最終更新:

24
Comment

【3813603】模試のレベル

投稿者: 駿台模試   (ID:d2Fp58aMTZI) 投稿日時:2015年 08月 06日 15:59

学校で駿台全国模試ハイレベルを受けます。
駿台全国判定模試というのもあるようで、
両者のレベル差はどれくらいですか?
また、この掲示板で駿台全国という場合、
一般にどちらをさしているのでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3814140】 投稿者: 採点者です  (ID:L2i0FYHveQ6) 投稿日時:2015年 08月 07日 09:44

    駿台、河合両方採点してます。
    皆さん保護者ですよね。本当によく色々ご存知で驚いてます。
    どんな試験でも名前が載ればうれしいし励みになりますよね。

    とりあえず8月の東大京大冠模試もうすぐですね。
    暑いけど頑張っていきましょう。

  2. 【3814221】 投稿者: 単刀直入に!  (ID:qhARLk6ASuo) 投稿日時:2015年 08月 07日 11:45

    なぜ判定模試をそんなに持上げたいのかな?
    不思議でならないわ。

    どうみても、判定模試は駿台の駅弁March判定
    の模試であることは疑いのない現実でしょう。

    駿台全国だけだと、駅弁Marchの判定ができる模試はBenesse共催のみになる。

    確かに、単刀直入ではなくなったが、真実を述べてるのに心外である。

    スレ主様に単刀直入に申し上げただけである。

    駿台全国のパンフレットには確かにハイレベルと書いてある。それはスレ主様の言う通りである。

    東大京大の板で、判定模試 をどうこう言うのは
    誠に認識がズレている。

  3. 【3814554】 投稿者: あのさ  (ID:fq7eox73d1w) 投稿日時:2015年 08月 07日 18:42

    スレ主さんはどっこにも東大志望とも京大志望とも書いていませんよ?
    なんで東大京大「合格発表」板でスレ立てしたのかよくわかりませんが(笑)

    ちなみに京大って一口に言っても医学科と人間健康科学科とでは偏差値にかなり開きがありますし、別に判定模試を受けたって問題ないと思いますがね。
    東大とて理Ⅲと文Ⅲではかなり開きありますし。

    基礎力がどの程度しっかり抜け目なく固められているかを見るのに判定模試
    そこそこ実力をはかるのに全国模試
    より精度の高い東大・京大の合格可能性を占うためには冠実戦模試
    と使い分けるのは言うまでもありません。

    なんにせよ東大・京大に合格してる子は判定模試のほうでも上位に掲載になっていますよ。理Ⅲ合格者の名前もいくつか見つけられます。
    既に社会人になっている人みたいに古い情報ではなく最新情報ですから間違いありません。

    あ、それから判定模試だと偏差値がバブル~とか書いてありましたけど(笑)
    判定模試みたいな平均点の高い難易度低めの模試だと偏差値の上限も限られていて逆にさほど高くは出ないのでは?

    つまり単刀直入さんのお子さんは簡単な模試「には」強いタイプのお子さんだったってことが明らかに(笑)きっと「全国」ではあまり高い偏差値が出なかったのでしょう。

    むしろ冠模試で単科で満点近く取れば偏差値90台後半も可能です。

  4. 【3814627】 投稿者: で  (ID:9Kk4FkYM/tE) 投稿日時:2015年 08月 07日 20:09

    あのさ 殿は、以下の質問にどう答えるのかな?


    >また、この掲示板で駿台全国という場合、
    >一般にどちらをさしているのでしょう?

  5. 【3814693】 投稿者: ついでに  (ID:Os3/46b4nAY) 投稿日時:2015年 08月 07日 21:53

    この箇所
    「基礎力がどの程度しっかり抜け目なく固められているかを見るのに判定模試」

    息子に聞いても首をかしげてた。高1、高2で判定模試を受けるのはたまに見かけ
    も、上位層は冠模試に挑戦する方が当然だし、判定模試は話題にもならない。

    こんな駿台の宣伝文句みたいなものを、あたかも事実のように断言してしまう
    性格ですかね?

  6. 【3814712】 投稿者: 確実なこと  (ID:gTAvqi4jjQU) 投稿日時:2015年 08月 07日 22:13

    一つ確実なことがあります。
    本当に出来る子は、どんな模試を受けても、上位に入ること。
    本当に出来ない子は、どんな試験を受けても、惨敗すること。
    これだけは間違いありません。
    模試のレベルに関係なくいい点を取れるのが、理想なんです。

    センター試験はとても簡単な問題ばかりなので、満点が続出と思いきや、毎年満点の受験生はまずいません。
    簡単ですが、問題数が多くて、出来る受験生でも集中力が続かないように作られているためです。

    どんな問題でも、常に上位にいられることが、受験にとっては非常に重要なのです。

  7. 【3816774】 投稿者: あのさ  (ID:9I8ZmzJD8Jc) 投稿日時:2015年 08月 10日 15:45

    まだやってたんですね

    >また、この掲示板で駿台全国という場合、
    >一般にどちらをさしているのでしょう?

    そりゃ駿台全国模試のほうに決まってるでしょ

    首をひねってる息子さんは今、高校生ですかね?それとも理Ⅰ?
    現在理Ⅲに入学してる子の複数名の判定模試受験をばかにしちゃってるわけですよね。
    誰がどの模試受けようが自由でしょ?
    宣伝だの首ひねるだの言ってるやつらはどこに受かったわけ?
    高1~2の間は冠含め模試なんて一切受けないってのだって大勢いるってのに。

    そう。上位の人間はどの模試受けたって上位になるんです。
    自分も名前載せまくりましたからね。
    センターも理数は満点取れたものの国語なんかはやっぱり数問落とすよね。
    と言いつつ現代文と漢文は満点だったけどね!

  8. 【3816842】 投稿者: (苦笑)  (ID:P60ZSmYSauw) 投稿日時:2015年 08月 10日 17:10

    >>また、この掲示板で駿台全国という場合、
    >>一般にどちらをさしているのでしょう?

    >そりゃ駿台全国模試のほうに決まってるでしょ



    あのさ さん


    結局、単刀直入さんと同じじゃない?

    何を判定模試で噛みついてるのかね?笑

    自慢したいのかね?
    虚構の設定で?笑

    鼻息荒いあほほごしゃだなぁ (苦笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す