最終更新:

23
Comment

【2894919】表札について

投稿者: マイホーム   (ID:twmqP6/gDEQ) 投稿日時:2013年 03月 12日 18:46

この度念願のマイホームを購入致しました。そこで皆様にお知恵をお借りしたいのですが、今までマンションに住んでいました。ポストの名前は夫婦別姓の為、夫、妻の私の名字を載せていました。今回戸建ての表札を掲げるに当たり、主人は自分の名字だけを書きたいと言われて正直困惑と言うか面食らっています。社会的には普通嫁の名字は表札に無いだろうと。言ってる事はわかりますが、主人の収入だけでは家は持てないため、私の実家が援助してくれました。私も仕事をきちんと持っています。二人の名字を表札に掲げる事はそんなに可笑しい、滅多にある事では無いのでしょうか?私の個人的な意見としては、私の実家が援助して家を持つ事が出来たので、しかも私も専業主婦させてもらっている訳でも無いので私の名字を載せて何が悪いの!と思ってしまいます。世間知らずだったらスミマセン。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【2894931】 投稿者: 二つあげている方いますよ。  (ID:6wa4MCEzIyw) 投稿日時:2013年 03月 12日 18:55

    奥様が旧姓で仕事をしているので
    表札に二つの名字であげている方がいます。

    御影石に名字を彫って・・・という
    昔からの表札ではなく、今時の
    金属プレートにデザインのモチーフと
    共にご夫婦の名字を入れてあります。

  2. 【2894979】 投稿者: マンションでは二つあげていたのに  (ID:9AZZ42BlR.o) 投稿日時:2013年 03月 12日 19:31

    なぜ家だと嫌なのでしょうね?
    夫婦別姓なのにね?

    因みに一軒家で二つの苗字は、昨今けっこう見かける気がします。
    奥様の親御さんとの同居かな?と理解して、
    最近同居が多いのかな?と感じていましたが
    夫婦別姓で二つかがげていらっしゃるお宅もあるのですね。^^

  3. 【2894982】 投稿者: 郵便屋さん  (ID:wArShCjWAAQ) 投稿日時:2013年 03月 12日 19:37

    私の知り合いの方にも、ご夫婦とも専門職で夫婦別姓のため表札に名前を二つあげている方がいらっしゃいます。
    マイホームさんのご実家の援助のことや、マイホームさんがお仕事をしていらっしゃることを前面に出して二つの名前を表札に出したいと主張すると、ご主人さまはかえって意固地になってしまったり、不快に思われるかもしれませんね。
    色々と宅配や郵便物などが届く際に配達業者が混乱しないように…と穏便な理由で二つの名前を併記にしたらいかがでしょうか。
    ご主人をうまく手のひらの上で転がしましょう。

  4. 【2895003】 投稿者: 大きさで!  (ID:5xdgMqRox6M) 投稿日時:2013年 03月 12日 19:57

    別姓ではないのですが郵便都合で旧姓を小さく添えています。ご主人を納得させるには、そういうあゆみよりを示してみるのもありかも。

  5. 【2895088】 投稿者: 夜  (ID:6y.23/lLuTA) 投稿日時:2013年 03月 12日 21:24

    自宅を購入して5年になりますが・・・
    表札デザインを探しているあいだにつけるのが面倒になり、
    そのままつけてません・・・
    近所の方には町内会名簿があるし、別段関係のない方に知らせる必要もないので・・・
    意外と不便な事はないですよ。道に迷ったピザ屋さんがベルをならすぐらいでしょうか・・・郵便局も宅配も優秀です

    表札をかけないという選択肢もありますよ(笑)

  6. 【2895969】 投稿者: 風水的には  (ID:bce7fux36TA) 投稿日時:2013年 03月 13日 15:32

    表札のない家には運気が入ってこないので掲げたほうがいいですよ。
    ベストな形は、木の素材に縦書きして門の右側に。家の主人の名前のみをフルネームで、だそうです。
    住宅事情やセンスを考えると、なかなかその通りにいきませんけどね。

  7. 【2895995】 投稿者: 不便かな  (ID:l3YvYZR6KGA) 投稿日時:2013年 03月 13日 15:58

    家を建てた費用云々よりも、奥さまの名前の表記がないと、
    奥さま宛ての郵便物の配達がかなり面倒くさいことになりそうですよね。
    お金のことを言いだすともめそうなので、
    実際の不便や問題点を述べられたらどうですか?
    上にあるように、それなら出さないというのも一つの方法と思います。
    防犯上もいいそうですし。
    どうしてもなら、ご主人の名前の表札をどどーーんと飾って、
    その下に小さく奥さまの表札も出すとか。
    とにかく
    >主人の収入だけでは家は持てないため、私の実家が援助してくれました。私も仕事をきちんと持っています。
    これを言い出すと、ご主人はますます頑なになるような気がします。
    これはぐっとこらえて、別の方向から攻めた方が良いように思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す