最終更新:

6
Comment

【2919674】隣室からの騒音

投稿者: ぶろっさむ   (ID:a5rQiK/1PRM) 投稿日時:2013年 04月 04日 00:07

今年度から、息子が年代物の私営学生寮(築40年くらい)で生活を始めました。
入寮して1週間と経っていないのですが、隣室からの騒音に悩まされています。
建物自体は鉄筋製なのですが内部は木造で、外壁以外の壁は薄いです。
問題の騒音はチャットや独り言、その他音楽やゲーム音だということです。
多少、病み気味の住人なのでしょうか? 聞こえてくる話し声は陰鬱で、常時悪態をついている感じとか。
それが、息子在室中には深夜まで ず~っと、途切れることなく続いているそうで…。
おかしな風に息子の部屋全体に反響して、結構響くのだそうです。
反対側の部屋からも物音、話し声は聞こえてくるものの、こちらは常識的な感じで我慢できるレベルだということです。

ここで皆様に相談なのですが、息子の部屋の内部からできる簡易で安価な防音の工夫について教えてください。
防音シート、お風呂マット、ビニールのプチプチ、段ボールなど色々とあるとは思いますが、経験談などありましたらお聞かせ願えたら…と思います。

なお前述した通り、老朽化が激しい建物ですので、粘着テープや釘打ちなどは気兼ねなくできる環境です。
管理人(建物主でもあります)の方にも相談をするつもりだとは申しておりますが、騒音主側の改善があまり期待できそうもありません。
余分なことかもしれませんが、騒音主は上級生で留年生だということです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2919687】 投稿者: 学生会館経験者  (ID:gEFH0PVi0lk) 投稿日時:2013年 04月 04日 00:34

    私が大学時代、学生会館に住んでいました。
    結論からいうと、部屋を替えて貰ったほうがいいですよ。
    相性もあります。寮監さん(管理人さん?)に相談されたほうがいいと思います。

    音だけではなく、生活時間帯とか、そのほか、多分、いろいろ、問題になりそう。

    もし、満室の場合でも、空きがあったら、変わらせてもらうようにお願いして、
    かつ、お隣の方にも、気になることを寮監さんから注意して貰うといいと思います。

    そういうこと、割とありましたよ

  2. 【2920118】 投稿者: ニッセンで  (ID:SP8OTuy6cyE) 投稿日時:2013年 04月 04日 13:35

    ニッセンなどで安い壁面収納を買ってつけるとか。

    ただ、たぶん焼け石に水かも

    私も安アパートで隣の声がよく聞こえ、引っ越しました。

  3. 【2920150】 投稿者: 替われるといいですね  (ID:o/zJlAhijW6) 投稿日時:2013年 04月 04日 14:21

    すぐに出来ることと言えば・・・

    発泡スチロールを一面に貼るとか。

    ホームセンターに行けば一畳くらいの大きさで数百円で売っています。
    加工もしやすいし、いらなくなれば小さく割って資源ごみに。

    昔、バンドをやっていた友人たち。
    自宅にドラムセットをおいて防音部屋を作っている人は発泡スチロールを貼っていましたよ。

  4. 【2920166】 投稿者: つい  (ID:Cc4sbQFrsmM) 投稿日時:2013年 04月 04日 14:41

    子どもが学生会館におりますので
    ひとごととは思えずついお邪魔してしまいました。


    うちの子の場合
    一年目は親戚の家におり
    次年度からお世話になる予定だったので
    早くから部屋の希望を出せました。
    最上階、中階段わきなので
    他の方と接している(?)のは
    おひとりだけ隣と下の方だけです


    学生会館は前年の秋から
    次年度の予定(更新するか出ていくか)を聞かれますので
    どなたかもおっしゃっているように
    部屋を替えて頂くか今からその希望を出していたら良いのでは?
    と思います。
    就職が決まったら年度末を待たずに出て行かれる方も多いです。

    お隣さんはヌシのようになっているのでしょうか?
    それなら日当たりはいい部屋なのかもしれませんね。

    そんなに広い部屋ではないかもしれませんが
    そのお隣さん側の壁一面を収納面にしてしまうのはどうですか?


    あと、余計なことですが
    病み気味とか○○な感じとか留年とか

    そういったことをお母様がおっしゃるのは
    (詳しくお伝えしたいだけかもしれませんが)
    ちょっと・・・と思いました。
    失礼いたしました。

  5. 【2920354】 投稿者: 世の中  (ID:JUWOU3HDYYc) 投稿日時:2013年 04月 04日 18:19

    怖い世の中、逆恨みされては恐ろしいので、
    大家さんからでもクレームは。やめたほうが。
    引っ越しかな。

  6. 【2920455】 投稿者: 親御様から  (ID:XGFUKKTmtI.) 投稿日時:2013年 04月 04日 20:13

    早く寮長様へご連絡されて部屋の入れ替わりを希望される事を勧めます。
    隣がその様な人は周りが疲れますし、留年してしまった子も心が傷ついていると
    思いますので、あまり関わりませんように。
    ゲーム等の機器持ち込み可能な寮なのでしょうか?
    一年間とても厳しいと思います。
    静かに入れ替われるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す