傍観するしかないです。

    あまり横から口出しすると勉強そのもののやる気をなくすかも。
    行きたい大学が決まっている息子さん 頼もしいと思いますよ。

  7. 【3750303】 投稿者: さくら  (ID:lHgjYzGg8Vk) 投稿日時:2015年 05月 27日 09:11

    答え様、その通りかもしれません。。。


    そう、息子は今の学校が大好きです。
    優しい先生方、仲良しのお友達、部活に勉強と毎日を楽しく謳歌しています。

    ですが、私は今でも中学受験を引きずっています。
    息子は気付いていると思います。

    何かしら悟ったのかもしれませんね。

  8. 【3750312】 投稿者: さくら  (ID:lHgjYzGg8Vk) 投稿日時:2015年 05月 27日 09:25

    水分補給様。ありがとうございます。

    意思の強い息子は頼もしい!と親バカながら私も思います。

    元来、石橋を叩いて渡る性格の息子です。
    本人が決めたこと。
    応援するしかないのでしょうか。


    確かに、私には見栄があります。
    こちらのカテの大学に合格をいただけるのであればどの学部でも構いません‼くらいの気持ちです。
    あくまで、私の気持ちですが…


    息子が今からやりたくない科目があるのも事実です。
    これは逃げているのですよね…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す