最終更新:

13
Comment

【7345511】残り2ヶ月の時間の使い方

投稿者: のんの   (ID:XX1r6pQlP2Q) 投稿日時:2023年 11月 23日 16:55

今まで早稲アカに通っていましたが、授業を十分理解する様子もなく、時間を無駄にしてきました。早稲アカはやめましたので、残りの期間は学校を全て休んで、家庭教師の先生にお願いしようと思っています。予算は月50万です。

同じように過ごされた方や家庭教師の先生方、生活のリズムや、うまくいった体験談など、教えてください。

尚、家庭教師を否定する荒らしやひがみの書き込み等は無視します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【7345594】 投稿者: panda  (ID:nnj/VjQR9vY) 投稿日時:2023年 11月 23日 19:43

    家庭教師です。

    これまでの通塾経験がすべて無駄だとは思いません。これから勉強方法・環境を変えたときに、過去の蓄積が活きて来ることもあります。

    さて、私の場合、12月から引き受けた生徒は5例ほどしかありません。引き受ける条件として、本人が勉強方法を変えてでも合格したいと強く思っている場合にのみ引き受けてきました。

    あと少し何かを補強する程度で合格出来る場合と、大幅に補強しないと届かない場合がありますが、後者の場合は過去問一本に絞って、その学校の問題だけには対応可能な状態に持ち込みます。複数の学校の対策が出来る状況ではないので、受験可能(合格が期待できる)中学校については、こちらで細かく提案してきました。

    完全に切り替えて、大幅は補強を必要とする場合には、12月と1月は小学校を休んで取り組む必要があります。ただし義務教育期間ですので、本人が望んでいる場合に限り、ほぼ毎日、朝から指導しています。

    必ず成功するとも言えません。本人の合格への気持ちが強ければ成功するでしょう。昨年は「どうしても開智日本橋」、一昨年は「東邦大東邦に行きたい」という生徒を引き受け、合格しました。四谷大塚合不合偏差値で50程度でも、60前後の中学への合格は可能です。

  2. 【7345636】 投稿者: カテキョ個別コンシェルジュ  (ID:/HqL2NYce46) 投稿日時:2023年 11月 23日 21:59

    大手塾には学校の延長みたいな感じで惰性で通ってしまうお子さんが意外と多いです。当事者意識がないというのでしょうか。伸びないまま気付いた時には入試直前なんてことが多く、これでは本当に悔やんでも悔やみきれないでしょうね。
    それでも入試2ヶ月前のいまでしたらギリギリ間に合うかもしれません。
    家庭教師は有効です。1:1で朝から晩まで(できれば学校はやすんで)過去問対策をやっていただくわけです。
    うちは「中学受験 家庭教師(個別指導塾) 住んでいる地域」で検索しヒットさせた先生の指導のもとでなんとか間に合いました。地元密着の先生です。こういう先生は地元での評判が高いので問題が少ないです。センターだとどこの誰だかわからない先生(失礼)が派遣され、相性の悪さ解消のためのチェンジの時間が無駄になるから依頼しませんでした。ご参考までに。

  3. 【7345660】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:E.CZoxWko2Y) 投稿日時:2023年 11月 23日 23:07

    ステマ新法に抵触しないよう、「家庭教師として」と明示してコメントする。また、以下に例示したマッチングサイトは家庭教師として利用しているが、金銭等なんら利益供与されてはいない。

    > 残りの期間は学校を全て休んで、家庭教師の先生にお願いしようと思っています。予算は月50万です。

    平日の日中が可能なら「ランチ価格」を利用されてはどうか。大手のマッチングサイト(例えば家庭教師トラスト)で公募する。

    最寄り駅 ○○駅から徒歩5分
    指導方法 対面希望
    教師性別 どちらでも可
    希望時給 ~5000円
    受講内容 中学受験
    授業日時 平日の午前/午後
    授業時間 食事休憩除いて5時間
    生徒学年 小6
    生徒性別 男性
    希望教科  算数、理科、国語できれば社会
    特記事項   
    11月まで△△塾に通って、合不合は平均48(算46、国50、理45,社53)です。最近ヤル気が少し出てきました。立教新座、中央附、明大中野など希望。不登校気味で、平日の日中にご指導いただきたい。上記の希望時給は目安で、正味指導5時間+交通費の総額をご提示いただきたい(例えば2.5万円とか、当方の予算は2カ月で○○万円)。先生の今までの合格/指導実績、特に追い込み案件の状況を可能な範囲でご開示いただいて応募いただけますと助かります。親子とも全力で頑張りますので、ご助力お願いします。

    こんな感じで出せば、「売り切れ御免ですが」ベースで応募が入るのでは。応募メールを集めるのはタダで、御断りメールを入れる義務もない。スレヌシが希望される体験談などの詳細が入手できると思う。もし平日夜とか、土日とかを希望すれば、もともと空きのない講師はもちろん、「短期物の応募案件で予定を縛られてくない」講師も完全スルーだと思う。不登校気味は方便。なお、この投稿は直ぐに削除される予感。

  4. 【7345691】 投稿者: あれ  (ID:kuwsompZEQo) 投稿日時:2023年 11月 24日 00:38

    明光義塾の人出てこんな〜。
    ここチャンスやぞ!

  5. 【7345909】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:E.CZoxWko2Y) 投稿日時:2023年 11月 24日 13:06

    > 明光義塾の人出てこんな〜。ここチャンスやぞ!

    やっと、法律が改正されたことに気が付いたのでは?

  6. 【7346032】 投稿者: のんの  (ID:AGTGifD/SEQ) 投稿日時:2023年 11月 24日 17:03

    すばらしいお考えを持った3人の先生方、ご助言ありがとうございました。
    さっそく、お言葉通りに動いてみようと思います。
    ありがとうございました。

  7. 【7347519】 投稿者: 雑感  (ID:p2AZSrOljJs) 投稿日時:2023年 11月 26日 21:02

    十分理解していないという本人のレベル感も志望校も分からないので何とも言えません。

    目標としていい学校は+10くらいの所まででしょう。
    偏差値40~50なら何とでもなります。
    仮に40以下ならもうお話になりません。相応の学校を受ければいいでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す