最終更新:

19
Comment

【3458643】親の持ち家の処分について

投稿者: シバ   (ID:Crh0vKuJUWk) 投稿日時:2014年 07月 16日 20:37

 以前は、我が家の芝の跡地のことで、沢山のご意見を頂きありがとうございました。
 お礼も言わずに放置して、申し訳ありませんでした。

 話が変わったご相談で、申し訳ないのですが。
 私の母親が老人ホームに入っており、母親が元気なうちは、母と父が遺した一軒家は、何とか管理して守っていくつもりでした。

 しかし高齢の母は、私たちが遠方、仕事の休日を使い、草刈りなどの管理をしに行くのを見かねて、もう処分してほしいと言います。

 母は、今、入院しており、こちらの付き添いが長期にわたりそうで、大変で、親の家の処分どころではなくなりました。

 が、処分するまでは、母は死んでも死にきれないなどと、言ってきます。

 あの膨大な家の中の荷物の整理、処理、家の解体、親の世話・・・兄弟・姉妹で分担はしていますが、疲れてきました。

 親の家の処分をされた経験があるかた、お話を聞かせて頂けると幸いです。(かかった、お金の面も加えてお願いします。ちなみに、私の親の家は、築40年ほど。4LDKの2階建て。土地は借地です。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【3459619】 投稿者: スレ主です。  (ID:Crh0vKuJUWk) 投稿日時:2014年 07月 17日 17:05

     >築40年だと旧法で、借地人の立場がとても強いです。
      契約書でもろもろを確認すればいいのでしょうが、そのころは契約書を作るの  は一般的ではなく、地主さんとなんとなく貸し借りが始まったのではないでし  ょうか

     母に確認してみましたところ、ご指摘の通りなようです。
     
     契約書もなく、ただ、あなた家が空き家になる時は、更地にして返してくだされ

     ばいい、という口約束だけだったと言っています。

     地主さんとも、長いお付き合いがありますので、きちんともとの更地にして、お

     返ししたいと思います。

     ああ・・・それにしても、親が反面教師に見えます。

     私も田舎の一軒家を、十数年程前に建てましたが、子ども達にはこんな迷惑をか

     けずに、自分たちで始末をして去ろうと夫と話し合っています。

  2. 【3459650】 投稿者: 鎌倉  (ID:vgdw3YELsoA) 投稿日時:2014年 07月 17日 17:43


    では、家は解体し、更地にして地主さんに返すということは決定しているのですよね。

    となると、問題となるのは、家財道具の片づけでしょうか?
    本屋さんに行けば、今たくさん「親の家を片づける」というような本が出ています。
    先のレスにもありましたが
    NHK『あさいち』でも取り上げられたくらいですし
    断捨離とか終活と同様の一種のブームだと思います。

    ちらと、立ち読みしましたが
    片づけを業者に頼む場合
    ①家財道具も家ごとまとめて壊すところ
    ②家は別
     家財道具は業者がお金になりそうなものだけ分けて、あとの物はまとめてトラックに積んでゴミ
    ③家は別
     依頼主の、こういう物があったらとっておいてください、というような希望にそって作業
    と、あるようでした。

    もちろん、③は時間もかかり、当然お金も高いです。

    全てを自分で作業するのは本当に至難の業です。
    でも、素人同士で作業するのもまた考えもので
    うちは最初へたに弟と一緒に始めたため、却って作業が複雑になってしまいました。
    (お互いに方針が違うし、一緒にやろうと言ったのに、やらないとか(笑)

    ある程度、自分達で必要なものだけ抜き取り
    後は業者、というのが現実的だと思います。

  3. 【3459672】 投稿者: ちょっと経験者  (ID:bnxbEDhE/bw) 投稿日時:2014年 07月 17日 17:57

    我が家と、知人のやり方は、まず、子供がそれぞれ欲しい家財道具を自分の責任で引き取る。リサイクルショップなどでお金になりそうなものは引き取ってもらう。親の友人やご近所さんなど親しい人から欲しいものがあれば引き取ってもらう。それでも残ったものは誰も要らないので家ごと処分。
    こんな感じでした。

  4. 【3459715】 投稿者: 売買価格  (ID:S/JmDlc8G4A) 投稿日時:2014年 07月 17日 18:39

    適正価格で売買しないと、贈与とみなされて、後で税金払わなくてはならなくなるのではありませんか?

    自分にとっては価値がないからといっても、相場より激安やタダでなんて…その辺りの事情もお調べになった方が良いのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す