最終更新:

5
Comment

【2673466】ベランダ緑化・テラスリビングについて

投稿者: blue   (ID:U2qg1W.nokM) 投稿日時:2012年 09月 04日 16:00

最近、ステキなガーデンリビングとか、グリーンいっぱいのベランダなど、
雑誌で目にします。

我が家は、けっこう広めのベランダと言うか、テラスがあります。
いま、3分の1弱に屋根があり、あとはオープンエア。
床は板張りで(だいぶ傷んできましたが)、周囲は半透明のガラスで
囲んであります。(一部、ガラスが開く)

夏、日差しがとても強いので、憧れてはいましたが、グリーンを置くのを
ためらっていました。
しかし、犬が年を取って、あまり散歩に行けなくなり、テラスで日光浴するのが
楽しみな模様。
私も、犬の様子を見つつ、テラスで読書したりしたいなと思って、
緑化してみようかな?と考えています。

が、具体的な方法や相談する場所が思いつきません。
てっとり早く、観葉植物のレンタルをしようかと思ったら、対応エリア外でした、、、
そこで、皆様の経験談やアドバイスなど、ちょっとしたことでも伺えたらと思い
ます。
日当たりや寒さに強い植物なども教えていただけたら、、、

それから、お庭やベランダ・テラス・屋上をリビングのようにお使いの方に
伺いたいのですが、雨が降った時とか、メンテナンス等はどのようにされて
いるのですか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2674035】 投稿者: マコ  (ID:ZZ72pXGBt.Y) 投稿日時:2012年 09月 04日 23:44

我が家は、そう広くないベランダなので参考になるか分からないのですが。

まずうちは、一つメインになる大きな植木を決めました。そして、小さいものをいくつか。

メインにしたのがオリーブの木です。うちも、ベランダが南向きで日がガンガン当たるので太陽が好きな植物にしました。

植えてから10年たちますが、今でも元気にしています。大きい物ですと多少値は張りますがおしゃれな感じにはなると思います。

スレ主様のお宅はテラスが広いようなので、大きい植物をいくつか置いたほうがいいかもしれないですね。

まったく同じ植物を左右対象に置くのもお店のように素敵になると思います。

植木鉢を白の陶器のものなどにすると緑が映えて私としては結構好きですが。

蔦系のものがお好きでしたら、少し工夫をして這わせるのもお勧めです。私が好きなのが時計草というものです。

近くにあるイタリアンレストランが、このオリーブに時計草の組み合わせでしたがとても素敵な感じでした。

それと、テラスをリビングのようにしているマンションのモデルルームとかもありますが実際にはどうなんでしょうね。

家具のようなものを外に置くだけで日に焼けるし、雨にあたるともっとですよね。ずっと外に家具のようなものを置くのは現実的には難しいのではと思います。

鉄製でできたイスやテーブルか、徐々に色がさめてしまう木製のもののどちらかが現実的なんでしょうね。

それか、お茶やランチの時だけ部屋にある運びやすい家具を移動するか。

2. 【2675513】 投稿者: blue  (ID:U2qg1W.nokM) 投稿日時:2012年 09月 06日 09:16

マコさん、早速の返信ありがとうございます。

オリーブ、色が好きです。
    それは鉢植えですか?
    直植えですか?
    やはり鉢で置いた方が、てっとり早いですね。
    オリーブと時計草なんて、ステキですね。
    私はモノグサなので、蔦系は始末が悪いのでちょっと苦手なんですが。

テラスに家具は、憧れますが、やはり日に焼けるし、すぐに色が褪めますよね。
    ホテルのように、専門にお掃除したり、メンテナンスしたりする人が
    いないと、維持できないのでしょうか?
    そういう、現実的なことを書いたものってないのでしょうかね?
    ステキな状態の写真ばかりでなく。

また、何かありましたら教えてください。

3. 【2675781】 投稿者: マコ  (ID:azmJpVw0kVY) 投稿日時:2012年 09月 06日 12:41

こんにちは。

オリーブ、うちのは鉢植えです。割と大きいので植木鉢も大きめのものに植えています。

オリーブの足元には名前は忘れましたが、垂れ下がる植物を植えています。

我が家はマンションなんですが、玄関を開けるとベランダまで一直線に見えてしまいます。なので、玄関から見えるその廊下の幅分だけのベランダ部分を一枚の絵のようにしたかったので、大きめの植物を置きました。

ちょっと分かりにくい説明ですみません。

数年ベランダでガーデ二ングしている私からのアドバイスとしては、かっこよくきめたいのであれば小さい植物をごちゃごちゃ置かずに、大きめの物と小さめの物のバランスを考えたほうが良いということです。

それから、植える鉢にも気を配ったほうが素敵になりますよ。間違っても、安っぽいプラスチックの植木鉢はやめたほうがいいです。

お知り合いなら、植物選びから植えつけまでお手伝いしてあげたいくらいなんですが。

蔦系は最初は難しいかもしれないですね。でも、確実に数段素敵になりますよ。
    といっても、うちのベランダは狭いので蔦系はないんですが。

スレ主様のテラスは広いようなので、私としては色々出来そうで羨ましいです。

テラスに家具。私もよく、素敵な海外のホテルなど雑誌などで外に家具が置いてあるけどメンテはどうしているんだろうとずっと不思議でした。

でもホテルならメンテする人が大勢いるんだろうし、毎日運んでいるのかもなと思いました。

個人宅では無理だろうなと思うんですが、どうなんでしょうね。

私は個人的に鉄製のイスやテーブルは好きではないので、私なら折りたためる軽めの家具を買って、外でランチやお茶したいときだけ家具を外に出すかな。

4. 【2678365】 投稿者: blue  (ID:bxZ2yMvYVr.) 投稿日時:2012年 09月 08日 09:22

マコさん、引き続き、ありがとうございます。
    本当に我が家にいらしていただいて、相談に乗っていただきたいくらいです(笑)

オリーブは、鉢植えですね。
    一枚の絵なんて、ステキですね。

鉢もホントにピンからキリまでで、、、
    以前、玄関前に大きな鉢を置くため、いろいろと探したところ、気に入った鉢は
    数万円でした。
    テラスとなると、いくつも鉢を置かないといけないので、やはり金銭的に大変
    ですねぇ。
    蔦は、どこに這わせるのでしょうか?
    我が家は、側面?は、つたわせるところがないのですが、床部分?

鉢植え植物以外ですが、外国製の人工芝はどうなのかな?と思っているのですが、
    ご存じの方は、いらっしゃらないですか?

5. 【2678705】 投稿者: ツタ  (ID:eP9tJqOoTjE) 投稿日時:2012年 09月 08日 14:05

蔦はおしゃれですが、壁の塗り替えのときに全部はがさなければならず
    そこがちょっと面倒になるかも知れませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す