最終更新:

12
Comment

【1305929】身長152cmのファッション

投稿者: ナッツ   (ID:VWrWK.aeeM2) 投稿日時:2009年 05月 27日 09:51

30代後半の主婦です。体型は太ってはいませんが痩せてもいません。運動をして上半身は大分締まってきたのですが、下半身はなかなか痩せず、腰から下がどっしりしたような感じです。尻や太ももがむっちりしているのでスリムなパンツスタイルも似合わず、フレアなスカートをはいても似合わず、結局いつもジーンズを履いていれば無難かなというファッションスタイルです。夏が近づいて来ましたし初夏に似合うファッションをしたいのですがどのようなものを着たらいいでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1306238】 投稿者: チョコミント  (ID:aUN3md9zXYw) 投稿日時:2009年 05月 27日 14:27

身長も体型も同じような感じの40代前半です。
    ただでさえ身長が足りないのに、この充実した下半身!!洋服選び、特にスカート選びには困ります。

私の場合、張りのある素材のAラインで膝が隠れるくらいの丈のスカートが一番すっきり着られます。
    裾に向かって広がっていくので、ヒップの大きさ、足の太さがごまかせるかな~と。
    ギャザーやティアード、タイトは下半身のボリュームを強調するので御法度ですよね。
    もちろん足元はヒール高めの靴で、バランスの悪さをカバーします。
    幸い上半身はさほどでもないので、背の低さを生かして(?)少し甘めのブラウスやニットを合わせます。
    ヒップが半分隠れるくらいの羽織ものも重宝します。上半身と下半身のアンバランスを中和してくれる感じです。

ナッツ様はまだ30代とのことですから、いろんなお洋服にトライして、ご自分に似合った形、丈、テイストを見つけてくださいね。
    「これは!」と思う洋服に出会ったら、とにかく試着してみることです。

2. 【1306447】 投稿者: ラムレーズン  (ID:tKWJ2GN4tXU) 投稿日時:2009年 05月 27日 17:57

私も153センチ弱、下半身むっちりデス^^;。お仲間に入れてください♪
    今日もデパートで試着してはため息ついてきました・・・(泣)。
    似合わないことが分かってても、ちょっと夢を見てしまうのです。
    私も肩幅なし、座っていると華奢に見えるタイプですが、胸があります。
    なので、トップスは肩はしっかりタイトに、でも微妙に胸から下に切り替えでおなかは隠れ目(胸の頂上からゆったりだとものすごくマタニティに見えます)、トップスのラインはお尻が隠れるぎりぎりくらいで、ボトムは細め(可能な限り^^;)でひざ下10センチくらいのものにしています。(今日は胸下からプリーツのあるお尻丈の白シャツにタイト目なひざ下デニムでした)
    スカートなら、やはりチョコミントさまが言われているように、張りのある素材で台形、ひざ下ちょうどくらいのもの。
    もしくは、ひざが少し出て、後ろのすそのほうが長いスカートなど、めったにないですが重宝します。
    今日は珍しくプリーツのスカートを買ってきましたが、プリーツが上から下に向かって徐々に幅広になって、最後は台形に収まるものにしました。これも、着てみないと分からない、微妙な丈の違いで似合わなかったり似合ったりするんですょね~。
    やはりとにかく試着あるのみ!です。
    メーカーで好き、というかお勧めなのは、ジェームスコヴィエロ(モチーフが変わってて、少し甘めですが甘すぎず良いです)・ニューヨーカー(体型が合っているような気がします。昔よりトラッド過ぎもしません)・シビラの丈の短いもの(ただ、胸はキツイです;;)自由区(30代後半からかな?)などでしょうか。
    ちなみに私は30代最後の年です^^。
    最近になって自由区が気になってきました。
    以前は全くスルーでしたが・・・やはり年代によって好みも変わるものだなぁと思います。

3. 【1307851】 投稿者: ナッツ  (ID:VWrWK.aeeM2) 投稿日時:2009年 05月 28日 20:42

チョコミント様、ラムレーズン様、お話を聞かせて頂きありがとうございました。文面を読みながら頭の中でファッションを想像することが出来ました。シルエットがきれいに見えるものにであうまでいろいろと試着をしてみようと思います!

4. 【1308771】 投稿者: チョコミント  (ID:aUN3md9zXYw) 投稿日時:2009年 05月 29日 14:27

ラムレーズン様、いちいちうなずきながら読ませていただきました。
    ひざ下丈のデニム、まだ試したことがありません。もしや、ひざ下、足首はほっそりしていらっしゃるのでは?私はふくらはぎは太いし、足首もメリハリのないラインなので、足を出すのには抵抗があるのです…。
    素敵なスカートを見つけられましたね。なるほど、そのラインはキレイに決まりそう、うらやましいです。
    お勧めのメーカー、ジェームスコヴィエロは残念ながら、私の住んでいる地方にはショップがありませんでした。
    私もシビラは好き(悲しいかな、胸は余裕です)、あとEPOCA(大人っぽい甘さです)かなあ。

上半身と下半身のギャップが激しいのは、姿勢が悪いから?歩き方が悪いの?と、最近気をつけるようにしています。身長は今更無理ですが、少しでもすらっと見えるよう洋服選びとともに頑張ります!ナッツ様も素敵なお洋服と出合われますように。

5. 【1308838】 投稿者: パンツ丈  (ID:MCkWsiay8U6) 投稿日時:2009年 05月 29日 15:17

膝下丈は、パンツの裾が脚の一番細い処に合わせるのが綺麗に見えます。

脹脛が太いと自覚の有る方は要注意!

自信の無い方は、普通丈が一番です。

6. 【1309050】 投稿者: ナッツ  (ID:VWrWK.aeeM2) 投稿日時:2009年 05月 29日 18:02

私も自分自身、上半身と下半身のバランスが悪いような気がします。なので「痩せたい、痩せたい」と友達に話しても「別に大丈夫じゃない~?」と軽く流されてしまうのです。でも真実は違うのです。パンツの丈もいろいろですよね、皆さんのお話がとても参考になります。

7. 【1309304】 投稿者: 153cm  (ID:ijlkHbSgPJ6) 投稿日時:2009年 05月 29日 21:40

洋服のコーディネイトを考える時、上下とも同色にするなど、縦の線を強調するようにしています。 例えば、黒のシャツ、黒のパンツ、黒の靴、(スカートにする時は、ストッキングの色と靴の色を調整する)そして、ワインレッドのショートジャケット。。。黒の縦の線で、背の高さを演出、ワインレッドのショートジャケットで、下半身の太さに目が行かないようにと、イリュージョン効果を期待しています。 洋服の形や、長さも大切ですが、色もいろいろと工夫すると、思ったより効果があると思います。 また、バッグや大きめのネックレス、スカーフなども、大事な小道具です。

後は、姿勢です。 日本人は、前肩気味です。 肩を一度上に上げ、後ろ気味に降ろすとと、姿勢が改善し、お腹も引っ込みます。 その状態で、颯爽とあるくと、背が何センチか高くなったように見えるから、不思議です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す