最終更新:

39
Comment

【1145706】ファンデーションについて教えて下さい

投稿者: パンダ   (ID:bui4TdQ.jMI) 投稿日時:2009年 01月 15日 15:24

件名の通りです。
 10代~20代前半までは自分で言うのもなんですが、とてもきれいな肌をしていましたが、後半よりなぜかアトピーがひどくなり、とても化粧などできる状況ではありませんでした。それより10年程たち、ようやくまとも?(まだ、調子が悪いと赤くなりますが)な肌が戻ってきました。
 しかし、病気の後遺症(心の方です。)から、化粧品カウンターのお姉さんに肌のころをひどいことを言われた事など思い出され、化粧品の買い物はネットかドラッグストアのみです。
 そのためか、基礎化粧品はお気に入りのものはあるのですが、未だに自分にあったファンデーションがありません。
 そこで、勇気を出してカウンターに行ってみようと思いますが、数ありすぎてどこがいいか分かりません。皆様どうか教えてください。ちなみに敏感肌用でなくても大丈夫です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【1145783】 投稿者: @cosme  (ID:iZLy4.VPaiE) 投稿日時:2009年 01月 15日 16:40

私も化粧品カウンターのお姉さん、苦手ですー。
    アットコスメってサイトご存知ですか?
    アイテムごとに人気商品がランキングされていて、
    自分の年齢や肌質などで選んだりもできます。
    書き込みも多く、参考になりますよ。
    私はいつもここで自分に合いそうな商品の目星をつけて、
    見に行くようにしています。
    もし、すでに見ていらしたら、ごめんなさい。

2. 【1146037】 投稿者: カバーマーク気に入りました。  (ID:FyQSRwIjwm2) 投稿日時:2009年 01月 15日 21:24

@コスメみて、カバーマークに落ち着きました。厚いのは嫌いですが、さすがに薄~いものでは、物足りなくなってきました。今まで、ソフィーナ・ファインフィット使っていたのですが、カバー力に不満が出てきて・・

@コスメでリサーチして、カバーマークのリキッドに決め、いざ、デパートのカウンターに・・え?並んでる?平日の昼間なのに?カバーマークは売っているところが、美容院などを除くと小売店は少ないので、買うのに3人ほど待ちました。カウンターに6人いるのに・・・(平均年齢高いですけど)

でも、ファンデーションの色の決め方がすごい、まず、青系かオークル系か決め、その上で、3種類を腕に大きく塗って、何分か待って(つけたてと違うそうです)、色を決めるのにずいぶん時間かかりました。でも、感激の色合わせ・・結局、並ぶのを入れて40分はかかりました。

お粉も安くないけどかなりの量で、お値段的にはまあまあかも。下地の乳液兼クリームが高いかな・・かなり満足しています。絶対に、カウンセリングを受けて、色は決めたほうがいいですよ。色が微妙に間違っていると、すべてが台無しです。ノリとか、厚さとかカバー力よりも、まず自分に合った色・・それが第一ですよね。

3. 【1146061】 投稿者: カバーマーク経験者  (ID:EkPM1e6v17w) 投稿日時:2009年 01月 15日 21:46

若いころカバーマークを愛用していました。が・・・あるとき突然シミやらハタケのようなものが顔のあちこちにできはじめました。それをかくすためにさらに重ね塗りをしていましたが思い余って皮膚科にかけこんだところ、カバーマークをきれいに落とさずに手入れしていたのが原因だと言われたことがあります。カバー力があるということは落ちにくいということなのです。専用のクレンジングを使ってしっかりと落として使用してください。正しい使い方ができるならばおすすめいたします。

4. 【1146066】 投稿者: そうねえ  (ID:FUFWoq0xdR6) 投稿日時:2009年 01月 15日 21:57

自分のためにお金が使えた若い頃はディオールを愛用。
    できれば戻りたい。最高によかった。
    でも仕事をやめて専業主婦になってからは国内ブランドをふらふら。
    自分に合うブランドを捜して毎回違うものを使ったのでよく覚えていない。
    数年前から評判を聞いて使ってみたカバーマークに定着していたのだけれど、
    下地が脂っぽく感じるようになり、かといって他のブランドの下地だとよれてしまうのです。
    最近カネボウのコフレドールのパウダーファンデーションの試供品をもらって
    期待せずに使ったところ、これがなかなか。
    きめ細やかに仕上がって薄づきになりました。
    今使っている下地が気に入っているのなら、それと相性のいいファンデーションを見つけましょう。

5. 【1146132】 投稿者: エクラ  (ID:bWYoxCuZ5CY) 投稿日時:2009年 01月 15日 23:11

個人的にお勧めな方法を。

みなさんがおっしゃってるように、まず@コスメで
    自分に合いそうなファンデの目星をつけます。

それから化粧品のカウンターに行ってサンプルをもらうのが普通なんですが
    ワタシもあそこへは近寄りたく無いんです。
    なんか、タダでは済みそうにない気がしますもんね。

ワタシは目星をつけたファンデのサンプルをオークションで買います。
    タダはありませんが、気兼無くいろんなファンデを試せます。

ファンではお店で手にちょっと付けてみただけじゃわかりません。
    でもフルメイクしてもらってしまうと断りにくくなっちゃいますよね。
    でも気に入らないものを買っても絶対に使いません。

ファンデ選びの旅は少々時間がかかりますよ。
    ワタシはこの方法でいまのところベストと思えるファンデにめぐり合いました。

6. 【1146135】 投稿者: いちご  (ID:bTQn44.Kwak) 投稿日時:2009年 01月 15日 23:12

私もカバーマーク愛用者です。
    皮膚が薄く すぐ粉ふきになるのでしっかり保湿してから
    カバーマークを使用しています。
    重ね塗りでしみも目立たなくなるし 良いですよ。
    (肌が綺麗ね、と言われます)

ただ、毎回カバーマークだと面倒な時もあるので
    パウダーファンデーションも使っています。
    こちらはカネボウDEWです。
    粒子が細かくてパウダーのわりに粉っぽさがなく、
    仕上がりが綺麗です。
    (私はカバーマークをつけた日の 化粧直しにも使っています。)
    クリーム(またはリキッド)ファンデーションとパウダーファンデーションを
    使い分けると良いですよ。

7. 【1146206】 投稿者: めろん  (ID:Maja6r.XzK2) 投稿日時:2009年 01月 16日 00:13

カバーマーク愛用者多いですね。
    私ももうかれこれ6,7年使っています。
    カバーマークはカウンターのお姉さんが
    他のカウンター嬢と比べて、けばけばしくなく、
    平常心で対応出来るので気に入っています。
    ファンデーションも色々種類があり(値段も色々です)
    今はリキッドファンデーションに落ち着いていますが
    すごく良く伸びるので半年に1つで充分です。(5000円)
    お粉もそんな感じです。
    それとリキッドアイライナーやアイブロウなど
    隠れた名品が沢山。
    全然押しつけがましくなくて
    とても感じ良い対応です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す