最終更新:

15
Comment

【2599684】大きなゴキ君と

投稿者: ちょっとショック   (ID:V9pLFdKFXBQ) 投稿日時:2012年 06月 30日 07:09

今年初顔合わせです。
すごい大きなゴキ君で、ちょっとショックでした。

どこで育ちやがったのか?
ガスレンジの魚焼きグリルの排気口になんて、一番卑怯な所に逃げやかって。
ギブアップしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2599773】 投稿者: 徹底抗戦  (ID:fNW.F826A2I) 投稿日時:2012年 06月 30日 08:58

    私も対面してしまいました。

    主人によると、成虫は排気口、通気口?からの侵入が多いとか。
    試しにそれらを塞いでみたところ、それ以降姿を見ませんがあんなに細いところから侵入するのでしょうか。
    共に頑張りましょう!

  2. 【2599825】 投稿者: ランニングG  (ID:5JLcoxtltx2) 投稿日時:2012年 06月 30日 09:46

    私も、本当に苦手です(泣)


    我が家も、先日、連続出没(なぜか、奴らは夜に出る)。


    どうも、風呂場のドア下の隙間から、侵入するらしく
    (排水できる仕組みになっているようです)、
    その付近に、アマゾンのレビューで、一番、評判の良かったほうさんだんごを購入、ばらまきました。
    効果抜群!
    ぴたりと奴らを見かけません。


    調子に乗って、外置きタイプのほうさんだんごも購入!
    ゴミ箱も、ガッチリふたが閉まる、アメリカ製のステンレスタイプに買い換え、(ふたが壊れかけていたので、このせいもあったのかも)
    そして、さらに、新しいG殺虫剤も購入!
    (すみません、つい鼻息が荒くなりました)



    Gの侵入を、徹底的に防ぐ活動をしています。
    共に、戦いましょう〜!



  3. 【2599992】 投稿者: 夜が怖い  (ID:WDLcn.ceMzA) 投稿日時:2012年 06月 30日 13:16

    六月の初旬に燻煙剤を炊きました。
    燻煙剤だけですごい金額を払いましたが姿を見てしまうよりはまし。
    ホウ酸ダンゴも撒いてあります。
    ゴキブリピークの七月または八月に再び燻煙剤を炊く予定です。

    何せ私ゴキブリが自分の肩に載ったという恐怖体験の持ち主。
    二度とあんな思いをしたくありません!!!

  4. 【2600235】 投稿者: ハーブ  (ID:jIUzq11KiTQ) 投稿日時:2012年 06月 30日 18:39

    私も大の苦手です。見るのも怖い。
    まずは敵を良く知ることです。
    テレビで得た情報によれば、Gは夜行性。昼間はどこかの隙間でじっと身をひそめています。そして、車で言う所のサスペンションがきいてなんと体を2ミリくらいまで低くできるのでわずかな隙間からでも侵入できるらしい。
    お、オソロシヤ~

    まずよく見かける辺りで外部や排水からの隙間がないか調べ、ふさぎます。
    あとはホウ酸団子。これは薬局でホウ酸を買って、玉ねぎをすりおろして自作すると安上がりで必殺です。春先から置くと、効果絶大。
    注意点は、古くなるとかえって餌になるので、毎年忘れずに取り替えること。
    私はは、家の何処に置いたかをメモしておき、毎春回収しながら新作と取り替えています。それでも毎夏一、二匹は見かけますが大抵は死骸か弱ってるかな。
    ああ、また夏が来るんですね~やだやだ。

  5. 【2601266】 投稿者: かなりショック  (ID:V9pLFdKFXBQ) 投稿日時:2012年 07月 01日 18:15

    スレ主です。皆さんレス有難うございます。

    相談なのですが、我が家には猫がいるので、ほう酸ダンゴをおいても大丈夫でしょうか?
    猫が食べると死ぬと聞いたので、すごく心配です。

    外から見えたものでなくても、外をかじってでも食べそうなんです。

  6. 【2601286】 投稿者: ご参考まで  (ID:3ZYoKfNRGQk) 投稿日時:2012年 07月 01日 18:28

    ●ホウ酸団子は犬にも毒ですか?
    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4161966.html

    Q:1歳7か月のオスのチワワを飼っております。
    本日、家のお掃除をしていた時に、
    ふと気が付くと、
    ゴキブリ駆除の為に設置しているホウ酸団子の入ったケースを、
    このチワワが咥えていました。

    夜になり、少しいつもより元気がない気がします。

    ゴキブリ退治の薬が体に入ったら、犬にも害はあるのでしょうか?
    御存じの方、教えて下さい。


    A2:http://blogs.yahoo.co.jp/iiiii_m_m_iiiii/17809472.html
    こちらは獣医さんの書いているブログです。(下記参照)

    ホウ酸ダンゴは、犬・猫にも人間にも毒になりますので、
    何か症状がでてきたら、すぐに病院へ連れて行ってあげて下さいね。

    くわえていただけで、食べていなければ良いのですが・・・。


    A3:ホウ酸は神経毒が有りますので,極く1部のものを除いて医薬品では使えなくなりました. 当然動物でも食べれば神経毒は発症します.



    ********************************************************
    ●以下は上記で紹介されているブログ(あん動物病院日記さん)より
    http://blogs.yahoo.co.jp/iiiii_m_m_iiiii/17809472.html


    ホウ酸団子

    (前半略)
    うちの実家では、昔からゴキブリ駆除に「ホウ酸団子」を作って置いていました。
    今も市販されているゴキブリ駆除剤にはホウ酸がよく使われています。
    このホウ酸、犬が食べてしまうと大変なことになってしまうので注意が必要です。

    犬の致死量はホウ酸塩として体重1kgあたり3gと言われています。標準的なホウ酸団子1個が10gくらいだとして、有効成分(ホウ酸塩)が50%含まれているとしたら、小型犬が1つ食べただけでも重篤な症状が出てしまう可能性が高いといえます。
    ちなみに、ヒトでは子供が1g食べたら要注意と言われ、身近にある割には危険なものです。

    中毒症状は、下痢・嘔吐に加えてよだれが止まらなくなります。
    さらに発熱や運動失調などの神経症状がみられることもあります。
    数日後に遅れて症状が出ることもあるので、食べてしまった後はしばらく安心できません。

    なるべく、犬が入れないようなスミに団子を置くようにしましょう。
    もし食べてしまったら病院へ。

  7. 【2601290】 投稿者: ご参考まで  (ID:3ZYoKfNRGQk) 投稿日時:2012年 07月 01日 18:34

    ちょっと追加です。

    室内で動物を飼っていてホウ酸だんごを使いたい場合
    外側がカバーで覆われていてゴキは食べることができるけど動物は食べられない
    ような形になっているものを使うといいと思います。
    手作りのホウ酸だんごだと、だんごがむき出しなので良くないですが
    上記のようなカバーが付いていれば大丈夫でしょう。

    (参照)
    http://www.ogaemon.com/zatugaku/housanndanngo.htm

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す