最終更新:

31
Comment

【3562757】ピカピカ自慢聞かせてください

投稿者: きらり   (ID:WRIEndcJy5A) 投稿日時:2014年 10月 27日 09:39

早いもので2カ月で暮れの大掃除の時期。昨日、一昨日はお掃除日和だわと思い、早めの大掃除を小出しに始めました。整理整頓はまあ、嫌いなほうではないので楽しく順調。日々の掃除機がけも毎回ゴミを取りだし今日はこんなにゴミがとれたぁと、小さな満足。床は通販で買った蒸気でシューしたり、簡単使い捨てワイパーモップでお掃除しています。でも、窓・キッチン・家具 ・鏡・ドアノブ等をピカピカに磨くことが、どうも苦手。習慣化されていないから、磨くことがなんとなく億劫です。おうちの中をピカピカにする事って、毎日または、習慣で何曜日に磨くとか決められていますか?それとも、おうちの中を磨かないお気持ちが落ち着かないとか。いつもお雑巾など、磨くものを持って生活されているのでしょうか。素敵なピカピカさんのお話を伺って、私も楽しく気負わずピカピカ仲間になりたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【3564993】 投稿者: 先手必勝  (ID:siJHqVUyVYo) 投稿日時:2014年 10月 29日 10:45

    我が家は換気扇の網に張る使い捨てカバーを月に一度取りかえます。
    そのときにレンジフードとレンジフード周りを洗剤を吹き付けて拭いておきます。
    換気扇を洗うのは半月か三ヶ月に一度程度。
    毎月なんて面倒と思われるかもしれませんが、汚れがこびりつく前なので、20分もあれば終わります。
    今の家に住んで17年になりますが、換気扇掃除は外注したことがありません。
    掃除は先手必勝(アサイチに出ているスーパー主婦の談)、本当にそのとおりだと思います。

  2. 【3565014】 投稿者: トイレの床  (ID:ut9dzIVTIkI) 投稿日時:2014年 10月 29日 11:08

    我が家の換気扇、レンジフード周りは綺麗です。理由は私が油料理が苦手だから(笑)
    天ぷらなんて10年に一度くらいかな(汗)

    ところで、トイレの床が凹凸のある塩化ビニール素材なのですか(お分かりいただけるでしょうか)どうしても凹んだ部分が黒ずんで綺麗にお掃除できません。
    重層を使うと、まさつで表面が取れてしまって床のつやがなくなりますし、、。
    簡単でピカピカと美しくなるお掃除方法を実行されている方がいらしたら 是非秘密を教えてくださいませ。

  3. 【3565030】 投稿者: ビニールの床は  (ID:vxGwPANB8Nw) 投稿日時:2014年 10月 29日 11:35

    ぬらした布かスポンジに石鹸をこすりつけたもので、床をふいたら凹凸の中の黒い粒粒とれましたよ。

    そうやって石鹸水で汚れを浮かした後、湿った布で石鹸分を取るように仕上げぶきしました。

  4. 【3565047】 投稿者: ビニールタイル  (ID:zcmPE9Uvt4k) 投稿日時:2014年 10月 29日 11:57

    トイレの床 さん

    うちは、トイレとお風呂の脱衣所の床が凹凸のある白っぽいビニールタイルです。

    scochの抗菌ネットスポンジたわし(キッチンで使用したお下がり)に固形石鹸をつけてくるくるみがいてから、しぼった雑巾で二度ぶきしています。

    石鹸はこだわりなく、植物物語でも牛乳石鹸でも何でもよいです。
    ネットスポンジは多少はりのあるもののほうが汚れが落ちやすいかも。

    一度試してみてください。

    お風呂やキッチンの蛇口などのカラン類も同じ方式で、新しいうちにこまめな掃除を心がけておくと、
    石鹸分の被膜ができるせいか、その後多少さぼってもカルキのしみなどができにくいです。
     

  5. 【3565062】 投稿者: ついで  (ID:xI0rXynzI4M) 投稿日時:2014年 10月 29日 12:20

    たしか・・・
    あさイチで紹介された「黒点落とし」も
    重層水+石鹸 で落としていたと思います。

  6. 【3565186】 投稿者: 掃除きらい  (ID:Dn9qbKl6PSQ) 投稿日時:2014年 10月 29日 15:29

    トイレや洗面所のビニール床は石鹸で掃除するといいのですね。住まいのお掃除スプレーと雑巾でゴシゴシこすっても窪みの汚れが取れなくて悩んでいたので、次回チャレンジしてみます。

    フローリング掃除に話を戻しますが、アウロ社の天然床ワックスを使っています。油性ワックスのように顔が映るほどピカピカにはなりませんが、バケツに水を張った所に少量だけ加えて雑巾を浸し、水拭きの要領で床を拭くだけの手軽さが気に入っています。剥離剤を使う手間がなく汚れ落としも兼ねていること、子供が舐めても安心でペットにも優しい、で我が家には必需品です。すぐに乾くので家具を部屋の隅に寄せてワックスがけしたら、反対に寄せてまたすぐにワックスがけできます。剥離剤を使って油性ワックスをかけていた時には部屋から全ての家具を搬出して朝から夕方までの夫婦共同作業でしたが、アウロは少し時間があれば一人で気軽にフローリング掃除できるのが良いです。

    因みにキッチンは掟破りのリフォームしてしまいました。ガラストップコンロとノンフィルター換気扇にしたら、コンロは寝る前に水拭きするだけ、換気扇もフィルターがないと嘘のように掃除が楽です。ズボラ主婦には最新家電は強い味方です^^;

  7. 【3565257】 投稿者: トイレの床  (ID:ut9dzIVTIkI) 投稿日時:2014年 10月 29日 17:16

    ビニールの床は様&ビニールタイル様

    ありがとうございます。
    石鹸ですね。やってみます。

    そもそもなんで凹凸を付けないといけないんでしょうか。
    フラットにしてくれたら、お掃除が楽なのにといつも思います。
    同じマンションのお友達に愚痴を言ったら、「滑らないようにするためじゃないかな」と。
    でも床にワックスを塗ったら滑りやすくなりますよね。
    よくわからないわあ、、

  8. 【3583781】 投稿者: こたつ  (ID:E6HtYMtVRyA) 投稿日時:2014年 11月 17日 11:56

    以前は年末にまとめてやっていたのですが、
    とある年の12月の寒空の中、家中の窓掃除をしたら2日後にインフルエンザに罹り、散々な年末年始を過ごす羽目になってしまったのを機に、大掃除をまだ暖かい日の多い秋口に終わらせるようになりました。

    皆さん、その後大掃除は順調ですか?
    参考になる書き込みが多く助かります。
    もうご存知かもしれませんが、ステンレス部分やトイレなどはエタノールを使うと結構ピカピカになります。
    お風呂の鏡が薄ぼけて汚く困っていたので『茂木和哉』なる洗剤を試してみましたが・・・う~ん・・期待していた程ではなかったかなぁ。
    スッキリ綺麗に蘇るコツ、どなたかご伝授下さると嬉しいです。

    先週、良い天気が続いたので窓掃除を終わらせましたが、筋肉痛が酷くて中一日お掃除は休憩。
    以前は連日集中して出来ていたことが、年々きつくなってきて、
    大掃除するにも年齢との戦いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す