最終更新:

31
Comment

【2924076】ビルトイン食洗機を買いたい

投稿者: 素人   (ID:50b4nbNFWks) 投稿日時:2013年 04月 08日 08:49

表題の通り、キッチンにビルトイン食洗機をつけようかと思っています。
ネットで検索するといろいろ食洗機が出てきますが、うちのキッチンに
設置可能かどうかもわかりませんし、正直どういう手順で進めて行けば
良いのかわかりません。
まずはリフォーム会社?に見積もりを頼む?
メーカーを決めてからショールームへ行く?
どんなふうに進めて行けば良いのか、またお勧めメーカー、お勧め機能
などいろいろと教えて下さい。
安上がりに済ませるコツや気をつけなけばならない事なども教えて頂けると
嬉しいです。
予算は20万以内、4人家族です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【2924105】 投稿者: リフォーム会社  (ID:NUw1f4gYvRk) 投稿日時:2013年 04月 08日 09:16

    もう7年前の話で恐縮ですがリフォームしました。

    その時はよく折り込みチラシで入る会社に電話して,ビルトインに出来るかどうか見に来て貰いました。可能との事だったので日にちを決めて次回来て貰った時には工事をして完成。時間的には2時間位だったと思います。お値段は20万を超えていました。23万位だったと思います。メーカーはパナソニック。5人用の容量です。

    現在はもっといい食戦機が出ていると思うのであまり参考にならないかも・・・。すみません。

  2. 【2924151】 投稿者: チラシ  (ID:zlRwlgWCoxs) 投稿日時:2013年 04月 08日 10:07

    我が家はマンション住まいで、ビルトイン食洗機を後付けしました。
    2年ほど前の事です。
    新聞の折り込みチラシに、「見積もり無料、電話下さったら即日伺います」みたいな、文言がありました。
    余り深く考えず、電話したら、コールセンターの方が出て、近くの営業所に連絡します、との事。その日のうちに、スーツ姿の女性の営業の方が名刺とパンフ持って来られました。
    全く、「押し売り」みたいな事はなく、女性でしたので、いろいろ聞きやすくて良かったですよ。
    メーカーは「リンナイ」で、価格は15万弱。
    浅型だったので、安かったと思います。
    工事の方も、気さくで丁寧な方でした。

  3. 【2924219】 投稿者: 見積もり  (ID:bVy8L.7P4mE) 投稿日時:2013年 04月 08日 11:09

    よさそうなところがあったら数社に連絡して、「見積もりをお願いします。何社かにも見積もりをお願いするのですが、よろしいですか?」と聞いてください。
    どこでも見積もりして気に入ってもらえたら契約になる流れが当たり前なので、問題なく見積もりしてもらえると思います。

    その中で気に入ったところと契約をすればいいのです。
    よく、「見積もりをしてもらうと、断りにくくて」と言う方がいますが、上に書いたように最初からそれを言ってしまうとお断りする時も気にならなくなります。
    また、いくつかの候補があったほうが、最終的にも間違いなく気に入った工事になると思います。

    リフォーム関係は、そのようにして業者を選ぶのが最大のコツです。
    そして、安くなるかどうか等は、お願いする時期によって違います。
    業者によって、決算が近いとか、職人さんが空いているなど、いろいろな状況があって、特に安くしてでも契約を成立させたいと思うことがありますので、そういう時期に当たると、本当に安い金額でもやってくれたりします。
    見積もりが出てきたら、軽く「この見積もりからもう少しお安くなることもあるんですか」と聞いてもいいと思います。

  4. 【2924275】 投稿者: 修理  (ID:HIXSyxrQ9Lg) 投稿日時:2013年 04月 08日 12:17

    ビルトインだと、壊れて、修理するとき、面倒です。

  5. 【2924304】 投稿者: よく考えて・・・  (ID:iuACpykBwVM) 投稿日時:2013年 04月 08日 12:38

    スレ主様の質問とは話はずれてしまいますが、お許しください。
    まずスレ主様に質問ですが、そんなにビルトイン食洗機が欲しいですか? また必要ですか?
    我が家は、水切りかご代わりになってしまいました。
    自分が食器をすぐに洗わないと気がすまない性格だと、後になってから気づきました。
    便利かな~と思い、新築の際は絶対に譲れないアイテムだと思っていたにもかかわらず、こんなものです。
    高い買い物なので、よくお考えになった方がいいですよ。

  6. 【2924435】 投稿者: さくら  (ID:etLHKoM590Q) 投稿日時:2013年 04月 08日 14:41

    修理さんと同意見です。
    ビルトインは、修理交換大変です。

    20年前にエアコンをリビングにビルトインしました。
    新しく交換すると本体は小さくなっていて天井紙も貼りかえることに。

    昨年、新築マンションに転居しましたが、比較検討したもっとグレイドの高いマンションは
    食洗機ビルトインではありませんでした。
    どんどん新しく機能がよいものがでるのでビルトインは取り外す人が多く、今ではついていない方が
    多いそうです。

  7. 【2924511】 投稿者: スレ主です  (ID:50b4nbNFWks) 投稿日時:2013年 04月 08日 16:03

    皆様ご親切にいろいろ教えて頂きありがとうございます。
    まとめてのお礼で申し訳ありません。


    どうしてビルトインにしたいのか?というところなのですが
    キッチンがさほど広くない為(ごくありふれたI型というタイプで
    シンクの前がカウンターになっているキッチンです)
    どう考えても据え置きを置くと調理スペースが狭くなると思ったからです。
    そのためこれまで
    「キッチンが狭くなるくらいなら自分で洗えばいいのだから」
    と食洗機を買わずに来たのです。
    ところが私が病気になってしまい、家事が少々負担になってきて
    しまいました。今は夫が手伝ってくれることが多いのですが
    それならば食洗機を買えばいいのではないかという事になったのです。
    でも皆様の意見を伺い躊躇しています。
    スペースが狭くならずに据え置き型を置くという事もできるのでしょうか?
    例えばビルトインにする予定の場所(引き出し式収納スペース)
    に据え置きを置くとか?


    皆様、引き続きアドバイスをお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す