最終更新:

16
Comment

【3472582】表札を見て勝手に住宅地図を作る会社について

投稿者: 個人情報   (ID:c.r8p1mKPOc) 投稿日時:2014年 07月 29日 20:18

他のスレにも、表札は出したくないという意見がありました。うちの近所でも出していない家庭が多いようです。以前、家族の名前の入った表札をだしていたら、住宅の細かい地図に載せられて困りました。しかも、今はデジタルデータ化されているようで「住所でポン」とかのWEBにものせられたようです。


小さな子供もおりますので心配です。

勝手に、一切の断り割りもなく、知らない間に表札をチェックして、地図を作ったり、デジタルデーターにして販売したりしても許されるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3472739】 投稿者: 質問です  (ID:5Hljm07b8eM) 投稿日時:2014年 07月 29日 23:32

    今は、紙の郵便物に頼らなくてもずいぶんたくさんのことが片付くようになりました。
    ですが、今でも、子どもの学校の受験票とか合格通知と書類とか、郵送扱いのみの場合もあります。
    受験票がなかなか届かなくて、いらいらしても待つしかありません。
    学校関係の場合、当該住所に確かに居住している、という確認でもあると思います。
    スレ主様は、そんな時どうされるのですか?

  2. 【3472945】 投稿者: へん(質問です さん)  (ID:2VGV8mtpxl6) 投稿日時:2014年 07月 30日 08:29

    質問ですさん、なんでそういう方向に行くの?
    学校関係がそれで確認する?
    かなり変よ

  3. 【3472969】 投稿者: 公開  (ID:fZ0PTaGWHAQ) 投稿日時:2014年 07月 30日 08:50

    表札を出していたら、姓を公開しているのも同じですから、それを理由にデータ化されたことに文句を言ってもどうにもならないでしょう。
    公開したくなければ、表札を出さないしか方法はありません。

    ただし、過去に表札を出していたら、そのデータはもう公開済なので、今更表札を外してもどうにもならないでしょう。
    地図データベースを作っている会社にそれぞれ連絡して、データの削除を求めれば、対応してくれる会社はあるかもしれませんが。

    なお、宅配業者や郵便局等は、独自にデータベースを作成しているので、表札を出していなくてもちゃんと届きますよ。

  4. 【3473161】 投稿者: でーた?  (ID:cvnxpOIzV.A) 投稿日時:2014年 07月 30日 11:08

    >なお、宅配業者や郵便局等は、独自にデータベースを作成しているので、表札を出していなくてもちゃんと届きますよ。


    え?そうなんですか?
    よく家を探している大手の宅配業者いるよ、

    (郵便局は転送届みたいなのだすから、データあるかもしれないけど)

  5. 【3473190】 投稿者: 番地だけで何故配達できない?  (ID:kmDJrPW9J3o) 投稿日時:2014年 07月 30日 11:41

    住所・番地、って、そのためにあるんじゃないの?
    住宅地図は、番地の所在が分かれば充分だと思う。郵便も宅配も、住所表記通りに配達すればいい。

    世帯の苗字が書いてあれば、確認にもなるしそりゃ便利だけど、必須じゃないのでは?

    ましてや、世帯全員の名前まで書きこむなんて。「噂好き」と同じレベルの情報では?

  6. 【3473199】 投稿者: む  (ID:t03LLl4sfec) 投稿日時:2014年 07月 30日 12:00

    >住所・番地、って、そのためにあるんじゃないの?

    アメリカ人の友人が、住所番地だけじゃあ、我が家に行けないと驚いていた。

    アメリカでは、ZIP code (緯度経度で決まった、地図上で四角の領域ごと
    につけてある)+通りの名前(州内で一つだけになるように決めてある)+番地
    (片側が偶数番、もう一方が奇数番で、通りのどちらか一方の端に向かって
    増えていく)で決まります。行き過ぎたらすぐわかるようになっている。

    日本のシステムじゃあ、住宅地図はそれなりの需要があると思います。

  7. 【3473206】 投稿者: 時代  (ID:cEQ1yc2Mj0.) 投稿日時:2014年 07月 30日 12:15

    うちも表札は名字だけです。

    普段宅配の受け取りなども私が出ますので、
    業者さんとも顔なじみ?のせいか支障はありません。

    でも一度夫が私の留守中に出ましたら「○○さんのお宅でよろしいですか」と
    確認されたそうです。

    とはいえ、今時引っ越しの場合は郵便局には転居届をしますし、
    宅配の場合は必ず差出人に心当たりがあるか確認されますので、
    悪意の第三者の手に渡ることは通常はないのでしょうね。

    ですので番地で確認されるのであれば家族の名前まで表に出す必要はないと私は思います。

    今の時代、宅配や郵便局以外に家の場所を知られてもいいことはありませんよね。特に家族構成など。
    近所にどういう人が住んでいるのかは気になりますが、それを悪用する人も増えましたから。
    親しい人、知人には個別に知らせればいいことなのでは?

    昔は町内会から名前入り住宅地図なども配られていました。いい時代だったんだなあ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す