最終更新:

10
Comment

【2839209】玄関ドアに野良猫がおしっこをする

投稿者: 招いてない猫   (ID:gbRwO7YZtmg) 投稿日時:2013年 01月 30日 14:07

我が家の玄関ドアに野良猫がおしっこをします。
毎日ではありませんが、週2~3日あります。
気づくのは朝の出がけなので、その場面を見たことは家族一同ありません。
猫にもマーキングの習性があるのでしょうか。。。
どうにか我が家の玄関をマーキングスポットから外してもらいたいのですが、
何か良い方法はありませんでしょうか?
玄関なので、出入りや見栄えに差し障りのない方法を希望しています。
アドバイスお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2839222】 投稿者: うちも!  (ID:e5COaBZZTyk) 投稿日時:2013年 01月 30日 14:23

一戸建ての家なんですが、昔から猫の尿や糞に困っています。
    臭い臭い臭い!!!!!!!!
    猫を飼っている人は自由に外をウロウロさせたり、野良にエサを撒かないでほしい。

猫はマーキングをしますよ。
    犬よりも臭くてそこらじゅうにします。

糞に関しても、小型犬よりもでっかいのをしますし、エサが肉タンパクが多いので臭いし柔らかいから掃除が大変なんです!!

うちは、裏の勝手口に干していたジャガイモや野菜に尿をかけられたり、
    表の庭に尿を巻かれます。
    庭は土をふかふかに耕すと猫のトイレと化します。
    玄関口の近くの芝生には、猫のでっかくてドロっとした糞が!!

猫は嫌いでないですけど、躾けのなっていない猫は大嫌いです!
    猫を飼っている人はいい加減にきっりち管理してほしいです!

スレ質問に対する答えは、一切ありません。

ペットボトルを置いたらいいとか聞きますけど、まったく効果がないですし、不格好ですよね。
    通り道をふさぐために高いトレリスを建てて塀をしたのですが、登って普通に行ききしていますよ。
    細いブロックの隙間も通りますし。

うちは庭を小型犬が2匹時間不定期にウロウロしますが、猫は全くお構いなしですよ。勝手に人の
    庭にマーキングしたり日向ぼっこをしたりしてますよ。

猫って嫌い!・・・というか、猫を自由にしている猫飼い主が一番嫌いで憎いぐらいです!!

2. 【2839261】 投稿者: いつも思います  (ID:2zJBpt1w9X6) 投稿日時:2013年 01月 30日 14:46

犬や猫よけのまく薬みたいなのがホームセンターで売ってませんか?効果はすみません。わかりません。それにしても、犬の散歩で人様の家の塀や玄関前におしっこをさせても、水で流さずそのまま立ち去る人や、水をかけても、わずかな量で全然流せてなかったりと、そんなことが当たり前になってますね。そういう光景を見ると腹立たしいです。
    条例をつくってほしい。

3. 【2839509】 投稿者: 分かります~~~  (ID:bqmVMDEt.2U) 投稿日時:2013年 01月 30日 18:25

以前に「野良猫で困っています」というスレを立てて
    皆さんに相談に乗っていただいたことがある者です。

本当に野良猫って厄介です。
    野良犬と違って駆除の対象ではないんでしょうね。

「可哀想だから」と餌をやる人がいますが、
    本当に勘弁してほしい。
    本当に「可哀想」と思うなら飼えばいいのです。(勿論責任もって部屋飼いで)
    それが出来ないなら手だしすべきではないと思っています。

ホームセンターで、猫が嫌がる薬を買ってきて撒いたこともありますが、
    すぐ効果が切れるのか しょっちゅう撒かないとダメです。

猫が嫌がる超音波を出す機械を取りつけようと思ってレビューを調べましたら
    「何カ月かすると慣れて効果がなくなる」とのこと。
    何万円も出して数カ月しかもたないのでは泣くに泣けないと思い止めました。

猫は乾いた砂が好きだから 猫が来る前に水撒きをして地面を濡らす作戦も、
    猫の方が早起き(笑)と見えて
    私が水撒きする前にウンチがしてあることもたびたびでした。

そんなこんなで疲れ果てた頃 パタッと
    私を悩まし続けたあの野良猫が来なくなりました。
    きっと寿命か交通事故にでも遭ったのでしょう。

野良猫は家猫に比べて
    危険(交通事故など)も多いし 栄養状態も悪いから
    寿命が短いと聞いたことがあります。

スレ主さんも色々試して是非効果的な方法を見つけ出してほしいと思いますが、
    もしかしたら猫の寿命が尽きるまで闘いは続くかもしれないと
    長期戦の覚悟もしておいた方がよいかもしれません。

いい方法を書き込めなくてゴメンナサイ。
    スレ主さんに平穏が訪れますように。

4. 【2839593】 投稿者: 大変ですね  (ID:7YZXZSQ.2zc) 投稿日時:2013年 01月 30日 19:32

うちでは、木酢液がよくききましたよ。天然成分なので庭にまいても大丈夫だし、ホームセンターでお安く売ってますから、値段を気にせずじゃんじゃん使えます。
    しつこくまき続けたら、ネコがうちの庭に入らなくなりました。

5. 【2840297】 投稿者: いろいろ  (ID:vlCOdfn.WEk) 投稿日時:2013年 01月 31日 10:12

ホームセンターで売っている
    「猫来な~い」(仮名)のようなもの
    全く効きませんでした。
    その横で野良猫が丸くなって寝ていました。

しかし、その匂いがセイロガンそっくりだったので
    期限切れのセイロガンをまいたら来なくなりました。

が、一定期間が過ぎるとまた来るようになりました。
    野良猫は我が家の庭を自分のトイレと定めたようで
    いつもフンがしてあり本当に困っていました。

ブロック塀におしっこをされて
    変色してしまい、また臭いもひどいので
    台所用漂白剤(キッチンハイター)で洗い流したら
    来なくなりました。
    本物を買うと高いので百均で売っているバッタもんでも充分です。

とげとげのついている「猫来ないマット」(仮名)も効果がありました。

あとは、猫は足を取られるのを嫌がるので
    ネット(網)を張るのも効果があるそうです。

6. 【2841800】 投稿者: わかります~  (ID:DL64bLWcgco) 投稿日時:2013年 02月 01日 10:06

私の実家、夫の実家が猫被害に悩まされてきました。
    両家共に猫が大嫌いになりました。
    放し飼いの猫、多いですよね。
    迷惑千万、飼い主を恨みたくもなります。
    結局、両家が話し合って、高い高い塀(3m)で家中を囲みました。
    お蔭で1階の日当たりが悪い。
    部屋が暗い。
    冬も寒い。
    見た目も悪い。
    でも猫が来ない方がよっぽど楽チンだと言っています。
    あ、でもお隣さん家の屋根が塀に近いと乗り越えて来ますから、気をつけて下さい。

そんなわけで、私はマンションを選びました。

7. 【2841807】 投稿者: 招いてない猫  (ID:gbRwO7YZtmg) 投稿日時:2013年 02月 01日 10:12

ありがとうございます。
    漂白剤を薄めて使ったことがあります。
    それは掃除目的のためでしたが、確かにその後数日はありませんでした。
    ただ、私もその後、継続して漂白剤を巻いたわけではなかったので、
    効果が薄れたからまた来るようになったのかどうか判断はついていないままでした。
    もう一度試してみようと思います。
    でも、継続して使用するとなると、玄関周りの素材をいためるかもしれないので注意が必要ですね。
    木酢は他にも利用できそうなので、是非購入してみようと思います。
    「猫来ないマット」(仮名)も見てみたいです。
    それにしても、多くの方が悩まされているのですね・・・。
    今朝もちゃーんとマーキングして下さっていました。
    がっくり、です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す