最終更新:

50
Comment

【2936841】家を建てたい

投稿者: アロママ   (ID:Tv/BNgRaHTA) 投稿日時:2013年 04月 19日 13:43

20年近く、分譲マンション住まいです。
ローンは払い終えており、住み替えを考えています。

私は老後も見据えた仕様の一戸建てを希望しています。
植物を育てたりもしてみたいです。
こどもたちもペットを飼いたいので、一戸建てを希望しているのですが・・・
主人はマンション派です。

主人を説き伏せるよい案はないものでしょうか?

アドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【2936866】 投稿者: 庭付きが羨ましい  (ID:6pJXP16YYjE) 投稿日時:2013年 04月 19日 14:11

    一戸建て駐車場有の庭無し、110平米月額ローン22万に住んでいます。固定資産税あり(犬が飼えます)
    以前は、マンション65平米管理費込み賃料23万駐車場が3万でした。(小動物が飼えます)
    上記は、近所で一戸建ては、頭金2000万30年ローンです。


    庭付き一戸建て、億を出さなければ買えません。


    今、多額のローンを抱えてまで、手に入れるべきものなのか?
    ベランダガーデニングで辛抱できないか?
    犬(たぶん)ペットの看取りまで考えてのことなのか?

    個人的には、御主人に賛成です。
    ペットが飼いたいなら、駅近くのペット可のマンションを探します。

  2. 【2936882】 投稿者: アロママ  (ID:Tv/BNgRaHTA) 投稿日時:2013年 04月 19日 14:28

    当方、地方住まいです。
    土地、建物込みで、5千万円~7千万円ほどで建てることが可能です。
    ペット可の分譲マンションを購入するのと変わらないのです。
    また、固定資産税についても、一戸建てを木造建築にするとしたら、マンションと変わらないです。
    預金は8千万円ほどあり、会社役員の主人は退職までまだ20年あり、年収は1,700万円(税込み)
    雑収入が年間300万円ほどあり、
    退職金は5千万円以上は見込める予定です。

    主人は住み替えには賛成ですが、分譲マンションを希望しています。
    セキュリティ、メンテナンス、機密性などが理由です。

    引き続き、主人の説得法をお願いいたします。

  3. 【2936904】 投稿者: うーんと  (ID:vDXyUEC5mvQ) 投稿日時:2013年 04月 19日 14:50

    戸建てに住んでいて、戸建てに住み替えました。
    個人的にはマンションがオススメです。
    スレ主さんはまだお若くて色々楽しめると思いますが、庭のメンテ、意外とすごく大変です。

    あと、老後に戸建ては大変です。二階建てだと上がったり降りたりも。マンションは管理費払う分共用部分は自分たちでしなくていいですよね。
    自宅の側溝まで掃除、ハッキリといやです!
    ネガティブなことばかり書き連ねてしまいましたが…

    ご主人を説得するなら
    セキュリティー  セコムする
    建てるまでの楽しみがある。間取りや壁の色
    やら自分たちで自由に決めることができる、などなど。うーん説得力ないですね…汗

    自分たちが年老いた時のことはどのようにお考えでしょうか?

  4. 【2936910】 投稿者: 庭付きが羨ましい  (ID:6pJXP16YYjE) 投稿日時:2013年 04月 19日 15:02

    家計の問題ではないのですね。
    住み替え賛成の夫、夫婦の問題のような気もしますが、物件を見つけるにあたって不動産業者に相談すると良い案を提示して貰えるかも。
    安心して住める地域での、庭付き一戸建ては理想ですね。

  5. 【2936918】 投稿者: 大変だけど  (ID:CrWmi1vJwf2) 投稿日時:2013年 04月 19日 15:17

    コンクリートで囲った家にする。
    門も上まである鉄格子、それにセコム。
    犬は大型犬が欲しい、ブリーディングがしたい。
    パパに草むしり、ゴミ出し、犬の散歩はさせない、
    自分の好きなようにエコ仕様にできる。
    子供に一度、庭を与えたい。

    こんな話でどうでしょう。
    私もやっぱり、都心の高級高層マンションに引っ越したいです。世田谷ですが。
    みんな置いてかないで~

  6. 【2936944】 投稿者: アロママ  (ID:DoTqNSXUpQw) 投稿日時:2013年 04月 19日 15:52

    みなさま、ありがとうございます。

    主人は特殊な中小企業の役員なので、希望する間は在職できるので、
    若いというわけではないのです。
    50代後半です。

    老後は庭弄りをしたり、小さな家庭菜園など楽しみたいと思っております。
    こどもたちが結婚後、家族で帰省してきた折に、孫たちが子犬と庭で遊ぶ図を思い描いている次第です。

    主人もアウトドア派なので、小さな納屋など造れば、戸建の方が何かと便利な気もするのです。

  7. 【2937012】 投稿者: うちは一戸建て  (ID:QhQnPIsdHhk) 投稿日時:2013年 04月 19日 17:01

    うちは西新宿のマンションを購入した経験がありました。
    最上階から1階下。80平米で8000万強でした。何もかにもすてきで
    玄関は大理石、キッチンも外国製。ベランダではちいさな家庭菜園が
    できるかんじでした。

    キャンセルしたのですが理由は
    朝、パジャマで新聞をとりにいけない、新聞が自分の家の玄関に届かない。
    車を持っているのですが、収入が途絶えた場合、駐車場代38000円は毎月払わなくてはいけない。
    他の住民に気を遣わなくてはいけない。
    住んでいる階でクラス分けのような変な意識がある。
    地震があった場合修復などで自分の思い通りにならないことがある。
    お化粧してゴミだししなければならない。
    毎月掃除や自治会費のようなものが経費としてとられる。
    外に洋服を干せない。
    それとどんなに今風なビルでも小さいお子さんがいると響きます、音がもれてきます。
    あと、夜に帰ってきた音、主人が遅いのでそれがきがかりでした。意外に聞こえてきになります。

    上のことは持ち家だったらまあ解消されます。家は建てましたが狭小住宅。かいだんでの上り下りが
    たいへんですが何をやっても自由。屋上で花屋野菜を育て洗濯物をほしています。
    こどもが小さいときはビニールプールの大きいのを買ってきて毎日およぎました。
    屋上の一部を芝生にして猫も犬も暖かい日はごろごろしています。
    ガレージも物が置けるし、自由です。階段もいい運動ではありますが、としをとったら、
    その時は世代交代です。でも横に広いおうち、あるく面積があるおうちがいちばんです。たてよりも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す