最終更新:

17
Comment

【2450041】プロパンVS都市ガスVS電気

投稿者: うるう年   (ID:9eqLoEHV19o) 投稿日時:2012年 02月 29日 15:56

料金が高いと悪評高いプロパンガス使用世帯です。

3年ほど前に自宅前道路に都市ガスの本管が敷設されましたが、そこから各家庭に引き込んで使用できるようにするのは自己負担でしないといけないことや、利用しているプロパンガス会社との契約がまだ残っていることから切り替えを見送っていました。

ところがこのところの燃料費高騰で毎年のように料金が上がる上に、子供たちが大きくなったことでガスの使用量が増えて、わずか3年ほどの間にガス代が2~2.5倍(1.5~2万円増/月)になってしまいました。
使用量が増えたことを差し引いてもこれだけの料金増には納得できません。

プロパンガスは燃料費より配送等の人件費が大きいとか、各地域の小さな会社がやっているから値段設定が不透明(○年契約したら毎月○%値引きしますということがまかり通っています)などと聞くと、工事費を出しても都市ガスに替えた方が良いのかと悩んでいます。

プロパンガスから他のエネルギー供給に替えた方がおられましたらお話を伺いたいです。

我が家が気になるのは特に以下のことです。

①どの程度の工事をされましたか?(内容・費用・期間)
②給湯器等は簡単な部品交換のみでそのまま使えると聞きましたがどうされましたか?
③オール電化は考えられませんでしたか?

オール電化はこのご時世ですしあまり考えていなのですが、都市ガスの引き込み工事が大がかりになりそう(庭を掘り返す等)ならば一考しようかと思っています。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2467009】 投稿者: 誤解?  (ID:0GYC0QQMbBE) 投稿日時:2012年 03月 13日 00:03

スレ主様のお宅に電気の床暖房とありましたが、それだったらやっぱりオール電化+太陽光発電がいいんじゃないかなぁと感じました。

エネファーム(ガスでお湯を作って発電する)はまだ投資金額が高いんじゃないかな?

今はどうなんだろ?

2. 【2530907】 投稿者: 悪徳プロパンガス会社に怒りを感じる  (ID:Y8KKIx0FkQk) 投稿日時:2012年 05月 05日 20:21

消費者保護などの法律があっても毎月の価格は不透明で素人にはわかりにくいのが現状ですし、数値を変えられても現実わからないと思います。
    うちも15年プロパンガスを使用していて、前面道路に都市ガスが通ったので切り替えましたがプロパンガス会社と揉めて弁護士に依頼しました。
    新築の建売住宅を購入しての使用だったのですが、建築時に給湯器や配管などの費用をプロパンガス会社が負担する慣行に問題があります。
    プロパンガス会社は回収するのにあの手この手を使いますから。また零細企業で生き残りに必死ですからコンプライアンスもへったくれもないって言う感じです。
    うちが契約していたプロパンガス会社は社長がワンマンで社員の方も辟易としてました。気の毒です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す