最終更新:

9
Comment

【3300449】リフォームトラブル

投稿者: ラフマニ   (ID:SKzX0ihgSSI) 投稿日時:2014年 02月 24日 15:09

1年半前に外壁塗装したのですが、足場を組むので、ついでに、ということで、
屋根塗装もしました。 クールタイトという、遮熱効果のある塗料でした。

その後、3回雪が降りましたが、塗装後、屋根の滑りが良くなりすぎてしまって、
雪止めがあるのに、大音量とともに大きな落雪が頻繁に起こるようになってしまいました。

今回の大雪で、ついに雨どいも壊れ落ちました。

リフォーム業者さんは、新たな契約をして支払わないと、何も追加処置はできないとのこと。
つまり、会社に落ち度はないと。 塗装後に滑りやすくなる問題発生したのに、大雪のせいにされてしまいます。

こちらは1年半前に工事を終えて、しばらく屋根は大丈夫と思っていたのに、
また足場を組んで、追加の雪止めをつけたり、雨どいを修理したりの出費になります。

住宅リフォームの消費者相談窓口である「住まいる」という公益法人に電話相談してみたのですが、
こういうケースでは、消費者側が、業者の過失を証明しなければならず、難しいそうですね。

確かに被害は出ているのですが。

さっさと全て自費で処理して、嫌なことは早く忘れた方がいいのでしょうけど、
終わったばかりのリフォームの不都合を、また追加支払いで自分で修理というのは、
ちょっと悔しい気がしています。

皆様も、リフォームで、似たようなご経験、おありですか?
こういうトラブルに巻き込まれたくなかったので、
見積もりの中でも高めでも、バックの大きそうな電鉄系の名前のついた業者さんを選んだのですけど。
かえってよくありませんでしたね。

エデュの皆様には、しっかりした方々が多くいらして、
法律にお詳しかったり、または、こういうトラブルでの振る舞いがお上手な方々がたくさんいらっしゃるように思います。
何かいいアドバイスとかありましたら、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3327921】 投稿者: ラフマニ  (ID:umRau7fXk5c) 投稿日時:2014年 03月 17日 00:15

汚れが付着しにくい素材さま:

久しぶりにエデュをのぞいたので、お礼が遅くなりましたが、
    調べてくださって、書き込みをどうもありがとうございます。

実は、私も気になって、その後、このホムペで塗料の素材を調べておりました。
    都市部では遮熱効果を高めることにメーカー側の重きが置かれ、
    数年前に市場に出たという当該塗料の雪滑りの瑕疵は、
    それが雪の時にしか発現しない、という理由で、
    知られていないのでは、と思います。

「雪は、落ちない方が問題だ」とリフォーム業者さんには言われましたが、
    塗装後に、まるで雷のような大音量と共に勢いよく屋根を滑り落ちる雪は、
    問題があるなあ、と思っています。

当該塗料の素材ですが、アクリルシリコンとのことで、
    その優れた親水性ゆえ、例えば競泳用水着にも滑りやすさによるタイム短縮のために
    使われ、屋根の傾斜の上を雪の氷は猛スピードで滑り落ちるようです。

すこし時間がかかると思いますが、
    また、今回の件の顛末を、いろいろと教えてくださいました皆様へのお礼を兼ねて、
    ご報告させていただこうと思っておりますので。

皆様、重ねてありがとうございます。
    また、何かありましたら、教えてください。

2. 【3332762】 投稿者: ラフマニ  (ID:x8B810y3LQE) 投稿日時:2014年 03月 20日 16:55

こんにちは、スレ主です。

リフォーム会社の店長さんが、我が家に来てくださいました。

主人にも内容を正確に伝えたかったので、今回の件について、簡単でよいので、文書での回答をお願いしていました。
    その文書での回答を、リフォーム業者さんからもらいましたが、
    それは、時間をかけて法律の専門家に相談し、会社上部の了解も受け、法的に落ち度があると言われないように注意深く考慮し、
    簡潔でありながら、言葉を選んで出されたことがわかる文書でした。

要は、業者に過失はなく、問題は稀に見る大雪という自然災害に起因するものである、というようなことです。

(まあ、このご回答につきましては、
    「今回の大雪でない、普通の雪の時から、塗料のせいですごい勢いと音で何度も落雪してしまうんですけどねー」とかいろいろ思うところはありますが)
    結論は、今回の件は、私の側が、補修や雪止め増設などの費用を負担し、
    他の業者に依頼して終わりです。

皆様、いろいろとご意見をありがとうございました。

私から、今後、皆様のご参考にしていただけるかもしれないアドバイスといたしましては、

屋根塗装の塗料によっては、今回のように(クールタイトSiという、遮熱効果の高いといわれているもの)
    遮熱効果が高めてあり、アクリルシリコン素材で超親水性などのように、
    雪が(大雪でなくてもです)非常に滑りやすくなっているものもあります。
    ですので、一応、そのことを業者さんと予め相談して、
    ①本当にそこまでの遮熱性が必要なのか、やや遮熱性が劣るが滑りにくいものの方がよいのではないか、
    ②その塗料にするのならば、たとえ予め今回のように雪止めがついていたとしても、さらに同時に増設しておいた方がよいのではないか、

など、知ったうえで検討しておかれますと、我が家のこのたびの件のように、
    後から悩まれることを防ぐことができるかもしれません。

なお、今後、このような塗料も、さらに改良が加えられ、
    その高性能はそのままに、より消費者の生活にとって副作用の少ないものにしていただけますよう、願っております。

以上、今回の件につきましての、私からの雑感でございました。
    リフォーム関連、何か不具合が起きますと本当に大変ですね。
    これからなさる皆様、Good Luck!です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す