最終更新:

14
Comment

【3597861】マイクロファイバー毛布って暖かいですか?

投稿者: お鍋の季節   (ID:G00gwIMOby2) 投稿日時:2014年 12月 03日 09:24

来客予定があり、毛布を何枚か購入しようと楽天を見ると、マイクロファイバー(ポリエステル)の2枚あわせ毛布が売れ筋上位に入っていました。

ひざ掛けでマイクロファイバーを持っていますが、アクリルのほうが暖かいなと今までは思っていたのですが、2枚合わせだとアクリル毛布に匹敵するのでしょうか?
結構暖かいならお値段も安いので購入したいのですが、お使いの方いらっしゃいますか?

静電気などのマイナス面も知りたいです。

羽毛布団と併用予定です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【3597885】 投稿者: 目から鱗  (ID:aHqW1bM0ZTM) 投稿日時:2014年 12月 03日 09:50

羽毛布団を使う場合、体の上に羽毛掛け布団、その上に毛布という形が一番暖かいのだそうです。つまり一番上が毛布。
    先日メディアで話題になっていました。
    目から鱗でした。

アクリル毛布であれば、その形がいいと思われますので、アクリル毛布の種類はあまり選ばないように思います。

もっと暖かいのは、毛布を下に敷いて、毛布と羽毛掛け布団の間に入って寝る方法だそうです。
    でも、その形だと寝汗などで毛布が汚れそうでちょっと微妙。

なお、うちの場合はアクリル毛布ではなく、ガーゼの多層綿毛布を使っています。
    頻繁に洗えますし、肌触りがよく、空気の層が多くなるためとても暖かいです(毛布だけにして夏も使えてしまいます)。
    その前はアクリル毛布を使っていたので、ガーゼ毛布に変えた時には、その快適さにやはり目から鱗でした。

なお、最初に書いた、毛布が一番上にくる順番をガーゼ毛布でもやってみましたが、ガーゼ毛布だと掛け布団の上に置いてもあまり意味がなさそうです。
    それよりも、羽毛掛け布団(のカバー)が直接肌に触れるよりも、ガーゼ布団があった方がずっと肌触りがいいので、元のやり方に戻しました。

寝具関係は探すととてもいいものがたくさん出ています。
    他にもあると思うので、探してみるのも楽しいかもしれません。

2. 【3597984】 投稿者: 以前から言われている  (ID:OONW26ijD9o) 投稿日時:2014年 12月 03日 11:46

>羽毛布団を使う場合、体の上に羽毛掛け布団、その上に毛布という形が一番暖かいのだそうです。つまり一番上が毛布。
    先日メディアで話題になっていました。
    目から鱗でした。
    これって常識だと思っていました。

私も羽毛布団なので敷布団にマイクロそして羽毛上にマイクロです。

マイクロでも値段によって違いがあるようで子供の方が安いのをしようしていますが
    私の方が、暖かいと文句を言ってきます(笑)

もっと寒さが増してきたら私的には、普通の毛布なら羽毛の上でしょうけど
    マイクロを上下で挟んだ方が暖かい気がします。

最近、羽毛布団カバーというのでマイクロで包むのが発売されているのを
    見かけました。
    買おうかな~と思案中です。

布団に入って体がなかなか暖まらない事がマイクロを使い始めて
    無くなりました。

3. 【3598030】 投稿者: マイクロフリース  (ID:BdJhEd8rC4w) 投稿日時:2014年 12月 03日 12:48

羽毛布団にマイクロフリースの掛け布団カバーを使っています。
    毛布と迷ったのですが とりあえず邪魔にならない方を…と購入しました。

以前は アクリルの毛布+羽毛布団を使っていたのですが(マンション住まいですが、)
    今は羽毛布団にマイクロフリースの掛けカバーだけです。
    しかもネッで見つけたニッ〇ンのお安いものです。
    使った時は 温かさにビックリでした。

羊毛の重ーい毛布使っている母に帰省用に同じものを送りました。

4. 【3598055】 投稿者: ちる  (ID:rGjtX1UNYlg) 投稿日時:2014年 12月 03日 13:31

愛用されている方ゴメンナサイ↓
    マイクロファイバー子供受けする肌触りと思いますが暖かいとは思えないです。
    子供の頃は私自身もアクリルでフワフワの毛布が大好きだったなぁ。

通販でいつも上位になっている2000円くらいのマイクロファイバーのをソファの転寝用に買って使ってましたが、多重ガーゼの(パシーマというやつ)肌かけの方が断然暖かいです。

あの肌触りがお好きなら逆にマイクロファイバーではなくてもアクリルのそこそこ高級な毛布の方が肌さわりも暖かさも数段いいと思うのですが。

マイクロファイバーはお安く買えるのが魅力なんですけどね・・・

ちなみに現在私は毛布はウール愛用中、メノリウールやらカシミアやらありますが、今一番欲しいのはキャメル毛布、キャメル中綿の掛け布団です。

横になりますがお使いの方がいらしたら使い心地教えてください。

5. 【3598061】 投稿者: 西川くん  (ID:qoASEgYw1hg) 投稿日時:2014年 12月 03日 13:37

マイクロファイバーって、指に引っかかる感じが苦手です。

今日、しまむらの広告が入ってきて、京都西川の二枚毛布が安かったので、
    あわてて買いに行きました。娘のと二枚。
    坂をチャリンコで登って体が痛い・・・です。
    チャリンコの後ろのカゴに毛布二枚こんもり乗せて恥ずかしかったですけど。

6. 【3598076】 投稿者: ひつじ  (ID:siJHqVUyVYo) 投稿日時:2014年 12月 03日 13:53

シーツのように使うなら肌さわりが良いので、暖かく感じるでしょうけれど、実質的な暖かさはウールに数段劣るのでは?
    ひざ掛けを買ったのですが、全然暖かくなく、家族に不評です。ウールを買い直すつもり。
    うちもマイクロフリースのカバーは気に入っています。

7. 【3598314】 投稿者: お鍋の季節  (ID:G00gwIMOby2) 投稿日時:2014年 12月 03日 21:05

皆様色々教えて頂きありがとうございます。

マイクロファイバー毛布、意見が分かれますね(^^;;
    現在愛用しているアクリル毛布はもう10年以上使っていますが光沢がなくなったものの、まだまだ現役です。やはり国産だからしっかりしているのでしょうか。

数日前から急に冷え込みましたので使用しています。
    綿毛布・・人間・・羽毛布団(綿カバー)・・アクリル毛布です。

当初は毛布選びに困ってスレッドを立てましたが、マイクロファイバーの掛け布団カバーに惹かれました。
    とりあえず自宅用に布団カバーを購入してみようかなと思います。
    それでダメならまたアクリルかマイクロファイバーか、多重ガーゼか検討してみます。

ちなみに昔ながらのウール毛布(おそらくそこそこ高級?頂き物なのでわかりませんが)も何枚かありますが硬い肌触りが好きではないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す