最終更新:

31
Comment

【655439】女子部の良いところはどんなところですか?

投稿者: 本当のこと知りたい   (ID:W4RDZypefbw) 投稿日時:2007年 06月 09日 14:24

桐蔭学園

ブログ最新記事

新入生対象にクラブ紹介...

14日のロングホームルームの時間を利用して,在校生による新入生対象のクラブ紹介...続きを読む

すでに荒らされた板には抵抗がありますが…

ここはあえて乗り越えることにしてお尋ねします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2207304】 投稿者: うぐいす  (ID:C0ECug4hMOA) 投稿日時:2011年 07月 18日 02:31

この掲示板を見ていた頃入学した娘もいつのまにか高等部です。
    本当に入学してよかったと毎日満足して通っています。

この節電時に、女子部には夜間電力を活用した空調設備があるとか。
    さすがだと思いました。

確かに年々進学実績は落ちていますが、学校の良さは進学実績
    だけではありません。
    無駄な日が一日も無く、充実した毎日を整った環境で過ごしている
    娘が羨ましくさえ思えます。

鵜川先生亡き後、あらあらと変わったことも多々ありますが、もう
    仕方のないこと… 前を向いて行くしかありません。
    学校も試行錯誤しながら桐蔭の新しい行く手を模索しているようですし。

桜舞い散る中にかわいい鶯の声、この変わらぬ素晴らしい環境に感謝して、
    娘には桐蔭の為に頑張ってもらいますか!

2. 【2217396】 投稿者: 光蔭戦支援委員会  (ID:MZIpWRxxtpk) 投稿日時:2011年 07月 27日 14:49

受験生必見!!

神奈川伝統の 夏の光蔭戦 約20年ぶりに明日開催

7月28日(金) 横浜スタジアム 13:30 プレーボール

桐蔭学園 VS 桐光学園

神奈川県大会準決勝 絶対に見逃すな!
    学生は夏休み、会社員は有給でスタジアムに集まれ!

3. 【2276678】 投稿者: 台風  (ID:gxlNVIX7bck) 投稿日時:2011年 09月 26日 18:02

女子の下校が一番最後だったのはどうしてなのでしょう。

4. 【2288506】 投稿者: 在校生母  (ID:42u6WbWHVLs) 投稿日時:2011年 10月 08日 12:43

↑たまたまではないでしょうか・・・?
    早朝の時点で関東が暴風域に入ることは
    わかっていたので、六時前に登校中止の
    連絡がほしかったです・・・基本は各家庭での
    判断なんでしょうけれど、無欠席が続いている
    子供の心境としては学校側からの休校連絡が
    ないと休めないのです。

5. 【2316438】 投稿者: 台風  (ID:vblY/O6JxP.) 投稿日時:2011年 11月 04日 20:44

学校に行く機会があって、皆さんもそのことを言っていらしゃいました。
    先生がそれに答えて、今回はもともと男子は学園祭の前は早帰りだった
    そうで通常通りの下校で、女子は下校時間を早めてあの時間になったとの
    ことでした。
    かなり言われたので今後は対応に配慮するとのことでした(笑)

6. 【3141688】 投稿者: 検討  (ID:l0uKlyb19SA) 投稿日時:2013年 10月 11日 08:43

中学校での成績優秀者は外進生が多いですか?小学部からの内進生が多いですか?
    高校での成績優秀者は、中学からの内進生が多いですか、高校からの外進生が多いですか?
    また、理数コース、理数科と普通科の生徒の交流は、変な障壁が、あったりしますか?

7. 【3141941】 投稿者: 残暑  (ID:PgEPChYqxqs) 投稿日時:2013年 10月 11日 12:25

中入組、高校在籍の親です。
    あくまで、個人的な意見なので、参考程度に書き込みます。

>中学校での成績優秀者は外進生が多いですか?小学部からの内進生が多いですか?

●小学校からの内進生の優秀者は理数コース(A組)になります。
     もともと、理数と普通ではかなり偏差値に差がありますから、成績優秀者のほとんどは
     理数に在籍してます。
     (最近は理数の偏差値がぐっと下がっているので、差がなくなっているかもしれないですが)
     ただし、英語に関しては帰国子女ほか、幼少より勉強されているお子さんがいらっしゃるので、
     理数も普通も関係ないです。

> 高校での成績優秀者は、中学からの内進生が多いですか、高校からの外進生が多いですか?

●中学からの内進生は高校進学の段階で試験が課されます。(5教科です)
     本人の希望と成績で「理数」「普通」にコースわけとなります。
     (ここで重要なのは成績が優秀でも「普通」を希望されるご家庭もあるということですね)
     高校からは公立からの外進生が多く入学されますが、中学からの内進生は教科によって、
      ほぼ一年先の先取り授業を行っているので、単純にどちらが優秀かは比較できません。
      中間、期末などの試験範囲も微妙に違います。
      年に2回行われる校内実力テスト(男子、中等も含みます)を見ている限りでは、
      高校当初は内進生の方が多少力があるかもしれません。
      ただ、教科によっては内進、外進関係なく力のある優秀な生徒さんはいらっしゃいます。

>また、理数コース、理数科と普通科の生徒の交流は、変な障壁が、あったりしますか?

●小学校からの内進生は6年間もいっしょにすごした仲間ですから、中学になった時に多少
     戸惑いがあったようですが、中学から高校へは本人達も精神年齢が大人になっていますから、
     ほとんど問題はないように感じられます。
     理数、普通の障壁はほとんどないように思われます。
     我が家は普通から理数に合格(おそらくまぐれ合格ですが・・・)しましたが、
     本人も成績の差はわずかだと思っているので、友達のほとんどは普通に在籍していますし、
     逆に理数の厳しさを感じ、大学受験に向け日々精進(?)しております。

桐蔭の素晴らしさはその人数多さだと個人的に思ってます。
    色々な人に出会い、色々な人がいるのだと感じ人間的に大きく成長している我が子をみて、
    この学校にお世話になってよかったと思っています。

大規模校といわれてますが、最近の中学受験不人気で一クラスの人数もかなり少なめになって
    いるので、実は非常にお得な学校になっているのではないかと思います。
    (我が家の頃は一クラス40名、今や30名弱体制だそうですから)
    女子の場合あまり人数がすくないと、かえって弊害があるように個人的に思います。
    子供にとって、逃げ場があるのは非常に大切なことです。
    その意味でレッスン制でクラスが色々変わることは実は利点の一つだと思ってます。

高校からもむろん入学できますが、将来的に桐蔭を視野にいれていらっしゃるのであれば、
    中学からも検討なさってください。決して損な学校でないことは確かです(笑)

8. 【3142402】 投稿者: 検討  (ID:xqJ8wTMx0Zc) 投稿日時:2013年 10月 11日 20:12

残暑さま
    詳しい返答ありがとうございます。
    桐蔭の大学受験に向けたシステムは、出口結果を見るまでもなくかなり高度に整っているんだろうなと想像してます。
    ただ、理数コースも含め中学受験での偏差値(人気)は、今一つ物足りなさもあり、実際どれくらいの層が集まってきているのか?と言う疑問、それなりに良い大学合格実績は、内進生によってなりたっているのか、高校受験組によってなりたっているのか、今一つ実態がよくわからないのでこのような質問をさせてもらいました。
    中学受験までさせて入れるのが良いか、高校からでもいいんではないか?そんな迷いもありむす。
    今年から中学の募集人員減らし、理数コース2クラス、普通コース3クラス(各30人)合計150人の体制になるようで、理数コースもクラス替え可能になるようです。少なくとも中学部においてはマンモスというイメージからはかなりかけ離れ、こじんまりした学校になりそうです。また、今後は小学部の人数が増えてきますので、外からは入りにくくなることも想像出来ます。その事で、学校全体の底上げに繋がると良いのですが。
    この学校の良さは認識しつつも、いろいろ悩ましいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す