最終更新:

31
Comment

【766581】お得な学校

投稿者: 桐蔭バンザイ   (ID:SaNsmPbtQEk) 投稿日時:2007年 11月 16日 21:43

桐蔭学園

ブログ最新記事

新入生対象にクラブ紹介...

14日のロングホームルームの時間を利用して,在校生による新入生対象のクラブ紹介...続きを読む

桐蔭って、理数科ですと高校の段階で巣鴨とほとんど同じ。攻玉社は完全に
圧倒。城北も圧倒。桐光も圧倒。いあや、すごい学校です。校庭も広いし、
校舎は立派。施設は充実。桐蔭はうやっぱりすごい学校ですよ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【830209】 投稿者: 中等一年保護者  (ID:jBhHvy0zEas) 投稿日時:2008年 02月 04日 12:02

私も入学までは、大規模校だし面倒見はよくないし道徳教育は全然だめ、勉強ができないと退学?友達と喧嘩しただけで退学?などという噂を耳にしたことがあり、少々不安でした。
    でも、噂は噂。入学してみたら、本当によい学校でした。
    面倒見は本当によい学校で、勉強も学校生活のことでも本当によくしていただき、桐蔭の先生は本当に熱心だ思っております。
    道徳教育もちゃんとしていますよね。
    第一志望ではありませんでしたが、今はこの学校でよかったと思っています。

2. 【840610】 投稿者: 従来女子の場合  (ID:31CA63.xl5w) 投稿日時:2008年 02月 12日 12:30

桐蔭の高校受験は神奈川では難関ですが、
    中学受験ではなぜ中堅以下の偏差値になってしまうのでしょう。

マンモス校という点で敬遠されることが多いのか、
    管理主義の校風が敬遠されるのか。
    しかし逆に言えば、
    面倒見がよく、
    課題もきっちり出してくれて、
    高校レベルは上位校、
    となると、
    桐蔭は中学から入るとかなりお買い得校(語弊がありましたらすみません)
    なのではないかと考えますが、
    実際中学から高校へ内部進学する場合、
    レッスンクラスの下位にいると、
    内部進学できないのでしょうか。
    (何割かは落とされるのですか?)

もちろん偏差値偏重主義ではありませんが、
    優秀とはいえない新小4の娘の志望校を考えたとき、
    手取り足取りで、生活態度に関してもきっちりと管理してくれる桐蔭は
    ときに自由すぎる娘に、実は向いているのではないかと思えたのです。

過去問は桐蔭ゆえのプライドなのか、
    難問も多く感じましたが、
    合格最低点のデータなども掲載されておらず、
    実際の入学者レベルがわかりません。
    レッスンクラス制とはいえ、
    小学部出身のお子様たちについていけるものでしょうか。

3. 【841101】 投稿者: 従来  (ID:4ie1oWEqZCQ) 投稿日時:2008年 02月 12日 19:22

女子・男子にかかわらず従来型はお得な学校だと思います。
    偏差値的に無理がなく、長期間の受験準備をする必要も
    少ないでしょうし、運動や音楽など子供のアクティビティを
    制限することなく受験可能だと思います。

塾の学校偏差値表と子供の成績の偏差値を比べて、
    合格できそうな範囲から学校選択をする方法に固執すると
    桐蔭従来型のよさは少し見えにくくなると思います。
    偏差値が低いために逆に敬遠されるということも
    おきているかもしれません。

学校が大きい分、学校情報も多いですが、生活感のある情報
    (生徒の息遣いの見える・聞こえる)がやや足りない面は
    あるように個人的には思います。大勢なのでこれだ!と
    限定できないのかもしれませんが。そういうことで
    不思議と不安も手伝って敬遠される方もいるのかもしれません。
    中に入ってみると、「面倒見いいよね、子供達元気にやっているね」
    と満足の声を耳にすることが多いです。

真面目に勉強すれば、カリキュラムもしっかりしていますし、
    大勢の生徒さんといい意味での競争もありますので
    充分力が伸びると思います。塾などは必要ないと思います。
    また従来・中等・女子合わせての共通実力テストがありますが、
    従来男子・女子の生徒もトップ層はかなり健闘しています。

小学校・中学校の時代はまだまだ発達の個体差も大きく
    もっと後になってから目覚めて力を出してくる子供も
    多いと思います。のんびり型の子供であまりアグレッシブに
    受験勉強をするタイプではない小学生さんには、
    従来型は検討する価値のある学校だとお薦めします。

内部生とはまったく違和感なく楽しく学校生活を送れます。
    帰国生もたくさんいます。

4. 【842049】 投稿者: 従来女子の場合  (ID:DJqSPmL.bKI) 投稿日時:2008年 02月 13日 13:29

従来 さんへ:
    -------------------------------------------------------

在学保護者様の生の声が聞けてありがたいです。
    桐蔭スレッドは荒れるとか、
    スレッドの内容がいつしかあらぬ方向へ流れたりで、
    なんとも非情で空恐ろしい学校なのでは、
    と漠然としたイメージしか持ち合わせていなかったので、
    実際に通われているご家庭ではどう感じているのかが、
    なんとなく掴めた気がします。

大規模校であるがゆえに
    各家庭の受け取り方は千差万別だと思いますが、
    外部の者としては人づてのイメージが、
    桐蔭を近寄りがたいものにしている原因かもしれませんね。

新小4のわが子は精神的に幼いタイプで、
    勉強に対しても決して意欲的ではありません。
    ですが、課題を与えるとそれを必ずこなしていく負けず嫌いな一面もあります。
    学力的にこの先どこまで伸びてくれるか予測できず、
    地元中学が比較的落ち着いていることから、
    高校受験で勝負させようか、正直迷いどころでした。

桐蔭は後伸びタイプの子どもには
    中学から通わせることに意義のある学校かもしれませんね。
    規模は広大でも、別学のよさに目を向けると、
    特に女子は他校と大きくは違わないかもしれません。

まずは来年度の学校説明会に出かけてみたいと思います。
    ありがとうございました。

5. 【842304】 投稿者: 従来  (ID:4ie1oWEqZCQ) 投稿日時:2008年 02月 13日 17:20

従来女子の場合様
    少しでもお役に立てたとしたら幸いです。
    ごていねいにありがとうございます。

偏差値についての私の考えですが、
    確かに桐蔭従来の偏差値は中学受験界の中では低いと思います。
    でもそれは中学受験準備を必死でしているお子様の中で比べたときに
    桐蔭従来型を選ぶお子様のパターンとして受験準備を必死にしていない
    ケースが多いということだとも言えると思います。

従来女子様は小学校4年生のお子様を決して優秀ではないとご謙遜なさって
    おられますが、中学受験用の勉強は極めて特殊であり中学からの勉強とは
    必ずしもリンクしているとは限りません。難しすぎるところに労力(力と時間)を
    精一杯使うよりも、小学校時代の基礎学力と国語力・作文力などを大切に育ててあげて
    また、子供の活動(スポーツや音楽や趣味のこと)などを充分にさせてあげて、
    そのうえで受験をするという考えもあると思います。桐蔭学園はそれが可能な学校です。

受験塾準拠の勉強よりも中学に入ってからのことを考えての準備を重要視する考え方もあると思います。
    たとえば公文などで先取りで軽く高校数学まで終わらせておくとか
    中学・高校の英語を先取りしておくとか、英検受験をしておくとか。
    塾準拠の勉強よりもそのような力をつけることに力を注いでいるお子様にも
    充分対応できる良い学校だと思います。

受験で培った学力は確かに大切ですが、それと子供自身に内在する能力は
    また違うものがあると思います。
    これから先充分時間がありますので、どうぞよいご準備をなさってくださいませ。
    桐蔭の学校説明会でよい出会いがありますようにとお祈り申し上げます。

6. 【842610】 投稿者: 従来女子の場合  (ID:DJqSPmL.bKI) 投稿日時:2008年 02月 13日 21:09

従来 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 難しすぎるところに労力(力と時間)を
    > 精一杯使うよりも、小学校時代の基礎学力と国語力・作文力などを大切に育ててあげて
    > また、子供の活動(スポーツや音楽や趣味のこと)などを充分にさせてあげて、
    > そのうえで受験をするという考えもあると思います。桐蔭学園はそれが可能な学校です。

これはまさに私が理想とする中学受験のあり方です。
    周りが次々と受験塾に通いはじめた現在、
    難関校にも対応すべく作られた受験カリキュラムに
    果たしてわが子の受験が沿うだろうかと疑問に思い、
    まだ踏ん切りがつかず受験塾には通っておりません。
    習い事を続けつつ、漢検受験や英語の先取りなどに取り組んでおりますが、
    桐蔭のような学校を受験する場合、
    それこそ脇目もふらず3年間みっちり塾漬けのように思えたので、
    従来様のご意見には目からウロコの思いです。

まだまだこれから知っていくべき事柄の多そうな
    魅力ある学校かもしれません。
    きっかけを作ってくださった従来様、
    そしてこのスレッドに感謝いたします。

7. 【956812】 投稿者: 中2男子父  (ID:NRbGiMkSL4M) 投稿日時:2008年 06月 19日 21:09

お得な学校

これは言えてます。

中学の偏差値は入りやすいと思います。
    しかし大学の進学実績は、この入りさだとお買い得です。

お買い得となりうるのは、入ってから鍛える学校です。
    とはゆっても遅れた生徒もしっかりケアしてゆきます。

まず大体毎時間初めに前回の小テスト。

夏・冬・春の宿題も多い

試験も70点以下か課題がだされ、ださないと呼び出し。

ここらへん本当先生方はマメです。他の私立に行った親に聞いたところここまでやっている学校はそうない感じです。

またクラブも運動系なら週5日は大体有り、子供は勉強にクラブと忙しい毎日です。

このような学校は嫌いな人もいるでしょうし、大勢いるのでドロップアウトする子もいます
    が、中学・高校生の1番の仕事は勉強することだと思います。人生はずっと勉強と辛苦のせめぎあいです。
    優しい学校・楽しい学校が望むのあれば他の学校にするべきでしょう。

しかし大人になり社会人になったらこの経験は生きるのでは・・・
    (私が企業の人事なら桐蔭にかよってた人材を採用したいものです。
     厳しい学校ですし、真面目なこと・勤勉であることが是とされる学校であるので)

この世の中鍛えるをうたう学校はあまり受けません。
    しかし桐蔭は・・・

よって6年間で鍛えてほしい。勉強させたい。クラブに打ち込ませたいのであれば
    入りやすいのでお得と思います

8. 【957238】 投稿者: 中一男子母です  (ID:fEOq0G1YtLE) 投稿日時:2008年 06月 20日 10:49

中2男子父さま
    いわゆる滑り止めに・・と考えての受験でした。
    他からはご縁がなく、迷った末に入学しました。
    あまりいい評判を聞かなかったものですから・・・。
    しかし、入ってみると いい学校ではありませんか!
    勉強も手厚いですよね。
    スポーツを続けながら個人塾での受験でしたので、のんびり受験でした。
    大手塾のようなカリキュラムに驚きつつ 先生方の熱意が感じられます。
    自分が頑張ることで、伸ばしてくれる学校なんだと思います。
    スポーツも思いっきりやりたい、勉強も頑張りたいタイプの息子には
    ドンピシャでした。
    小学校のときは 真面目にやってると意地悪されたりしたようですが、
    今は 中学受験前よりも机に向かっている時間が長いです。
    親として、社会に出て通用する人間になってほしい という希望を持って
    いましたので、
    中2男子父さまのコメントを読ませていただいて、
    入学させてよかった〜と心から思いました。ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す