最終更新:

22
Comment

【2893885】2階に蟻がいます。退治方法をお教え下さい。

投稿者: ぷりん   (ID:jBA1ljyjoN6) 投稿日時:2013年 03月 11日 22:16

3月に入り暖かい日が2日程続いた日、2階の窓に黒い小さな蟻が5~6匹いました。
窓周辺に甘い物・植木などありません。その日は、見つけた蟻を全て潰して窓を洗い、
家にあった殺虫剤をまき、終わりました。

翌日、また蟻がいるのです。その次の日も・・・蟻の姿を見つけた時は、すぐ潰してふき取るのですが・・・
壁をつたって来ている様子はなく、どこから来るのか分かりません。
気持ちが悪く、ノイローゼになりそうです。

どなたか退治方法を、教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【2897871】 投稿者: アジア  (ID:QF0Hkyir8U.) 投稿日時:2013年 03月 14日 23:24

    ついでに

    チューブ一本買ったら
    米粒ぐらいの分量を
    10cm間隔で置くと
    ありがすぐ気づいてくれて
    その場で死ぬものもあれば
    巣に持ち帰ったのか
    とにかく翌日には一匹も出てこなくなりました
    半年ご再発しましたが
    前回のチューブの残りで対応したので
    長く使え助かりました

  2. 【2898481】 投稿者: ぷりん  (ID:kJC1gibMuRQ) 投稿日時:2013年 03月 15日 12:18

    ここ数日は気温が低かったせいか、蟻の姿は発見しませんでした。

    しかし、気温が上がった本日、また蟻の姿を発見。
    大量の輪ゴムをおきましたが、なんと そのう上を蟻が通過。

    早速「アリメツ」と言う薬を設置して2時間が経過しましたが、食べる様子はありません。効果がないのでしょうか?外国産の蟻なのでしょうか?
    黒く小さい蟻です。

    やはり、専門業者の方にお願いした方が、よいのでしょうか?

  3. 【2898563】 投稿者: アリの道  (ID:OzGSjWjR1ks) 投稿日時:2013年 03月 15日 13:29

    フェロモンを出しながら歩くそうです。なので迷わずに行列ができる。
    最初に捜索隊が来て、餌を見つけると巣に持ち帰り、フェロモンを辿って仲間が来る。
    輪ゴムやチョークは「嫌う」程度らしいので、根本的な撃退は難しいかもしれません。
    木酢液も良く聞く方法です。

    我が家もいろいろ試しましたが、家の構造やアリの種類などにより絶対これというものを探すより、長期戦で構えました。
    考えるに家の軒下や床下に巣があって、そこから餌を探して徘徊し始める。
    そこでアリの道ができる。
    次に行列を作る時はその道をもとに歩く訳ですから、まず侵入口を突き止めて塞ぎ、そこまでのフェロモンで作られた道を木酢液や他の香りなどで消す。
    これでしばらくは姿を見なくなります。

    でも巣からその侵入口までの道は(壁の中や床の下)出来たままなので、敵は他の入口を探します。そうするとまた出てきます。これの繰り返しですね。


    我が家は最初はトイレに出ました。アリって白いものに集るそうです。生理用品に向かって行列してました。
    粉末の殺虫剤をまき(後で掃除は必要ですが後から出てくるアリにも効果がある)、出てくる穴をコーキングし、通り道は洗剤を使って拭きました。トイレなので外国産のきっつい香水も撒きました。
    そうやって駆除しているとそのうち出なくなり、今度はキッチンに出没。
    これが行列ではなく調査隊なのか常に1,2匹で侵入口が全く分からず、キッチンなので殺虫剤もまけず、水場、テーブル、床など場所もいろいろで見つけては殺すしかできず毎日なので本当に困りました。
    そこで、出てくるアリさんには申し訳ないのですが死んでもらい、あとは「アリだって必死なんだ」と思うようにしました。ここには来ないでね、他の所へ行ってねって感じで、歩いていた近辺を消毒用エタノール(よくあるやつです)でスプレーしまくり。
    そうこうしているうちに他に道を作ったのか半月ほどで見かけなくなりました。

    共存しようと思うと気が楽ですよ。

  4. 【2898891】 投稿者: ぷりん  (ID:kJC1gibMuRQ) 投稿日時:2013年 03月 15日 18:40

    回答ありがとうございます。
    2階に出没するので、巣を見つけるのが困難な状況です。

    この地球上に無駄な生き物なんて存在しないと思うのですが、室内に出没する蟻には
    一刻も早く退散して頂き、二度とお目にかかりたくありません。

    長期戦で、いかなければならないのでしょうか・・・
    辛いです。

  5. 【2898946】 投稿者: アジア  (ID:BmftQXN9dAs) 投稿日時:2013年 03月 15日 19:38

    お気持ちお察しします
    私もノイローゼ寸前でした



    思い出したのですが スーパーありのすころり中ののジノテフランというゼリー状態の成分が有効でした
    私がチューブと書いたのは
    ありのすころりジェル でした

    1ー2mmぐらいの
    ごく小さいありですよね
    ルリアリとかいう種類でティッシュにも群がります
    私も窓際からの侵入に困り 窓のさっしにチューブからポツポツとやっておいたら すぐいなくなりました

  6. 【2899175】 投稿者: ぷりん  (ID:kJC1gibMuRQ) 投稿日時:2013年 03月 15日 22:06

    そうなんです。とても小さく網戸を行ったり来たり・・・
    今では黒い小さいゴミでも、蟻に見えてビクッとしてしまいます。

    「ルリアリ」と言うのですか。
    ホームセンターに行って、試したいと思います。

    ありがとうございます。

  7. 【2899224】 投稿者: アジア  (ID:BmftQXN9dAs) 投稿日時:2013年 03月 15日 22:39

    がんばってくださいね

    念のためご参考

    http://www.earth-chem.co.jp/sm/customer/qa/earthgarden/arigel/105.html

    ホームセンターにない場合 Amazonやケンコーコムだと速いです

    効くとよいのですが・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す