最終更新:

12
Comment

【915949】来年から中学女子中等教育コースが・・・

投稿者: 最後の女子中等コース親   (ID:TiEOh0HxDZg) 投稿日時:2008年 05月 01日 14:43

桐蔭学園

ブログ最新記事

新入生対象にクラブ紹介...

14日のロングホームルームの時間を利用して,在校生による新入生対象のクラブ紹介...続きを読む

昨日学校から下記内容のプリントが配布されました。

「1、コース名の変更
 平成21年度の中学校女子部1年から
 「中等教育コース」→「理数コース」に、
 また「従来型コース」→「普通コース」に。
 それぞれ名称を変更します。

2、募集枠の変更
 平成21年度の中学校女子部から
 「理数コース」1クラス、「普通コース」4クラスを、
 それぞれの募集枠とします。

なお、在校生の名称に関する扱いは、今まで通りと致します。」

名称は別に何でも構わないと思いますが、募集枠の変更が大変気になります。
08年女子中等募集約55人、受験者数305人、合格者66人、倍率4.6倍
 〃女子従来 〃約135人、  〃 314人、 〃 152人、倍率2.1倍
日能研08年入試結果R4は、4/1中等コース49、従来42でした。
09年は、中等(理数)半減、従来(普通)にその分プラスする。

学校が「今まで中等に合格していた子が従来に行くだけだから、何も変わらない」
と考えているとしたら、考えが甘すぎると思います。

以下勝手な予想ですが、こうなる可能性は高いと思います。
・中等(理数)募集30人にしたら、偏差値はプラスになっても、305人も受験しない?
 (この偏差値レベルで予想倍率約10倍は有り得ない為、受験生が他校に流れる)
 予想ですが受験者はMAXで150人、倍率約5倍程度?結果受験生150人は他校に流れる。
・従来(普通)募集160人強、合格者200人レベルになったら、予想偏差値は40を切る?
 入学生の質の低下が大変懸念されます。
 中等(理数)不合格/従来(普通)合格組も、別の学校を目指す可能性が高まります。
 (中等の偏差値↑従来の偏差値↓となれば、今までとは違い従来では止まらない)

これも勝手な想像ですが、高校での募集は理数科を増やし普通科を減らす気なのでしょうか。
もしそうならば、中学中等入学者は質が低い為育てるのを諦め、質の高い高校理数入学者を
多く確保した方が大学受験実績が良くなると考えている?・・・勘繰り過ぎでしょうか。

いずれにしても、名称変更はともかく募集枠変更は愚策だとしか思えません。
出来れば撤回して貰いたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桐蔭学園高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【916143】 投稿者: 受験一年生  (ID:aei2cHq0HRE) 投稿日時:2008年 05月 01日 20:04

最後の女子中等コース親様。

お気持ちお察しいたします。いずれにいても、学校にねらいなどをきいてみるのもいいと思います。ただ、新理事長の改革がはじまったのかな、と思います。伝え聞いたところでは。今度の新理事長は、中等教育学校に否定的だ、との話も聞いております。男子の方もなにか変化があるでしょう。

2. 【916918】 投稿者: 麻生区民  (ID:EaUyaABfOkY) 投稿日時:2008年 05月 02日 17:57

募集人員減も正式にでてましたか?
    来年から小学部、幼稚部の人員を今後増やすらしいので、中学からの募集は抑え気味にするという対策かも知れませんが、中学募集を21年度から替えるのであれば空白期間がでますが、どうするんですかね?

実際、中学受験の募集偏差値レベルが下がっているなか、初等教育から鍛えた生徒でレベルアップを図るというのであれば賢明な対策かとは思いますが、問題は慶応幼稚舎との競合がどうなるかでしょうね。

幼稚舎上がりの塾生のレベルが低いとは良く言われる話ですが、大学受験無しで慶応ブランド手に入るのであれば幼稚舎受験もと言う沿線の親はかなりいるでしょうから、ある程度優秀な人材が慶応に流れていく可能性は否定できませんよね。

いずれにしても、桐蔭生には頑張ってもらいたいものです。

3. 【918006】 投稿者: 私も理解出来ません  (ID:si.OXN4wb06) 投稿日時:2008年 05月 04日 12:46

私も同じく、今回の変更に関する学校にねらいがよく理解出来ません。
    我が家は入学してから何年か経ちますが、スレ主さんは入学したばかりの親御さんなので、
    これからの受験生保護者さん達の感覚を、最も反映する貴重なご意見かと思います。

確か以前、現在の高校3年生の学年で、中等コースを、桐蔭の特徴である習熟度別クラスが出来ない
    ということで、1クラスから2クラスに増やしたのではありませんか。
    それから中等コースは良い感じに機能していたように見えたのですが、どこがいけなかったのでしょうか。
    >  
    >  平成21年度の中学校女子部から
    >  「理数コース」1クラス、「普通コース」4クラスを、
    >  それぞれの募集枠とします。

今までの中等コース2クラス、従来コース3クラスから、
    理数コース1クラス、普通コース4クラスに変更ということですよね。
    つまり全体の募集者数は変わらずに、選抜クラスの比率が半分になる。

>
    > 名称は別に何でも構わないと思いますが、募集枠の変更が大変気になります。
    >
    私はこの理数コースという名称も気になります。中学入試の段階でいくら算数が得意と言っても
    将来理科系へ進むと決めている生徒はほとんどいないでしょう。女子では尚更です。
    実際理数科でも文系の生徒はいますし、高校では伝統のある名称ですが、理解してもらえるでしょうか。
    まずは中学入試段階でなるべく多くの力のある生徒に集まってもらう。そのお子さんを大切に育てて
    進路の選択は高校段階で十分でしょう?
    男子中等が周知され、軌道に乗ってきているなか、女子中等コースという名前はなかなか良かったと思いますが。

>
    > 学校が「今まで中等に合格していた子が従来に行くだけだから、何も変わらない」
    > と考えているとしたら、考えが甘すぎると思います。
    >
    そうですね、偏差値が10も離れていたら他校に流れてしまう場合も多いでしょうね。
    受験者数はただの数字ではありません、それぞれに受験者心理というものがあります。
    現在2月1日の中学女子部従来の競争率は、ここ数年2倍に届きませんよね。
    もし予定通り1クラス募集を増やしたら、全入に近くなってしまうかもしれません。
    この現実を直視していただきたいと思います。競争率のない学校に良い生徒が集まりますでしょうか?
    これからは少子化の時代です、ますます応募者増は見込めないでしょう。

桐蔭は実際入学しますと本当に良い教育してくださいます。先生方もきめ細やかで熱心です。
    それに比べて宣伝が下手でとても残念です。
    他校の説明会では「大切なお嬢様を我が校で自信を持ってお預かりし・・・心の教育を大切にして・・・」
    等、本当にとろけるように魅了し、沢山のお土産をつけたり、受験関係に広告を載せたり生徒集めに熱心です。
    毎年応募者が5倍以上あってもです。
    もう少し桐蔭女子の良さをアピールして、知っていただけたら良いですね。

色々きついことを書いてしまいましたが。
    それもこの学校が好きで、心配する気持ちからのことですので、どうかお許しくださいませ。

4. 【918094】 投稿者: 最後の女子中等コース親  (ID:TiEOh0HxDZg) 投稿日時:2008年 05月 04日 17:28

麻生区民様

「募集枠の変更」はプリント見る限り決定事項のようです。
    前回の書き込みの分かりにくい部分を補足します。

「募集枠の変更」とは、以下の変化を指します。
    (〜平成20年度)中等教育コース2クラス、従来コース3クラス
    (平成21年度〜)理数コース1クラス、普通コース4クラス
    よって中学女子部の募集人員は減りません。

来年から中等半減させるなら、従来は3クラスのままにして
    中学募集人員減にすべきと私は思います。

5. 【918201】 投稿者: 私もそう思います。  (ID:8UlAfq7RIDs) 投稿日時:2008年 05月 04日 21:37

桐蔭は本当によい学校ですが、本当に宣伝下手ですよね。
    いろいろあり得ない噂も流れてしまったり・・。
    そのかわり、期待して入ったのに話が違う・・というパターンにはならないですけどね。

6. 【918263】 投稿者: 受験一年生  (ID:aei2cHq0HRE) 投稿日時:2008年 05月 04日 23:27

桐蔭は、本当に宣伝下手。そう思います。これも、前理事長からの伝統でしょうか。まだ、入学して一ヶ月ちょっとですから何とも言えませんが。。。でも、教育内容などは、良いと思っております。もう少し、時代の流れに即した対応を期待したいです。新理事長の改革に期待したいです。もう何度も書いてますけどね。特に、通学の不便さの解消や、中学受験塾との関係改善など。。です。これは、たんなる噂できいたので、定かではありませんけど。。。今回の女子部の変更も新理事長の改善のなのでしょうけど。内容を問いただす必要があるでしょう。

7. 【918482】 投稿者: 最後の女子中等コース親  (ID:KMd4BnRUrCw) 投稿日時:2008年 05月 05日 11:04

今回の募集枠変更の主な狙いは、
    「中学中等(理数)偏差値アップによる上位内進小学生流出防止」
    と勝手に想像しています。それ以外には説明がつかないという気がします。
    私は所謂アンチ桐蔭ではなく、良い面も多々あると思っている派ですが、
    現在の学校の方針には疑問を感じます。以下の印象を受けるからです。
    最優先:難関大学合格者数の拡大、その為の成績上位層確保
    (中等優先、小学部上位優先、中等(理数)入学偏差値アップによる上位層確保)
    第二優先:生徒数の確保(学費収入確保)
    (その為の従来中学女子定員拡大)
    私学経営上は当然なのかもしれませんが、この二つを優先する余り以下がなおざり
    になってはいないでしょうか。
    ・各部成績下位層の底上げ
    ・生活指導に力を入れる(生徒の問題行動を撲滅する)
    この点が悪評に繋がっているような気が致します。
    従来中学男女外進が高校での核(学業、部活、学校生活全て)となってこそ、
    中高一貫進学校としての価値が認められるのではないかと私は思います。
    そうではないと外部から見られていることが、従来中学男女の偏差値に現れて
    いるのではないでしょうか?
    生徒数の確保よりも、成績下位層の底上げ(従来中学男女への注力)、きめ細かな
    生活指導に力を入れる改革を、是非推進して頂きたいと考えます。
    2010年頃までに周辺に続々開校する(小)中高一貫校に太刀打ち出来ない事態に
    陥る前に。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す