最終更新:

9
Comment

【2699259】窓際に本革のソファーを置きたいのですが・・・・・。

投稿者: ルネス   (ID:HvJF07oWnRc) 投稿日時:2012年 09月 24日 20:53

南西向きのリビングに本革のソファーを購入しようと思っていましたが、

直射日光に当ててはいけないと言われました。

他の家具の配置の関係で、窓辺に置くことになり、

我が家はマンションの10階なので、どうしても日が当たりますが、

目の前に何も無いのが理想だったので、レースのカーテンを引くのは嫌なんです。

でも、そもそもリビングって日当たりの良いお部屋になることが多いですよね。

みなさんはどうされているのでしょうか?

色褪せなら、あまり気にしないのですが、

乾燥してひび割れるとボロボロになるのが嫌だなと思っています。

お手入れをすれば、日光が当たっても大丈夫なのでしょうか?
(みなさんは、そうされているのでしょうか?)

それとも、こういう場合はファブリックを選ぶべきなのでしょうか?

本革のソファーをお使いの方、ご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2699290】 投稿者: ホワイト  (ID:.7patoaPvT.) 投稿日時:2012年 09月 24日 21:17

白い本革のソファを置いています。
    南東の窓辺に置いていますが、軒が深いので日光は入ってきません。

ソファ用のクリームを気が向いたときに塗っています。
    白いので汚れの方が気になり、普段はカバーをしておきます。
    来客の時などは外して使っています。

2. 【2699309】 投稿者: ゆず  (ID:15SstKh/kds) 投稿日時:2012年 09月 24日 21:30

我が家も本革のソファを使っていますが、
    やはり劣化が嫌で、カバーを施しております。
    光による色褪せや劣化も気にしなければなりませんが、
    冬場、加湿器などを室内で使用する場合、
    うっかり裏側などをカビさせてしまうことがあり、
    普段気づきにくい場所のホコリと湿度にも注意が必要です。

ご参考になればよいのですが。

3. 【2699372】 投稿者: ルネス  (ID:HvJF07oWnRc) 投稿日時:2012年 09月 24日 22:16

ホワイト様、ゆず様、早々のお返事ありがとうございます。

カバーというのは、サイズがバスタオルくらいの物を背もたれから座面にかけて、一枚一枚掛けているのでしょうか?
    2人掛けなら2枚?

それとも、よく通販で見かける、大きく伸びてソファーの隙間にグッとはさむ物ですか?

最初に書き忘れましたが、我が家には小6と中2の子供がおり、お友達が来てリビングでゲームをしたりするので、
    お上品なカバーは無理かな。

カビ・・・、そうですね。気が付きませんでした。

4. 【2699400】 投稿者: コルビュジェ3人用  (ID:IIhUx.yAJ0.) 投稿日時:2012年 09月 24日 22:34

海外駐在時に買った家具は日光にあてないように
    気をつけて大切に使ってきたので、
    帰国後も、その点は気をつけています。

(日本は南に窓があり日当たりがいい方が人気ですが、
     海外では日光で家具や床が痛むのを嫌がる人も多いです)

帰国後に買った白本革ソファを一戸建てのリビングで使っていますが、
    窓から少し奥の直接日光があたらない場所に置いています。

本当はカバーをかけた方がいいと思いますが、
    使いこんだ革の感触と色が好きで使っているので、
    子どもがいますが、カバーはかけていません。

まめにお掃除して、専用のクリームなどでコートをして
    今のところ、きれいな白をキープしています。

日光で家具が色あせるのは劣化なので、やはり避けたいですよね。

5. 【2699441】 投稿者: カバー  (ID:w1KXyoUKcdA) 投稿日時:2012年 09月 24日 23:05

専用のもの(があるかは不明ですけれど)でなくても
    ベッド用の大きなカバー(ゴムとか紐とかついてないただの大きな布)をふわっとかけておくだけでも大丈夫ですよ。
    好きな幅広の布を端の始末だけして使っても良いかも。
    三人掛けのソファーに気分でベッドカバー用のファブリックを使う事もありますが、大きさもちょうど良いし
    洗濯機で選択も簡単なので気軽に使えます。
    子供が来ても汚れ防止にも使えるのではないでしょうか。

アイボリーの革のソファーを窓際に置いてますけれど、それ程神経質にならなくても大丈夫ですよ。
    お手入れも殆どしてませんけれど、汚れも気にならないです。
    (飲食をしないのと、汗をかく時期はカバーを使ってるからかもしれません)
    10年立ちますけれど、ファブリックのソファーだと経年変化でどうしても埃とかにおいがつく事を考えると
    革の方が衛生的にも正解だったかなと思います。

6. 【2699706】 投稿者: ゆず  (ID:15SstKh/kds) 投稿日時:2012年 09月 25日 08:47

我が家の場合、最初は大判のしっとりした素材の気に入った生地を
    布屋さんで買い求め、ソファーの大きさに加工して
    ふんわりかぶせて使用しておりました。
    が、子供が幼いうちは、子供やそのお友達がソファーを手荒く扱いがちで、
    カバーはいつもずり落ちがちとなり・・・
    どうしてもイラっとしてしまい、伸縮素材のかぶせるタイプのものに変え、
    子供の学童期をしのぎました。
    今は、ふんわりかぶせるカバーに戻し、
    来客時などに外して対応しています。

ホワイトやアイボリーの本革ソファー、素敵ですね!
    お部屋の雰囲気が、ぱーっと明るくなるでしょう。
    我が家のものはグレー系です。

7. 【2699902】 投稿者: レモンパイ  (ID:yO47GGS6CqU) 投稿日時:2012年 09月 25日 11:41

我が家も一人掛けと三人掛けの皮のソファーを使っています。

子供がアトピーなので、布よりいいかなと思いずっと皮一筋という感じです。

うちも窓際にソファーはないのですが、この時期から直射日光が部屋に当たりだします。そして3月頃まで続くのかな。

私も、昼間レースのカーテンをするのはあまり好きではありません。昼間部屋にいることも多く、カーテンをすると解放感がなくなるので極力したくないんですよね。

かといって、床や家具に直射日光があたると色があせるし。

カバー、これっていいアイデアですね。。

私は、貧乏臭いんですが昼間天気のいい日は日の当たる所に布団を干しています。

人をお招きする時にはけして出来ないことですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す