最終更新:

22
Comment

【2691721】家を住みかえたい

投稿者: 四人家族   (ID:1L49t4waEz6) 投稿日時:2012年 09月 19日 00:10

今の家は、建売を買いました。
家は、大変気に入って、ご近所もとても良い方ばかりで、幸せにくらしています。
が、非常に、のどかな所で、ポストに行くにも、車が必要、街灯はほとんどなし、バスも1時間に一本あるかないかという、環境は豊かな場所ですが、買い物や病院が近くになく、子供も四歳と一歳でまだ小さいので、もう少し便利な地域へ暮らしたいなと思い始めてきています。
子供も、いずれ、電車やバスで、学校に通うなど、今の地域は、子供にも負担になるのではと、不安に思っています。
今は、魚つり、ザリガニ釣りなど、自然の中でたくさん遊んでいますが、これからを考えると、不便な場所よりは、便利な地域が良いのでしょうか。
家を買うと、次も家を買わないといけないなどという、お話を聞いた事がありまして、アパートなど、賃貸には、住めないのでしょうか。
買い替えは、早い方が良いのでしょうか❓
良いアドバイスありましたら、お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2691801】 投稿者: 私の経験  (ID:yI7yeKDUifs) 投稿日時:2012年 09月 19日 01:13

自然と触れあえる環境は素晴らしいと思いますが、私の経験を少しお話します。

私は、自然…というよりも大自然と言えるほどの環境が周囲にあって、裏山の湧水は水道よりもきれいなところで生まれ育ちました。
    あたりの山々は神々しいほどに美しく、まさに自然に抱かれて育ったと言っても過言ではありません。
    多くの人が、子供はこういう環境で育ててみたいと思うような、ところだったと思います。

でも、私には違和感がありました。
    自然はあまり好きではなく、どちらかというと人工物に対する興味の方が上回りました。
    物心がついた頃、親が東京に出る際にくっついて来ました。
    電車の窓から、人口密集地が見えてきた時…不思議と安らぎを感じました。落ち着いて住めるのはこういうところだと、子供心ながら思ったものです。

その時の安心感はその後も忘れられず、東京の大学に合格して上京しました。
    以後、ずっと東京周辺にいますが、一度も自然がいっぱいの故郷に帰りたいと思ったことはありません。

親はどうしても、子供を自然の中で育てるイメージがあるようですが、それが合わない子供もいることだけはお伝えしたいと思い、レスさせていただきました。
    もちろん、スレ主さんのお子さんは自然が大好きかもしれません。もしそうなら、今の環境で子育てをした方がいいと思います。

なお、家を買うと賃貸には住めない、というのは都市伝説のようなものではありませんか?
    去年の大震災以降、持ち家を手放して、小回りが利くように賃貸に移った人もかなりいます。
    持ち家だと、家に縛られてしまうので、動きやすいようにするために家を売った人をたくさん知っています。

2. 【2691850】 投稿者: とりとめのないレスですが  (ID:T69xmfIZL9s) 投稿日時:2012年 09月 19日 03:01

ここはエデュなので、「中学受験を考えているか?」などもポイントかも。
    受験するなら交通の便が良いところに住んだほうがいいと思います。
    いまは自然いっぱいのところがお子さんも楽しいかも知れませんが
    受験しないとしても学校に通うのに不便なところは
    成長すればするほど嫌になるかも・・・。

ところで今の家を売っても、その後も家を買わなくてはいけないなんてことはないのでは?
    引っ越し前に住む地域は厳選すべきですが(←転校回数を減らすため)
    しばらく賃貸に住んで近所に良い物件が出るまで様子を見る方もいると思いますし
    そのまま賃貸で行く人もいると思います。

スレ主さんは若いのでまだ先の話になりますが
    老後は戸建てより庭の手入れの要らないマンション、田舎より交通の便のいい都会に住んで
    車は手放して、病院やスーパーや駅に歩いて行ける生活が楽だとよく言われます。
    その段階まで賃貸で、賃貸契約しにくくなる老後に駅近のマンションを買うという
    方法もありますね。

便利な場所に買い替える場合・・・

タイミングとしては、上のお子さんの小学校入学、
    またはもう少し早めに幼稚園入園(既に入園後?)の頃でしょうか。
    途中で転校だとお子さんの性格によってはお友達作りの面でちょっぴり大変な場合も
    あるかも・・・です。
    あと、勉強のすすみ具合も学校によって違いますし。
    わたしは父親が転勤族だったため4つの小学校に通ったのですが
    算数の分数の単元が(中学校で挽回したけど)わからなくなりました。
    転校前の小学校で済んでいなかった分数の授業が
    転校後の学校ではすでに終わっていたからです。
    勉強に関しては、学年がすすむほど転校のリスクが大きくなると思います。
    そのあたりも考慮しつつ、ご主人と話し合われるといいと思います。

3. 【2692015】 投稿者: 住み替え  (ID:pUTLOCb/xCM) 投稿日時:2012年 09月 19日 09:13

お子様もこれから幼稚園、小学校ということですから、
    住み替えを検討されるなら、すぐにでも物件探しをはじめられることです。
    ただ、戸建ての売却となれば手数料もかかりますが、準備金はありますか?
    お子様のこれからの環境も重要ですが、ご主人の出勤に良い条件、奥様がこれから仕事に出られる等の事を考えれば、
    公共交通機関が近いということは都会では重要なことです。

若い方が戸建てを買われるときは、「家」と「価格」しか考えないので、かなり不便といわれる場所の購入となるのです。
    いい方向に考えるなら今の物件を賃貸にして、その範囲で都会に住めるかってことですよね・・・
    悪い方向に考えるなら、そもそも借りる人がいるかってことですけど・・・

私は瀬戸内の田舎育ちなのでスレ主様のような場所で育ちましたが、
    そもそも田舎には公共交通機関がほとんどなく、移動手段はマイカーだけなので、不便と感じたことはありませんでした。
    というか、普通そういうものだろうと・・・
    結婚後、川崎市⇒横浜市と引越ましたが、都会では逆に車はコストがかかるばかりの置物とかしてますね。
    都会では道は狭いし、駐車場はないし・・・車に乗るのが億劫です。
    ですから、お子様は小学校が遠くても、中学校や高校が公立しか行けなくても、そういうものだと育ちますから
    あまり気にやまなくていいと思いますよ。

やはり今 気になるのは奥様の気持ちでしょう。田舎となると、娯楽もないですしね。
    今は子育てで時間がつぶれますが、手がはなれるとやはり都会の方がよくなるでしょう。
    (ご主人は日々の生活のほとんどを会社ですごしますから、寝るだけの場所はどこでもいいはずなんですよ)
    今の段階で田舎はいやだなという気持ちが出るなら、やはり家は売却して居住範囲は狭くなる事を覚悟した上で
    すこし便利な場所に移られるべきだと個人的には思います。

ただし、今の家でもすでに狭さを感じているなら、住み替えはやめた方が無難ですね。子供はますます大きくなり
    さらに狭くかんじますよ。荷物もだんだんふえますしね・・・

一番重要なのはお金があるかということですね。
    お金さえあるなら何でもできちゃうので・・・賃貸でも、買い替えでも・・・

田舎では土地に縛られる(何代も続いてる土地になればなるほど)ということもありますが、
    都会では家族構成で住み替えをしていくのが普通になりつつありますから、深く考えないことですね。

ただし、子供が中学と高校の間で公立に行く場合は引越はさけたほうが、無難でしょう。(私立の場合は多方面から
    かよってくるのであまり関係ないでしょうし)

4. 【2692098】 投稿者: え~?  (ID:43HE6.zYD4.) 投稿日時:2012年 09月 19日 10:23

普通これらのことは考慮して家って買うんじゃないですか?
    正直ビックリしました。

5. 【2692178】 投稿者: そう  (ID:ekmx6t992HA) 投稿日時:2012年 09月 19日 11:14

そもそも何でそんなにすぐ買い変えたくなるような場所の家を買ったのですか?

6. 【2692192】 投稿者: う~ん  (ID:zmz1cqlSfZk) 投稿日時:2012年 09月 19日 11:28

そういう不便な場所の家って
    売却する時の価値はどれくらいあるのでしょうか?
    いくら築浅でも、購入時の価格と比べるとかなりのマイナスが予想されます
    その時々の一時の価値観で行動するのではなく、
    将来を見据えての行動が必要ではと思いました。

7. 【2692195】 投稿者: 今の環境は  (ID:xScesIxq6Kg) 投稿日時:2012年 09月 19日 11:31

小さいお子さんには良いのではないでしょうか。
    引っ越しのタイミングは上のお子さんの小学校入学時かなと私も思います。

幼稚園くらいまでは自然の中でいっぱい遊んで
    小学校以降は住みやすい文教地区でというのは最高ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す