最終更新:

22
Comment

【2893885】2階に蟻がいます。退治方法をお教え下さい。

投稿者: ぷりん   (ID:jBA1ljyjoN6) 投稿日時:2013年 03月 11日 22:16

3月に入り暖かい日が2日程続いた日、2階の窓に黒い小さな蟻が5~6匹いました。
窓周辺に甘い物・植木などありません。その日は、見つけた蟻を全て潰して窓を洗い、
家にあった殺虫剤をまき、終わりました。

翌日、また蟻がいるのです。その次の日も・・・蟻の姿を見つけた時は、すぐ潰してふき取るのですが・・・
壁をつたって来ている様子はなく、どこから来るのか分かりません。
気持ちが悪く、ノイローゼになりそうです。

どなたか退治方法を、教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【2893937】 投稿者: 大変ですね  (ID:BIPRI0AW/V2) 投稿日時:2013年 03月 11日 22:50

    アリ専用の殺虫剤を使うといいですよ。普通の殺虫剤ではいくらやってもきりがありません。うちは確かアリメツとかいう名前のアリが巣に持ち替えると巣全体を全滅させるという仕組みの薬をつかってようやく退治できましたが、本当にノイローゼになりそうでした。頑張って下さいね。

  2. 【2894124】 投稿者: そうそう  (ID:igKwgfcMizI) 投稿日時:2013年 03月 12日 05:15

    「ありの巣コロリ」
    だったかな?


    ありが巣に持ち帰り、巣ごと全滅させるタイプの殺虫剤を何度かに分けて使い、やっといなくなりました。
    うちは軒下だったようですが・・・。

    働き者のありさん一家には恨まれちゃうかもしれませんが、致し方ありません。

  3. 【2894135】 投稿者: もちもち  (ID:Gztr9dY97BQ) 投稿日時:2013年 03月 12日 06:23

    アリ大嫌いです。
    アリの巣コロリがうまく効いて退治することが出来るときもあれば、アリの警戒心が強く、思うほどうまくいかないこともあります。
    アリって意外と頭がいいんですよね。
    まず、アリの巣コロリを置く。
    次にアリの死骸は必ずその場所に放置。これって次にやってきたアリにとってかなりのダメージがあるみたいで、直ぐに仲間にも伝わり、それだけでいなくなることもあります。
    また、チョコレートが嫌いなので通り道に置いておくのも効果があります。
    私も数年前、毎日百匹位のアリに台所が突然襲われた事があり、本当にノイローゼになりそうでした。
    やっぱり、早めの対策が大事かと思います。

  4. 【2894226】 投稿者: チョーク  (ID:8zS7hiJzonY) 投稿日時:2013年 03月 12日 08:30

    サッシの水抜き穴の小さな隙間から入ってきます。

    テレビでやっていたチョーク
    これも利きました。

  5. 【2894254】 投稿者: 同じく・・・  (ID:I/CxMXeufOw) 投稿日時:2013年 03月 12日 08:44

     我が家もそのようなことが年に一回起こります。
    二階ってところが気になるんですよね。
    うちの場合は、部屋の壁と床の隙間から蟻が出入りしていました。
    ベランダには何も置いていないので、地面から壁と壁の隙間を
    あがってきたのかな~と推測しています。
    壁を剥がして見るわけにもいかないので、隙間に殺虫スプレーを撒き、
    壁と床の隙間をコーティング剤で埋め、蟻専用の薬をおいておきました。
    蟻がどこから出入りしているか良く観察してみてください。

  6. 【2894270】 投稿者: うちも  (ID:BFvgZI1CbGc) 投稿日時:2013年 03月 12日 08:58

    わが家は、雨が降るとアリさんが入ってきます。
    2年前に、どうも「アリの道」が出来てしまったのか、
    お天気の日にまで入ってきて困ったことがありました。
    で、アリの巣ころりをアリがよく歩いているところにおきました。
    それから、2年、一度もでません。

    アリの巣ころりなどの「巣ごとやっつけるタイプ」のお薬の注意点ですが、
    とにかく、できるだけ多くのお薬を巣まで持って帰ってもらいたいので、
    しばらくお薬を置いておく必要があります。お薬にはアリの誘引物質が当然入っているので、
    一時的にですが、ぞっとするほどアリが集まってしまいます。本当にいやになるくらい集まります。
    できれば・・・この間、見ない方がいいと思います。
    経験では、せいぜい、3時間くらいでしょうか?
    その後、どんどん数は減り、まったくいなくなりました。

    アリを見るのもいやな方は、外出中とかにすませたほうがいいかもしれません。

  7. 【2894384】 投稿者: 驚き  (ID:Tyx6KB1F6Hs) 投稿日時:2013年 03月 12日 10:17

    日本でも蟻が家に入ってくることがあるんですね。。
    以前南国(海外)に住んでいたことがあるのですが、その国では「蟻とは同居するつもりで」
    といわれるくらいすごかったんです。
    食べ物(もちろん調味料も)、すべて冷蔵庫、外には出しておけませんでした。

    どうやら、建物を建築中に壁に巣をつくってしまうみたいで。。
    日本ではそんなことはないですよね。。(と信じたい)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す