最終更新:

38
Comment

【3720229】賃貸物件を所有のかた 入居者募集はどうされていますか?

投稿者: うさぎ   (ID:e8tKfGgA.JA) 投稿日時:2015年 04月 22日 14:14

都内に6世帯ほどの単身向けのアパートを所有しているのですが この切替時に一気に退出されるかたが出て半分空いてしまいました。今までも時々空きがでることがありましたが1室程度でこんなに空くのは初めてです。
ずっと不動産屋さん任せにしていましたがあまり熱心な感じはせずたとえば空き室があっても空き室ありの看板を出すでもなくネットに募集を出す感じです。

駅から12分くらい歩くのですが借主には駐車場を相場の3分の1の料金で貸すのがメリットです。だた特にそれを強く打ち出してくれるわけでもないようでネットでも下の方に記載してある程度でした。

賃貸物件を所有している方にお尋ねしたいのですが募集はどうされていますか?
やはり不動産屋さんにお任せでしょうか?
たとえばよく不動産やに貼りだしてある物件などはなにか別に料金をはらったりするとしていただけるものなのでしょうか?
最寄駅の不動産屋さんではないのでたとえば最寄駅の不動産屋にお願いして紹介してもらうこととかはできるものなのでしょうか?

多分今度は9月にならないとなかなか入居者は厳しいと思っているのでなにか今できることがあればと質問させていただきました。
入居者募集などの看板は効果ありますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【3721531】 投稿者: 大家は大変  (ID:Z1xoUnn.U/2) 投稿日時:2015年 04月 24日 08:07

以前にもコメントした者です。
    半分も空きが出てるのに、ご主人が強くお願いしないと対策案を出してこない不動産屋さんより、最寄り駅の不動産屋さんの方が良さそうですね。
    どれが不可欠かは人によって違うのでなんとも言えませんが、うちはモニター付きインターホンとインマイプラン、それ以外では冷蔵庫とエアコン完備です。
    ウォシュレットは、私がよそでは使えない(他人の使ったものは気持ち悪い)ので、同じような方もいらっしゃると思い、あえてつけていませんが、今後 空きが増えた時にウォシュレットがあれば借りるというお客さんがいますが…と電話がかかってきたら付けると思います。
    どなたかもおっしゃってましたが、不動産屋さんには「話のわかる大家さん」と思われた方が得ですよ。

2. 【3721569】 投稿者: うちも駅前  (ID:u3EDh2Lx8i.) 投稿日時:2015年 04月 24日 08:46

義父母の代からの駅前の不動産屋さんにお願いしています。
    その地域を選ぶ入居者が何を優先しているか
    肌を持って感じていると思います。

昨年HMで建てなおし、家賃保証プランを検討しましたが
    必要な設備など、わかってなさそうなの却下。
    近所の不動産屋さんのアドバイスに従いました。
    J-comでのケーブル見放題、ネット接続、モニター付きインターフォン
    浴室乾燥機、ウォシュレット、カウンターテーブル等おしゃれな内装。
    駅から6分。自分が住みたいくらい。
    5月にずれ込んだけど埋まりました。

それでも相続税対策でしょうか、この一年で続々と新しい賃貸物件ができ
    脅威なので賃貸の収入はあてにしないようしています。

3. 【3721605】 投稿者: 探している側です  (ID:q.dywWSlKpo) 投稿日時:2015年 04月 24日 09:33

今子供が大学生で住み替えを検討しています。

狭くていいのでトイレ・バスセパレート
    光インターネット接続可必須・物件によっては使い放題があるのでその方がなお良し(大学生には使い放題はおいしい物件です)
    エアコン
    清潔なイメージ

が条件です。
    室内物干し・ウオッシュレットはいりません
    モニターインターフォンあるとうれしいがそれほどこだわりません
    駐車場いらない

また、敷金は戻ってくるものの、礼金・仲介手数料は捨て金だと思っているので、安いか手数料0(大宅負担)の物件がいいです。
    時々家賃1か月サービスありますがそれもありがたい。

駅まで坂がある所はよほど安くないと入らない。自転車だから。

でもこの条件そろう所ないんですよね。数も少ないし、あっても埋まってて。もう2か月以上探しています。普通の大学生の希望でした。

4. 【3721655】 投稿者: うちも  (ID:kKK84bTW4LM) 投稿日時:2015年 04月 24日 10:53

大学生二人下宿中。
    単身者と学生は家賃の相場も違うでしょうが、ネット無料は必需品なので魅力的。
    息子の希望はウォシュレットだったようですが希望家賃内ではヒットしませんでした。

希望家賃内で南向き、2階以上、バストイレ別、エアコン、室内洗濯機置場(イマドキは普通ですね)は最低条件。
    その上で比較条件はネット無料、モニター付きドアホン、屋根付き駐輪場(原付です)で検索。

結局希望した圏内では見つからず、他の物件を見るために出向いた不動産屋の担当者が勧めてくれた物件に入居しました。
    ちょっと離れてましたが家具(机・ベッド)と家電(冷蔵庫・レンジ)付き、ネット接続無料が決め手でした。

住んでみて本人はモニター付きドアホンが必要だったと言ってます。未だにウォシュレットにこだわってますが(笑)

ネットではなかなか検索しにくい不動産屋のHPもありますので不動産屋担当者の力量は大きいかもしれません。

5. 【3721663】 投稿者: うちもさんへ  (ID:U9j41RCVETM) 投稿日時:2015年 04月 24日 11:09

ウォシュレットはネットで調べると2万円台で購入できます。
    説明書を読んで自分で取り付けられたらよいと思います。

6. 【3721668】 投稿者: 大家  (ID:vPdeT/0OTZ.) 投稿日時:2015年 04月 24日 11:15

税金対策で複数棟所有です。
    端的にいえば、大家から見て収益が見込める物件と満員御礼の物件は違う、ということです。

広告費、設備入居者のニーズがあるからとどこまでお金をかけますか? 借入と家賃収入のバランスは?

うちは相続税対策なのである程度の借入必須ですが、単純に経費と収益を考えるなら借入なくなってからのが旨味のある時期ですよね。
    あまり管理会社や設備屋、入居者のニーズに言われるままに動かないほうが賢明ですよ。

だからといって空室の期間が長期化するのは死活問題ですので、その匙加減に経験や機敏さが求められます。
    不労所得で楽に稼いでるように見られますが、賃貸は奥が深く難しいものです…。

7. 【3721993】 投稿者: うさぎ  (ID:3QT6/j3acZc) 投稿日時:2015年 04月 24日 20:26

度々のご意見本当にありがとうございます。
    また借主さま側からのご意見も大変嬉しく思います。

取りあえずインマイルームプランは今時必要かなと思いました。
    大家さまのご意見本当によくわかります。
    不動産屋さんの言うとおりになにもかもに付加価値を付けていたら本当にきりがありません。
    家賃の値下げも相場を見合わせながら検討するつもりです。
    今まであまりにも不動産屋さん任せだったと反省しています。
    多分今の時期ですともう9月までは厳しいかと思いますが取りあえず様子を見て行きたいと思います。

8. 【3722137】 投稿者: かえる  (ID:zZldqCo9GaQ) 投稿日時:2015年 04月 25日 00:31

ウォシュレットや、モニター付きインターホンは、備考欄に、応相談と書いておいて、依頼があれば、お近くのホームセンターでご自分で購入すれば、節約できます。(店に設置依頼)

また、不動産屋さんが見られるネットは、共通なので、物件情報は共有されています。成約したら、担当不動産屋と紹介不動産屋にそれぞれ手数料が入るシステムになっています。
    それから、礼金や仲介手数料は、借りる人は、ない方が当然魅力的ですが、その分家賃を高く設定していると思います。
    例えば、12万の物件なら、最低2年住むと計算して、月5000円高め(上乗せ)のイメージです。
    逆に言えば、募集で目に留まるように、初期費用を低く設定して入居者を誘うという方法です。入口を低くして、とりあえず人を入れてしまって、後から回収するという事です。長く住んでくれれば、むしろ黒字になります。

いずれにせよ、不動産屋の担当者とは、マメにコンタクトをした方が絶対にいいです。
    条件を渋って、空室が続くより、できるだけ工夫をして、集客した方が得策ですが、
    安請け合いは、客層の低下を招くので、その辺の匙加減は、担当者の手腕です。
    こちらが属性を選べるぐらい人気があると有利なのですが。

この時期を逃したら、意外に、7月あたりにも法人の移動があったりします。(3ヶ月クール)
    不動産は、とにかくタイミングですので、頑張ってくださいね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す