最終更新:

19
Comment

【3251460】タイツが許される場所はどこまで?

投稿者: パレット   (ID:UhZvVwlJJ9I) 投稿日時:2014年 01月 22日 18:22

30台半ば、2児をもつ専業主婦です。
トラッド系のファッションが好きで、普段からブラウス+カーデにオニールの巻きスカートやプリーツスカートを愛用しています。
今まではこれにファルケのタイツ+バレエシューズが定番でしたが、今度上の子が私立小学校にあがり、学校に出向く機会も増えます。
その際は上にジャケットをプラスしていこうと思うのですが、やはり足元はストッキングでなければ失礼でしょうか?
個人的にナイロンストッキングが苦手なのですが、やはりタイツはカジュアルなイメージですか?
ちなみに色はライトグレーからブラックにかけての定番色です。

学校訪問に限らず、タイツがどこまでオフィシャルな場に対応できるのか、ご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【3253666】 投稿者: 会社員  (ID:ijaew90xXr6) 投稿日時:2014年 01月 24日 06:45

    割とカチッとした服装が求められる会社に、20年以上勤めています。
    子どももいます。

    ダークなビジネススーツに黒タイツ、普通です。
    ただ、他の方の書き込み通り、厚手よりは少し薄めの物の方が、ファッションとしては良い感じかな。
    で、そのまま学校に駆けつけたりしますので、学校でもタイツあり、です。


    そして私も、柄の入ったタイツを一番重宝してます。あまり派手でなく、柄が少ない(=地が多い、すなわち透ける部分が少ない)タイプがしっくりきます。
    なかなか気に入った柄には出会えないのですが。


    我が子の学校(都内国立)なら、スレ主様のファッション+タイツは全く問題ないです。


    あと蛇足ですが、タイツはくのはまだ早い、ベージュのストッキングだと寒々しい、そんな時期には普通に黒ストッキングはきます。
    会社でも割と多いです。

  2. 【3253731】 投稿者: メンチカツ  (ID:xRRihU80mBE) 投稿日時:2014年 01月 24日 08:06

    学校によって違うのかもしれませんが、わが子の通う学校では冬季の学校行事では「暖かくしておいでください」とお手紙にもあるせいか、タイツのお母さまもたくさんいらっしゃいますよ(もちろん校内は暖房が効いていますが、体育館での見学などは床暖房はあってもやはり足元がスースーしますので)。私もパンツだったりタイツだったりいろいろです。

    黒ストッキングは喪の時…というより、喪の時は黒ストッキング、という話で、喪の時しかはいてはいけないということではないですよね。あまりモコモコのものでなければ大丈夫だと思います。デニール数や色、柄もさまざまです。お好みに合うものが見つかるといいですね。

  3. 【3253741】 投稿者: 私も  (ID:s1DUrMWLBio) 投稿日時:2014年 01月 24日 08:16

    私は反対に、季節の変わり目にタイツだと野暮ったく感じる時期があります(3月とか)。
    その時期肌色ストッキングも服に合わないので、透け感が極力少ないダーククレーのストッキングをはいていますが、新鮮でいい感じですよ。
    RALPHのが好みです。

  4. 【3254024】 投稿者: ホッカイロ  (ID:X0itrITTePw) 投稿日時:2014年 01月 24日 11:42

    業界大手の、ある販売センターで受付係をしています。
    そこには制服があり、スーツ、ブラウス、スカーフを着用します。
    髪型、爪、アクセサリーなど、ドレスコードが大変厳しいと聞いています。

    でも、12月から3月までは黒タイツとドレスコードで決まっているので、
    ドラッグストアーで買った110デニールの真っ黒タイツにパンプスを履いています。
    温かいので助かっていますが、こちらのら話を伺うと、黒タイツってカジュアル扱いなのですね。

    抜き打ちで、マナー講師の先生が来場なさった時に、うっかり黒タイツを忘れた人が近隣のお店で仕方なく買った黒ストッキングを履いていたら、厳重注意されていました。

    あちこちにある販売センターは同じ制服を着ていますが、
    「タイツに黒パンプス」のうちの職場がおかしいのでしょうか?

    とても品のある社員さんが多いというイメージの職場なですが、、、。

  5. 【3254040】 投稿者: 季節感  (ID:VXTJkoqTzN.) 投稿日時:2014年 01月 24日 11:53

    最近は黒のタイツはある程度フォーマルな場でも
    大丈夫と思います。
    きちんとしたヒールのパンプスに合わせてなら卒業式までOKでしょうね。
    ただグレーはカジュアルダウンになってしまうかも。
    気をつけないといけないのは
    フォーマルな場所には、ちょっとお値段が張るものを選んだ方が良いです。
    素材や光沢が安価なものとは全然違い、一目で
    わかってしまいます。
    柄タイツも良いですが最近あまり見かけないですね。

    ベージュのストッキングは真冬には季節感が無くて不自然かなと。つい最近50代の方がスーツに透明に近いストッキングで歩いていらっしゃいましたが、もう見てる方が寒々しくて。

    ちなみに上の方も仰ってましたがタイツは3月中旬頃までですね。

  6. 【3254341】 投稿者: 役立つスレ  (ID:R5J0F/.19uo) 投稿日時:2014年 01月 24日 16:05

    役に立つスレ、ありがとうございました。
    要点が整理されて安堵してしまった。

  7. 【3254361】 投稿者: パレット  (ID:UhZvVwlJJ9I) 投稿日時:2014年 01月 24日 16:22

    スレ主です。
    たくさんのご意見ありがとうございました。
    私のわかりずらく要点を射ないつぶやきにも、声を寄せていただいて嬉しいです。
    今までは決まったメーカーのタイツしか履いていませんでしたが、これからはタイツやストッキングコーナーをもう一度探検して、オンの時の足元のオシャレを考えてみます。

  8. 【4559641】 投稿者: もうだいぶ前のスレですけど・・・  (ID:u4xIamGqQ5s) 投稿日時:2017年 05月 02日 19:09

    そんなにストッキングが嫌なら、パンツスタイルにすれば良いのでは???

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す