最終更新:

31
Comment

【655439】女子部の良いところはどんなところですか?

投稿者: 本当のこと知りたい   (ID:W4RDZypefbw) 投稿日時:2007年 06月 09日 14:24

桐蔭学園

ブログ最新記事

新入生対象にクラブ紹介...

14日のロングホームルームの時間を利用して,在校生による新入生対象のクラブ紹介...続きを読む

すでに荒らされた板には抵抗がありますが…

ここはあえて乗り越えることにしてお尋ねします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【659907】 投稿者: 中等理数コース  (ID:rBKW7azk0x.) 投稿日時:2007年 06月 13日 19:10

小田急線 さんへ:

上から見たような文章になってしまったのでしょうか?
    お気に障られたのでしたら、お詫び申し上げます。

さて、

> 中等理数コースさんもそういうご経験はないですか?一つでも若い後輩を、なってない!と思ったこと。正直申し上げて私はありますよ(笑)

思ったことですか?
    何をもってなっていないと考えるかですが・・ないですねえ(笑)
    そんなもんかなあと思うくらいです。
    娘たちが話題にするときも、批判はしていないようですよ。
    具体的に事例を挙げて話をし苦笑いをしているという程度。
    「いや〜、変わっていくんだよねえ。」という感じです。

> どちらの学校にも、そういう意味で目立つお子様はいらっしゃるのではないでしょうか。

どちらの学校にそのようなお子さんがいても構わないんですよ。
    ただ、桐蔭に入学したならば最低限度の規則は守れなければいけないですよね。
    子供が学園にお世話になってからかなりの年月になりますが、
    ここ数年、最低限度のことが守れないお子さんが増えていると感じます。
    私の主観といえばそれまでですが・・。

学習環境は確かに良いと思います。
    実際、娘たちも友人と学習でのわからない点などを教えあい
    補い合っているようですし、先生との関係も良好で本人も
    日々、学習が楽しいようです。
    しかし、それもうまく流れている時はそう感じるものでしょう。

スレ主様はこれから受験をなさるようですので、
    桐蔭でぶれることなく、環境を十二分に活用するために
    必要であろうことを申し上げたまでです。

これは、私の書き込むことではないかもしれませんが・・・
    Sα様、
    男女混合のクラス編成になる進学棟、違った意味で魅力的ですよね。
    受験の学年になると、当然のことながら男子は底力を発揮しだします。
    女子は、まじめですからコツコツと・・男子は進学棟に移ってから
    力を出し始めるのはある意味当然のことだと思われます。
    しかし、本番は来年!
    この時期のレッスン移動は気にしてもいたしかたないのかな・・と思うしだいです。

2. 【660332】 投稿者: 女子部のコースのいろいろ  (ID:sWhLUr9DAAk) 投稿日時:2007年 06月 14日 07:57

女子部の中等教育コースの成果が注目されていますね。

桐蔭は高校からも募集がありますが、中高一貫の生徒の成果は今まで
    どのようになっているのでしょうか?

また、例えば従来型で理数の成績が優秀だった場合はどのような進路を高校で選択
    して行くようになるのですか? 高校に進むときの理数コースというものがよくわか
    らないのですが教えていただけますでしょうか?

3. 【661247】 投稿者: あるある  (ID:gIVfOv9hCBI) 投稿日時:2007年 06月 14日 22:08

私も二つ下の後輩は、理解不能で・・ありえない・・などと思っていましたが、その後輩達はさらに下の後輩を、理解不能と言っていました(笑)
    関係ないですが、その時私は年齢が違うと考え方も変わってくるから、だから嫁姑はうまくいかないんだろうなぁ・・なんて思っていました。

4. 【661651】 投稿者: 小田急線  (ID:8E3Bj13kl/Y) 投稿日時:2007年 06月 15日 09:24

中等理数コースさま

気に障ったとかでは、決してないです。ただ、『質』の低下というより、『時代』の変化?
    の問題なのでは?と自分の経験から思ったものですから・・・。
    今までならしなかったようなことを、悪気なく普通にする感覚とでもいうのでしょうか・・。
    まさに、そういうのもありなんだ?!と苦笑いで対応するしかないような。
    例えば、電車の中で菓子パンを食べるなんて私が小さい頃は考えられませんでしたが、
    今の塾通いの子供は平気で塾の帰りに車内でパンをたべていたりします。
    そういう子供が中学受験をし、私立校に入学する時代なのです。
    勿論、だから仕方ない、といっているわけではありません。ご家庭の指導ありき
    だと思います。
    なにかと、桐蔭のスレは荒れてしまいがちで、せっかくスレ主さんがたててくださった
    女子部のよいところはどんなところですか?というところからずれていってしまいそうだったので、私にはごく普通の中学生にみえるという単純な意味で書き込みました。

5. 【662497】 投稿者: スレ主です  (ID:slNzk.muT.U) 投稿日時:2007年 06月 15日 18:49

小田急線様

やさしいご配慮ありがとうございます。 
    女子部のよいところ 特に桐蔭のよいところはなかなか話題にはならなくて…

悪いところはもう十分に分かっておりますので
    ぜひぜひ 皆様 良いところをたくさんお教えくださいね。
    よろしくお願いいたします。

6. 【663474】 投稿者: あるあるいっぱい  (ID:CMx6Lz088H6) 投稿日時:2007年 06月 16日 14:02

良いところは、だんだんそれが当たり前になってしまって、人に言われるまで気が付かないってこと、ありませんか。また、他の掲示板でも、なぜかすぐに荒れてしまうので、自分のお気に入りの部分は、大切にしまっておきたい気持ちにもなるのかな。

女子部は緑に包まれてとても気持ちがいいですね。過日の授業参観の折にはメモリアルホールから女子部に渡るブリッジのあたりで(竹林の方から)、ウグイスの音が聞こえましたよ。美しくゆったりとした環境だなぁとしみじみありがたく思いました。

7. 【665430】 投稿者: スレ主です  (ID:F8J6EzYa.Lw) 投稿日時:2007年 06月 19日 20:26

> 良いところは、だんだんそれが当たり前になってしまって、人に言われるまで気が付かないってこと、ありませんか。また、他の掲示板でも、なぜかすぐに荒れてしまうので、自分のお気に入りの部分は、大切にしまっておきたい気持ちにもなるのかな。
    >

そのようですね。 きっと そんなことぐらいで! とかアンチ桐蔭に言われて
    しまいそうですものね。

たとえば他人の悪口を言うときは何時間あっても言い足りないのに いいところを
    言ってくださいといわれると3分も言えば言葉に詰まるのと同じかも?

荒れないうちにしめますね(笑)
    皆様 ありがとうございました。 私は かわいい鶯の鳴く桐蔭が好きです。

8. 【2207042】 投稿者: 卒業生  (ID:QXj11v82vTs) 投稿日時:2011年 07月 17日 21:32

女子部を卒業して早10数年ですが、桐蔭での学生時代は本当に楽しかったです。
    HRクラスは皆個性豊かな同級生が多く、レッスンクラスでも沢山の友人が出来ました。
    今でも続いている友達は桐蔭時代の面々が多いです。
    塾に通わなくても(医学部や外は)みんな現役で志望校に合格していました。
    ただ、進学棟で、男女一緒のレッスンクラスになると、男女交際が盛んになってお勉強が手につかず、
    浪人してしまう子も一部いましたが…。
    鵜川校長がお亡くなりになって色々変わってしまったのでしょうか?
    なんだか最近桐蔭のよい評判が聞こえなくなってきたようですが…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す