最終更新:

3
Comment

【2700053】お勧めの芝刈り機

投稿者: 新居の住人   (ID:J0lpJaA8VLA) 投稿日時:2012年 09月 25日 14:10

この夏に念願の新居に引っ越しました。

建売住宅なので、最初から庭に芝生があります。

夏は、庭の手入れといえば、日照りが続くので水を撒き、手で雑草を抜いていたくらいでしたが
ふと気づくと、伸びた芝生、手に負えなくなりつつある雑草が目立っています。

両隣の家は(建売なので、同じような庭)
ほとんど雑草が生えておらず、芝もぼうぼうではりません。

どうやら右隣は電動芝刈り機、左隣手動芝刈り機をお持ちのようです。

隣人にきいてみるのもよいと思いますが
なかなか、出会う機会もなく、
今の季節なら、ようやく作業する気にもなったので
芝刈り機を買いたいと思います。

お勧めのものがありましたら、教えてください。
利用者は主に私ですが、面白そうなら、息子や夫がやってくれるかもしれません。

私が利用する前提で、コンパクトで使いやすいもの。
夫や息子が利用するのを期待して、機械的に魅力があるもの。

経験談などありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2700101】 投稿者: 悩みますね  (ID:55HJlXHOYQo) 投稿日時:2012年 09月 25日 14:53

最初に我が家用に買ったのは、ベビーカーみたいに取っ手を持って芝の上を移動するタイプ。

それなりに簡単なんだけど、たくさん刈っているうちに金属刃が草に絡んで動かなくなって

その都度電源を切って小枝でつまった部分をこそぎ落とさないといけません。

なので、「実家の雑草を刈るのが大変」と母が伝えてきた時は、肩掛けタイプの電動芝刈り機を注文しました。

年をとった親が転倒して金属刃で思わぬ怪我をしないようにナイロンコードを引き出していく仕様のものでした。
    でも、実際に実家に帰って使ってみたら使いにくい事この上なく・・・。

あれこれ右往左往してたどり着いたのは、10cmくらいのナイロンコードを差し込んで、高速の回転で刈るタイプ。これ、お勧めです。立ち仕事で、しゃがみ込まなくていいので腰が痛くなりませんし、花壇と芝の境目の際刈りもナイロン刃なので安心です。
    R社の金属刃をナイロンコードにも取り換え可能なタイプ(××ー3000)です。ナイロンコードは別売なので
    新たにオプション買いです。

2. 【2700235】 投稿者: えっと・・  (ID:yEB0w8dPQhk) 投稿日時:2012年 09月 25日 16:17

春~夏にかけてが一番芝刈りをしなくてはいけない時期だと思うのですが・・・
    8月などは2週に1,2度刈らないとキレイに保てないと思います。
    ネットで芝の育て方などを参考になさったらいいと思います。
    マメに雑草を抜く、生育期には芝を刈るといったメンテをしないと
    あっという間に穴ぼこだらけの芝生になります。
    スレ主様のお宅はかなり芝が伸びているとのことですので
    刈ったら茶色くなるかもしれません。
    春には目土を入れるなども必要です。

芝は結構、手がかかり大変ですよね。

3. 【2701450】 投稿者: 新居の住人  (ID:J0lpJaA8VLA) 投稿日時:2012年 09月 26日 13:27

悩みますねさん

さっそく、経験豊富な情報をありがとうございます。
    とてもためになりました。

まだ、ネット上でしか探しておらず、どうも実際のイメージが充分に
    わかないので、教えてくださったことを参考に、
    店に行ってみようと思います。

ナイロンコード、というのは、近くの公園で、よく業者の人が
    使っているアレ、という気がしています。

通りすがりに、面白そう、と思っていました。
    私も機械モノ好きなのかも。

問題は、電源です。庭から離れた駐車場に電源がありますが、
    伸ばして使うのも、一苦労です。充電式だと重そうだし...
    とにかく、今から店に行ってみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す