最終更新:

7
Comment

【871850】帰国子女英語クラス

投稿者: 来年受験組   (ID:g5X0idkIFi6) 投稿日時:2008年 03月 10日 21:54

桐蔭学園

ブログ最新記事

新入生対象にクラブ紹介...

14日のロングホームルームの時間を利用して,在校生による新入生対象のクラブ紹介...続きを読む

愚息が来年桐蔭第一志望で受験予定です。
親的には中等にと思っていますが、現在の学力からして中等はかなり厳しい状態です。
息子は、現在のところあまり中等と従来の違いを理解しておらず、
桐蔭には入れればいいくらいの感じですが。

質問は、帰国子女の英語クラスについて以下3点です。
    中等と同様に従来にも帰国子女の英語クラスがあるようですね。
     (学校資料や説明会でも聞きました)

・従来校の帰国子女英語クラスも中等と同様の内容なのか。
・もし在籍されているお子さんをお持ちの方がいらっしゃるなら、そのクラスに満足されているのか。(ムリして帰国子女で入学して入るほどの価値があるかなど)
・帰国子女入試について、あまり情報がないので、なんでもよいので情報がほしい。
 (説明会で昨年の分は買いました。勉強方法、塾、傾向など)

愚息は、一年生の2学期までの4年間アメリカ(学校は現地校)で生活していましたので、
帰国子女入試を受ける資格はあります。
とはいえ、英語力ではヒアリングはまったく問題ないものの、帰国子女入試に受かるだけの
英語力(特に作文)がなく、通常の受験勉強との二束のわらじは無理と、
今までは帰国子女入試は考えていませんでした。正直に申しますと、できれば中等以上のクラスの学校に行ってほしかったので。しかしながら、冷静にみてそこまで偏差値があがることはかなりの確率で難しい、ならば中等をチャンレンジ、従来に確実に合格できるようにしようと。そして、従来校に(中等にいけるならなおいいですが)行くからには、せっかくの英語力を生かせるチャンスがあるのであればそれにいくほうがいいかなと。その英語のクラスに入るためには帰国子女入試で入学しなければいけないので、あと一年弱しかないなか、少々あせってます。
英検2級程度の英語力が必要というのは聞いたことがあります。
今現在の愚息にはたぶん英検2級は無理でしょう。英検はテクニックも必要ですから。
読解は、選択問題ならなんとかなります。文法も多少勉強すればなんとかなるでしょう。
問題は記述です。たぶん合否を左右すうるポイントではないかと思うのですが、どうやって勉強されましたか? 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【871941】 投稿者: ピカピカ中1  (ID:o93UOigv3p.) 投稿日時:2008年 03月 10日 23:12

来年受験組さま、

2月9日の入学者説明会で、男子部従来の帰国子女取出しは今年からなくなったとお話しがあったようです。 短い説明でしたので、詳細は分かりません。 学校に問い合わせてみて下さいませんか。

我が娘は、帰国試験当時は準2級(先日2級受かりました!)でした。 彼女も、リスニングは良いのですが、書くのは全くダメで 悩みは作文でした。 英検と違って、記号で答える問題は少ないのですが、国語の抜き出しと同じ要領で、本文から必要な単語や文を取り出し、書き換えて、答えるように指導しました。 作文は、毎年同じような傾向な題がでていたようなので、ある程度親が作文をして、こんな題がでたら、こんな風に答えたら良いと半分丸覚え状態だったかもしれません。  頑張って下さいね。

2. 【872297】 投稿者: ご参考まで…  (ID:2vSn36iXwYg) 投稿日時:2008年 03月 11日 10:51

息子は中等1年ですが、参考になりましたら…。クラスには帰国組も大勢います。すでに英検準1級を持っている生徒もけっこういるらしく驚きました。帰国組は英語と国語の授業は別枠で行われているようです。その他の授業は他の生徒と同様、習熟別クラスで行われています。

せっかく試験を受けられるのでしたら、3種全てトライされてみては?中等と従来はひとつの試験で受けられますし、3回もチャンスがあります。英語力もおありなら、帰国入試も受けない手はないと思います。(帰国入試のことをあまり知らないのにすみません。)

3. 【872645】 投稿者: 来年受験組  (ID:GJclbM61o0Q) 投稿日時:2008年 03月 11日 20:44

ピカピカ中1様、-ご参考まで…- 様、ありがとうございます。

従来のほうの帰国子女の英語クラスがなくなるというのはショックです。
    学校のほうに問い合わせしてみます。
    確かに、昨年秋の説明会で個人的に英語クラスのことを質問したときに、
    まだ試行錯誤でやっていて今後どうなるかわからいのようなことを桐蔭の先生がおっしゃていたことを思い出しました。
    中等に万が一運よく帰国子女で入れたとしても、ただでさえ中等の課題量の多さに加え、
    英語も取り出しクラスで課題も多いとなると、愚息がやっていけるか・・
    (そんなやつは、はなから中等にいくな、というか受かるわけない!とお叱りをうけるでょうが・・・)
    従来にいって、中等より課題などの点で少々楽して、部活などにがんばりつつも、
    英語だけは取り出しクラスでがんばるっていうのが理想かなと思っていたので、
    思惑がはずれました。まあ取り出しクラスでなくても、英語だけは上位クラスにいるように
    するだけでもいいといえばいいですが。
    とにかく学校に確認しなくてはいけませんね。

どちらにしても、帰国子女枠でもうければ、中等、従来ともチャンスは確かに増えることは確かですよね。迷います。
    うちの愚息に今の勉強に英語の勉強もやらせられるか、どちらも中途半端にならないか・・・
    早いとこ決断しなければ・・・
    (今は、月2回各45分のイギリス人講師に個人レッスンで主にライティングをやっていますが、自宅での勉強は皆無。英語の番組(アニメとかホームコメディ)をみるくらいです)
    もし同様の経験されたかたいらっしゃたらアドバイスいただけるとありがたいです。

4. 【872777】 投稿者: 中等帰国  (ID:KBJT84lG9.Y) 投稿日時:2008年 03月 11日 22:51

息子は5年生で帰国し、公立でいいと思っていたのですが、環境がよくなかったので
    急遽受験を決め、6年から準備をしたので帰国枠で受験でした。
    なので、英語だけはと思い英検2級だけは取らせました。
    英作文ですが、大体毎年同じような題で出されるようですね。
    なのでその予測をして5パターン位書かせました。(親が添削しました)

現在、1年生で英語は取出しです。
    その内容はRG(文法)は帰国子女の先生が英語で文法も説明します。
    たしかCC(ネイティブ)英語の本を使って授業してます。
    ただ、そのためテストがかなり厳しいです(愚息だけかも)
    でも、そういう環境を自分で用意するのは大変なので学校でしてくれるので
    親としては嬉しいです。

それとクラスに4,5人帰国の生徒がいるので楽しくやってます。
    来年受験組さまのお役に立てればよいのですが、いろいろと大変だとは
    思いますががんばってくださいね。

5. 【873177】 投稿者: 今年入学  (ID:oMo30JhPCLI) 投稿日時:2008年 03月 12日 09:55

従来女子部の入学です。
    男子部の内容がわかりませんのでお役に立たないかもしれませんが・・・。
    2月末の登校日に英語科のプリントを子供が持ち帰りました。
    初学者対象クラスの中でもすでに一定レベルに達している生徒は
    SEクラス(学習先取りクラス)での授業を受けられる、旨の
    内容でした。英語力を判断するためのテストが4月のオリエンテーリング時に
    実施されます。
    当然、「来年受験組」様でしたら帰国子女入試が第一の選択肢に
    なられるかとは思いますが従来からもチャレンジできる方向性が
    今年度には設けられています。
    また、受講できるレベルについても学校と家庭での相談も可能、
    と記されていますので説明会時に疑問点を質問されるのが
    良いかと思います。

6. 【877022】 投稿者: 英語授業について  (ID:xjqE2HCqOuo) 投稿日時:2008年 03月 16日 10:21

来年受験組 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    最近、桐蔭の先生に英語の授業についてお聞きする機会ががありました。
    聞き間違いがあるかもしれませんが・・・。

まずは、帰国子女入試で受験されるのでしたら、お忙しいかもしれませんが、
    出来れば英検準二級、または二級以上を
    お取りになって、形にしておくと良いと思います。
    どこの学校もまずこれを見ているようです。

桐蔭は中等、従来、または男子部、女子部とあり複雑ですよね。
    中等の英語授業では、帰国生クラス、英語学習経験者(小学部からの内進生や英語学習者)のクラスがあり、
    これらは、これからもこのままのようです。

従来校の授業では帰国生クラスはそのままで、英語学習経験者クラスは
    これから無くなる方向にあるようおっしゃっていました。
    希望があれば帰国生のクラスで授業が受けられるが、帰国者向けなので内容が難しいということです。
    夏休み明けにはすぐ習熟度別になりますし、
    経験者も二年生になる頃には大抵差が無くなっているからではないでしょうか。

帰国生は、たとえ理系科目や社会が苦手であったとしても、英語ができるということは、
    将来大きなアドバンテージになるので、その力を大切にしてほしいというようなことをおっしゃっていましたね。
    大学受験でも一番重要なのは英語になるのだからと。

まあ、中等も出来てシステムも変わったばかりですので、
    学校も授業をしながら、より良い方向に試行錯誤の状態のようですね。
    まずは大切なことですので、学校へお問い合わせになるのが一番ですよね。

7. 【877151】 投稿者: 来年受験組  (ID:vRGnzGE7we2) 投稿日時:2008年 03月 16日 13:02

みなさん、いろいろな情報ありがとうございます。
    まだ学校に問い合わせしていませんが、早いうちに確認してみます。

帰国したのが1年生の2学期なので、帰国入試は無理、また入学後の英語の授業も
    帰国クラスは無理だと思っていたので、桐蔭は非常に魅力的な学校です。

できれば、どんな形でも中等へと思いますが、残念ながら、冷静にみて、
    中等はかなりかなりかなりがんばらなければ、愚息の力では合格は難しい、仮に運よく
    入れてもついていけるかという心配も・・・
    あと一年弱の彼ののびに期待するほかありません。

そんな実力なので、帰国英語クラスが魅力的とはいえ、安易に帰国入試に手をだしていいものか思案中です。それなりに英語の勉強もしないといけませんから。
    米国生活でまがりなりにも、現地校でESLにも行く必要ないレベルの英語ですごしてきたという経験は、彼にとってはアドバンテージであることは確かであり、そのアドバンテージをこれからの人生にもいかしていくためにも、ここで入試のためとはいえ、ある程度英語を勉強することは無駄なことではないとは思っています。

これから、いままでも通っている英語の学校(月1,2回、各45分の個人レッスン)の先生と
    愚息の英語力を見極め、帰国入試にむけて準備するか考えます。

いろいろなアドバイス、情報ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す