最終更新:

20
Comment

【1395054】迷惑な洋服の贈り物

投稿者: ありえない   (ID:GlWoGqH5W7k) 投稿日時:2009年 08月 11日 19:37

実家に帰ると義理母や義理姉から
「買ったけれど着ないからあげるわ。」と言って
洋服を頂きます。
サイズも合わないしセンスもイマイチ。
高級なものだと分かっていても
正直一回も着ることはありません。
このように人に着るものを譲る行為ってどうなのでしょう。
サイズが合わないものって一生着ないと思うのですが
差し上げる人の気持ちが知りたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1396620】 投稿者: 双方の立場から  (ID:WbKIt3ZGjH.) 投稿日時:2009年 08月 13日 23:06

差し上げた経験から。。
    「いつも可愛いお洋服着ているから小さくなったウチの娘にちょうだいね。」
    と何度も言われていたので、
    キレイそうなのだけ選んで差し上げたんだけど
    もしかしたら社交辞令の褒め言葉だったのでは?と心配になってきました。
    今頃はとっくにゴミに出されているのかなぁ。
    近所のバザーで発見したらショックが大きいから
    願わくばゴミ箱経由で燃焼されていることを祈る!

頂い立場から言わせてもらえば。。
    ありがたくお受け取りしているポーズをとると
    何度も何度もくださるからそれも考え物なんです。
    (特に手作りのお菓子など賞味期間が心配で
    食べきれず、かと言って食べ物を捨てるのは忍びなくて。)

2. 【1397054】 投稿者: 負けない!  (ID:ker835TRo9s) 投稿日時:2009年 08月 14日 17:39

義母がくれる洋服は正直オークションにすら
    出せません。デザインも古いし防虫剤の
    匂いがきついのでトラブルになったら
    後々嫌ですから・・・。
    近所のバザーに出したりもしますが、どうしても無理なものはいつも処分しています。

でも捨てるのも案外エネルギーがいるもので、まだまだ着れるのに・・・と罪悪感も感じつつ、置いておいても仕方ないしと、
    この葛藤で結構疲れたりするわけで。
    最近は私も強くなり、はっきりと断るようにしています。「私には似合いそうにないわ~」「お義母さんが着た方が似合うわよ」とやんわりと断ります。
    どうしても持って帰らされたものは容赦なく
    ポイです。
    「あの洋服どうした?」って聞かれても
    適当に流してます。

3. 【1398484】 投稿者: 私は受け取り拒否しました!  (ID:4cv/DXTuv9c) 投稿日時:2009年 08月 16日 20:06

このお盆に主人の実家に帰省しました。
    私も、スレ主さんと同じ光景がありましたよ。義母は、自分や義姉が買ったけれどきつくて着れない服や、
    使用したブラジャー、パンツ、ボディスーツなどを、スーパーの袋に山ほどつめて、
    袋に、私の名前をマジックペンで書いて、私にあげるべく、スタンバイしていました。
    義母は、中から取り出して、いちいち解説付けて私に見せていましたが、どれも趣味が合わず、
    使用した下着を人にあげるというその神経が信じられなくて唖然としていました。
    はじめは、丁寧にお断りしていましたが、しつこくて鈍感な義母なので、「全部いらん!」と、
    はっきり断りました。だいたい、7号サイズの私が何でボディスーツなんか着るねん!って、イライラ。
    一度受け取ったら次々と押し付けてくるので断りますが、毎回必ずあります。
    ちなみにフリマやオークションに出せないような着古した服ばかりです。お互いに頑張りましょうね。

4. 【1400091】 投稿者: 古着支援  (ID:EywDqBoJktg) 投稿日時:2009年 08月 18日 20:40

以前、家の子があまり着ないうちにサイズが合わなくなった子供服数着を

ご近所の方に差し上げました。

ブランド物ではなかったので、押し付けるつもりはなく
    もしよかったら・・・と言ったのですが、
    すごく綺麗と喜んで受け取ってくださいました。
    でも、そのお宅のお子様が着ているのを見たことがありませんでした。
    やっぱり社交辞令だったんですよね。

それ以来、どんなに綺麗な状態でも差し上げるのはやめ
    難民へ古着を送る活動をしている会へ送っています。

5. 【1401451】 投稿者: 義姉や義母にも・・・。  (ID:xz2ge6eNCUY) 投稿日時:2009年 08月 20日 11:05

最近は義姉や義母の着なかったものや、もらったものの使わない海外土産などもオークションに出してあげています。(委託ということです。)なので、[よかったら使って]といわれるものにも[捨てられないからあげるけど、いらなかったら煮るなり焼くなり好きにして~]の一言があるので、好きにさせてもらってます。委託で売ってあげても、ほとんど売上金を受け取ってはもらえないので(手間賃だと思われています。)ケーキなど買って一緒に食べたりしてます。
    オークションに出すと、思ったより価値があったり、逆に全然なかったりして、母や姉もだんだん市場価格にシビアになっていきますよ(笑)何でもかんでもありがたいもののように押し付けてこなくなります(笑)
    子供のおさがりは、とりあえずサイズアウトまではとっておいてサイズアウトになれば、近所のお友達にまわしたり(ほしいのがあれば選んで、という形、もしくは、まとめてあげていらなかったら捨ててくれていいから、という形)、それで残ったものは自分の購入したものと似たテイストや同じプランドの場合とまとめて何着、のようなオークションに出します。
    義母はボランティアにも熱心で、子供が赤ちゃんの時のしみたれた肌着を捨てようとしたら、[もったいないから]と孤児院のような施設に持っていってしまいました。[院長さんが喜んでくださった]といってましたが、私はあまりに、その肌着がしみたれていたので、かえって迷惑だったのでは・・・とずっと思っています。
    昔、被災地に送られてきた古着が、ゴミ同様で、始末するのに困ったという話をニュースで聞いたこともあり・・・。
    私にとってはオークションやフリマ、もしくは交換のように、本当にほしい方が、少しでも代償を払って持っていってくださるほうが、かえって気楽なんですが・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す