最終更新:

5
Comment

【3583550】トイレリフォームについて

投稿者: はる   (ID:X3.3NYXAAQg) 投稿日時:2014年 11月 17日 08:06

トイレリフォームをすることになったのですが、ウォシュレット一体型にするかセパレート型にするかで悩んでいます。

TOTOの新しいGG800という機種がおしゃれで気に入っていたのですが、工事の業者さんに故障した時、便器ごとすべて交換に
なりますよとおすすめできないように言われました。

ネットで調べると全くの交換にはならないようですが、修理費用も高くつくようなことが載っていて悩んでいます。

一体型を使用されている方、またトイレリフォームされた方などアドバイスいただけると助かります。

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3583964】 投稿者: セパレートタイプ  (ID:Zyp5WosBz62) 投稿日時:2014年 11月 17日 15:53

    うちは昨年節水型トイレに変えました。
    セパレートタイプです。
    取り外して便座の裏まで綺麗に掃除できるのがうれしいです。

    TOTOの節水タイプで本当に少ない水量なのはうれしいのですが、
    ただ一点失敗したと思ったのが、
    その型式は水のたまる部分が四角く開いているのが問題で、
    どうしてもその角になっている部分にう○○が付着してしまうんですね。。。
    便器全体がなだらかにカーブしているタイプならするっと流れると思うのですが、
    年式が古かったせいかも知れないです。お安かったので…

    こればっかりは使用してみないとわからないデメリットなので、
    クチコミは検索したほうがいいと思いますよ。

  2. 【3584033】 投稿者: スペース  (ID:iRJ7F2Xy/tI) 投稿日時:2014年 11月 17日 17:24

    リフォームしました。やはり業者さんに、故障の場合(ウォシュレットなど)に一部の修理が出来る「セパレート」型を勧められました。一体型のメリットって、デザインと掃除のし易さだと思います。

    セパレートにしましたが、以前の物よりずっと掃除もし易いですし、あまり不便は感じていません。お値段も、一体型より安いですし。

  3. 【3584046】 投稿者: 自分で出来る  (ID:WjXS91LMkmY) 投稿日時:2014年 11月 17日 17:37

    去年ネットでセパレートタイプをネットで購入し自分で取り替えました。
    10年前は、業者に委託しました。

    サイズさえ間違えなければ、誰にでも出来る程度の作業です。
    前回は乾燥付きでしたが誰も使わないので、今回は乾燥なし、掃除も楽です。

  4. 【3584152】 投稿者: きゆう  (ID:/o8Hb2OvqJI) 投稿日時:2014年 11月 17日 20:05

    この夏にリフォームし、GGにしました。
    でもここを読むと評判があまりよくないのですね・・。
    何度もショールームにも行きましたけれど、業者さんも誰も一体型は修理費用がかかるなんて教えてくれませんでした。ちょっと落ち込んでいます。

    でも形もすっきりしているし、何しろ節水だし(水道料金減りました)、汚れないし、掃除も楽だし、大満足です!
    何かスレ主さまもご質問ありましたらどうぞ!
    ただし我が家はGG800ではなく、一見タンクレスのようなロータンクタイプです。

  5. 【3586033】 投稿者: はる  (ID:BNJwoIb/8zU) 投稿日時:2014年 11月 19日 16:03

    スレ主です。

    皆様、レスをありがとうございました。
    とても参考になりました。

    昨日、TOTOのショールームに行って決めてきました。

    セパレートタイプの最新モデルにすることにしました。

    やはり、故障の時、一体型は修理代が高くなるということと、現物を見てみるとセパレート型のものの方が
    シンプルで気に入り、カタログだけではわからないなあと実感しました。

    トイレは毎年、進化しているようで、ほんとにお掃除とかもラクで節水効果も抜群のようですね。

    トイレリフォームが楽しみになりました^^

    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す