最終更新:

4
Comment

【2888772】急に家に来て見積もりの下見をさせてくれと言われok?

投稿者: sakura99   (ID:e5COaBZZTyk) 投稿日時:2013年 03月 07日 16:58

ガスの工事をする予定になっているのですが、ガス会社から紹介された会社に工事を依頼しました。
ある日一人で家にいる昼間のことですが、突然家にその会社の人が来て、今から工事の下見をしたいので、家の中を見せてください。と言われました。
私は専業主婦なので、時間に余裕があるのですが、それでも急に家の中に入れて、と言われて嫌な気持ちになり、
今は都合が悪いから今度にしてください。と断りました。
会社の制服を着ているので、面識がない人でしたが、会社の人だと確認できます。

その少し前にも、急に来られて(その時は、ガス会社の人と工事の会社の人と二人でこられました。ガス会社の人は何度も会って顔を覚えていたのですが、工事の会社の人は初めてだったそうです。)、台所の場所を確認したいので家の中を見せてほしい、と言われ、その時には、夫が対応をして家の中に入れたらしく、家の中に入れて、家の一番奥にある台所と、脱衣所と風呂場に通したそうです。
私は2階で仕事をしていたのでお客が家の中に入っていたことを知らなくて、あとから夫からそのことを知らされました。

質問ですが、急に工事の人が来て、家の中を見せてくださいと言われて、それを断った私は悪かったでしょうか?

普通、前もって連絡を入れるべきですよね?
違いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2888791】 投稿者: たららん  (ID:q7ehZS9VaD6) 投稿日時:2013年 03月 07日 17:14

年に一度、ガスの点検があります。
    大体前もって予定の日時をポストに入れておいてくれますが、
    無かった年があって、突然来られて抵抗がありましたね。
    専業主婦だけど、食器をまだ洗わずに流し台に置いてあったり、
    そういうのも恥ずかしいし。
    気持ちの問題もあります。
    いろんな事件がありますし、どんな人間なのか分からない人を
    簡単に家に上げたくないですよね。
    数年前、下水の点検ですと言って、近所数件の家の間取りを聞きに
    ご近所を周ってた人が数人いて、なんだか怖かったのを覚えています。
    うちは、私が防犯意識が高いので、不用心だった夫も用心するようになりました。

sakura99さんは悪くない!です。

2. 【2888908】 投稿者: たららん様  (ID:e5COaBZZTyk) 投稿日時:2013年 03月 07日 19:25

書き込みありがとうございます。
    同じ様な考えの方がいらっしゃるということがわかりました。

最近はコストを下げることを会社が躍起になっているようなので、手間なことは省くのか?
    それとも最近の若い社員の人の特徴なのか?

3. 【2889609】 投稿者: 断って当然  (ID:g/b78wsMhMw) 投稿日時:2013年 03月 08日 08:37

電話番号がわからない場合(個人情報でこちらから教えない限り初めての相手は知らないはずですので)
    まず一度挨拶に訪問し、次回ご都合の良い日時に中を拝見させて下さい、
    と次のアポイントを取って、が常識的な対応ではないですか?
    その際、今でも良いですよ、と家人が言えばその時に見るのもありかもしれませんが。
    防犯上も初めての人等、まして業者を家にいれるなんてあり得ません。
    制服なんていくらでも入手できそう。その手の犯罪や詐欺も多いですし。

念には念を入れるにこしたことはありません。
    留守の時間帯や、仕事の有無、子供のこと等を聞かれても答えません。
    こちらで日時を指定するだけ。
    どんな相手にも余計な情報を与えないにこしたことはないと思ってます。

宅急便だって、玄関の中には入れません。
    玄関ドアを開けて、こちらが一歩外に出て中を見えない様にして受け取ります。
    以前、玄関内部をジロジロ見られて不快だった経験があるので、以後徹底しています。
    他の家族にもそうしてもらっています。
    業者=善人、ばかりではありませんから。

お互いに気をつけましょうね。

4. 【2889787】 投稿者: 断って当然様  (ID:e5COaBZZTyk) 投稿日時:2013年 03月 08日 11:20

書き込みありがとうございます。
    そうですよね。無用な情報を相手に与えないことが大切だと改めて感じました。

先日、夫が業者を家の中に入れた時、
    ガス(大手)会社の人が家の中をキョロキョロみていたそうです。
    居間に飾っている表彰状を見て、そのことについて話してきたそうです。
    それを先ほど夫から聞いて、すごく嫌な気分になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す