インターエデュPICKUP
10 コメント 最終更新:

九段志望

【1099796】
スレッド作成者: ゆう (ID:jsI5FHjLQcw)
2008年 11月 23日 00:21

今月まで私立・国立中学受験を目指して四谷大塚提携塾に通っていた五年生女児の母です。
経済的理由に加えて本人も息切れし、私立、国立受験を嫌がり出したのであきらめました。九段中学は受けたいと言っています。見たことがないのですがどこかで聞いて来たようです。


今後の勉強方法として地元公立中学に通う可能性が高いことから、英語と算数の先取りを公文で行い、九段受験のためにはベネッセか学研の公立一貫コース用通信を受けようかと考えていますが、通信でやるのは大変根性がいるので迷っています。私は仕事が忙しく、あまり勉強を見てやる余裕がありません。


進学塾での成績は四谷大塚では4科目で偏差値56~58、国語が得意ですが算数は平均点位が多い子です。


学校の評価は4教科はいいのですが実技科目はBが多いので報告書では不利かと思っています。


話が整理出来てなくて申し訳ないのですが勉強方法を迷っていますので何かアドバイス頂けたらと思って投稿させて頂きました。

【1099875】 投稿者: 多聞   (ID:6zICbCawyEo)
投稿日時:2008年 11月 23日 02:15

公立中高一貫向けの通信教育では「むぎっ子広場」が人気です。また、各地からが求められるので、作文の「ブンブンどりむ」はやってよかった気がしています。
また、塾では、大原予備校が九段中等で実績が多く人気です。

【1100315】 投稿者: 学校の掲示板   (ID:AB7zSQkufyA)
投稿日時:2008年 11月 23日 19:18

方法論は自信のあることは言えませんが,
生徒の実力,
つまり,どの程度のことができれば,
九段の平均的な生徒としてやっていけるか,
ということだったら,
学校の教室や廊下に貼ってある,
生徒の書いた作文や壁新聞を見れば,
大方察しは付くと思います。
私が見たところでは,
鋭い!感性が豊か!こいつはできる!
というのもありますが,
大方は,普通の中学生でした。
スレ主さんのお子さんの学力であれば,
十分合格圏内なのではないでしょうか。

【1100731】 投稿者: 国立重視派   (ID:KgAE5MV.i1c)
投稿日時:2008年 11月 24日 11:31

九段はA?B?どちらでしょうか?
Aだったら、らくらく合格ですね。Bでも、ダメモトだったら受ける価値は十分でしょう。
私立を諦めるのはわかりますが、なんで国立まで諦めるんですか?

【1101307】 投稿者: 九段志望   (ID:jsI5FHjLQcw)
投稿日時:2008年 11月 25日 00:01

他聞様、学校掲示板様、国立重視派様、ありがとうございました。参考になりました。

AかBかということでしたらBです。区内だと良かったなあ~と千代田区の方を羨ましく思います・・・

私立をあきらめた時点で国立もあきらめようと思ったのですが・・・同じように勉強しなければならないですよね?

合格可能性についてはよくわからないのです。国立も偏差値60手前のところもあるようで、塾では薦められていましたが、娘の成績はぎりぎり、気を抜けばすぐ下がります。特に算数が・・・他の科目はそれなりにできるし、本人もある程度自信を持っていますが、算数は苦手意識もあるようです。受験算数は特殊な世界なので、うちの子には無理かなと思っているところです。塾では国立では難問は出ないから、狙ってみたらと言う話でしたが・・・スピードはある子ですが、正確かどうかは今ひとつ。あまり丁寧な子ではなく、男の子みたいだと言われてしまいました。すみません、これでは算数の相談になってしまいますね。

都立の問題も見てみましたが、対策なしでは無理ですよね。

作文は比較的得意な方で時事問題なども好きなほうです。算数はどうかな・・・練習次第かも知れません。しかし、内申が低いのは気になります。都立に受かる様なお子さんは殆どA評価だと聞いています。うちは前述の通り、実技科目はBだらけなのです。特技もないです。でも国立も内申が響くと聞いています。

どちらを狙った方がいいのかわからないのです。塾は国立を薦めますが、それは都立は対策しにくいから、ということのようです。

校風と言えば聞いている限りでは九段はとてもいいように思っています。国立も説明会に出ましたが今ひとつわかりませんでした。

例えば6年生の夏までは一通り受験コースをあまりハードにならないようにやって、それ以降志望校を決めて対策する、と言うほうがいいのかな、と考えたり、私立受験をしないのにあの難しい算数を娘に続けさせるのはどうかなと考えたりして迷っています。

実は「なんで国立まで諦めるんですか?」と聞かれてどきっとしました。それは親子で疲れてしまったから・・・と言うところが正解かも知れません・・・

ただ、他の科目の状況を見ていると喜んで知識を吸収しているのがわかり、読解力も伸びているのでやめるのはもったいないと思う部分もあり、揺れています。

娘は文字通り、「算数に疲れた。成績上がらないのもいや。」と言っています。

夫婦では意見が割れています。主人は受験に非協力的ですが、受験コースを続け路の一点張り。苦しいことから逃げるなと言うのですが、私は小学生がこんなにやる必要があるのかと疑問に思うこともあります。

【1101308】 投稿者: ゆう   (ID:jsI5FHjLQcw)
投稿日時:2008年 11月 25日 00:02

投稿者名を間違えました。申し訳ありません。

それからさきほどの文章はパソコンの調子が悪いのか改行が上手くできませんでした。

申し訳ありません。

【1101353】 投稿者: ゆう   (ID:jsI5FHjLQcw)
投稿日時:2008年 11月 25日 00:55

連投で申し訳ありません。

読み返してみて自分の気持ちが全然整理されてないなと我が事ながら呆れました。


これでは読んでいる方々を混乱させてしまいまのでもう少し整理して考え直してまたご相談させて頂きます。


読んで下さった方々、ありがとうございました。

【1101681】 投稿者: 九段の問題   (ID:n43XuHwaDF2)
投稿日時:2008年 11月 25日 11:42

閉められたあとにごめんなさい。
九段は、学校別のスレで様子を見られるとよいです。
私は部外者なのですが、どうも何か学内で問題があったらしく、
学校別スレで話題になっています。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー