最終更新:

14
Comment

【2678362】浴室乾燥機、洗濯物が臭わない方法を教えてください

投稿者: ストレス満載   (ID:ofW9813ECxQ) 投稿日時:2012年 09月 08日 09:19

フルタイムで仕事をするようになってから、浴室乾燥機を使うことが多くなりました。
が、洗濯物(特に綿100%のもの)が乾燥後臭います。
夫婦+息子二人(小中)、洗濯物の量は多い方ですが、
なるべく洗濯物間のスペースを作って干しています。

洗濯機は縦型(乾燥機もついていますがタオルのみ使用。これは臭いません)、弱アルカリ性の洗剤で、すすぎも2回以上、お風呂の残り湯は震災後使っていません。
洗濯機はつきに一度専用洗剤で洗っています。

2年前に家を建てたときにはフルタイム勤務を想定していませんでした。
こんなことならサンルーム(コンセントもつけて除湿器も使える、とか)を作ればよかったと後悔しきりです。
ガスはオール電化のため設置不可能です。

どなたか浴室乾燥機の上手な使い方を教えてください!
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2678405】 投稿者: 乾くまでの時間  (ID:NWsOyYG9Tm2) 投稿日時:2012年 09月 08日 09:58

    浴室乾燥機は、洗濯機の乾燥と違い、かなり時間がかかってしまいますよね。

    臭う原因は乾くまでに菌が繁殖してしまうわけですから、短時間で乾燥させるには浴室の壁や床の水分を拭いてから使用、もちろん浴槽のお湯を張ったまま(例え蓋をしていても)ではいけないらしいです。

    あと、初歩的なことですが、浴室は清潔な状態じゃないとカビ菌がついてしまいます。

    また雨の多い季節になり、憂鬱ですね。

  2. 【2678551】 投稿者: ミストサウナ  (ID:3n.Jj9tRkTI) 投稿日時:2012年 09月 08日 11:54

    うちはミストサウナ付浴室乾燥です。24時間自動換気なので 匂わないです。
    乾燥機は どうしても急な場合しか使いません。
    床は カラリ床と言って水捌けが いいもの。
    浴室が4畳くらいあるので、いちいち拭いていたら本当に大変でした。
    24時間オート換気だと、夜干して翌朝乾いてます。
    それでも なるべくベランダに干すようにはしてますが…。

  3. 【2678575】 投稿者: 割り切り  (ID:8goLk9xECWY) 投稿日時:2012年 09月 08日 12:15

    家で洗うものは乾燥機付き洗濯機にお任せ。それ以外は宅配のクリーニング。
    今の乾燥機は優秀で布が傷みません。ほっておくとしわだらけになるのが難。

  4. 【2678702】 投稿者: こんなのは?  (ID:eP9tJqOoTjE) 投稿日時:2012年 09月 08日 14:02

    浴室乾燥機は上(天井)から風がでてくるタイプですよね?
    洗濯物の下の方がゆっくり乾く間に臭くなるのだと思うので
    浴室ドアを少し開けなくてはいけませんが
    浴室内に扇風機を持ち込んで下からも風を当てるようにしたらいかがでしょう?
    (ただし・・・古い扇風機は使わないようにしてください。
    外出中に発火したら大変です。)

    あとは洗濯時に重曹を加えてみてもいいかも。
    量や使い方など、検索するとたくさん出てくると思います。

  5. 【2679179】 投稿者: 同じく働く母  (ID:ktgHFOJQbko) 投稿日時:2012年 09月 08日 21:11

    うちも真夏以外は浴室乾燥機に頼っています。
    臭わずすっきりと乾かせる為に
    ①洗剤+ワ○ドハイター類+柔軟剤の3点使い
    ②脱水長め。ただし服がシワシワにならない程度に加減して使用。
    ③浴室に除湿器を持ち込み、至近距離から当てる

    そうしますと、何もせずにいたら4時間程度かかる乾燥が2時間半程度に
    短縮できますよ。

    上記の方がおっしゃるように浴室に水分があると乾きにくいので
    入浴後に換気スイッチは必ずONしています。

    更に時間短縮ワザがあれば私も知りたいです。電気代も気になりますから・・・。

  6. 【2679194】 投稿者: 換気扇フィルター  (ID:hwHX9S7v9Mk) 投稿日時:2012年 09月 08日 21:24

    浴室の換気扇のフィルターはこまめにお掃除していますか?
    浴室乾燥機もそうですが、浴室のカビも、換気扇(フィルター含む)を
    徹底的に綺麗にしておくことによって防げます。
    カビの胞子や臭いの元がフィルターに付着していると、どんなに
    浴室を掃除しても、周囲に胞子や汚れをまき散らしてしまいます。
    ましてや、洗濯物には真っ先にカビの胞子や臭いが吸着してしまいそう。

  7. 【2679237】 投稿者: 浴室乾燥機は  (ID:xScesIxq6Kg) 投稿日時:2012年 09月 08日 21:45

    浴室の窓もドアも少し開けて風通し良くして使っています。
    これが正解かは分かりませんが湿気がこもってしまう気がして。
    もう数年使っていますが、乾燥機をつけているとほんのり良い香りがしています。
    (洗濯物の香りと申しましょうか)

    洗濯機の乾燥機で乾かす量を多くしても良いかもしれませんね。
    (浴室で乾かす物も先にちょっと乾燥機で乾かしておくとか)
    うちはちょっと後悔していますがガスの方が安くて
    パワーもあって良く乾くようですね。泣 
    付け替える時は絶対ガスにしたいです。

    扇風機をあてるのは良さそうですね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す