最終更新:

6
Comment

【3761337】カーテン・ブラインド・シェード

投稿者: さくら   (ID:DV8IXBrqPl.) 投稿日時:2015年 06月 08日 16:56

素敵なお宅にお住まいの方々が多いエデュの皆さま、
教えていただければ幸いです。

雰囲気はシンプル&モダンな我が家ですが、
標記の通り、カーテンを替えようと思っています。
現在は、川島織物のレースカーテン+カーテンですが、
カーテンにするかブラインドかシェードか悩んでいます。

ブラインドは寒くないですか?
また、インテリアショップやデパートなど、
どんなところで購入しましたか?(都内・関東)
デザイン性のあるもの、ラグジュアリー感あるもの希望です。

アドバイスお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3761437】 投稿者: 部屋による  (ID:5tXN1Ns4LlY) 投稿日時:2015年 06月 08日 19:07

    リビングの窓はカーテン+レースの普通パターンです。
    ダイニングはブロック?タイル?なんて言うんでしょう?
    15センチ角くらいのすりガラスが壁一面に並んでる感じの窓で、開閉できないので、レースの飾りカーテンをつけてます。

    寝室は遮光カーテン+ブラインド。
    ブラインドだけじゃ全く日の光をさえぎらないので、弱める程度の感覚です。
    とくに東側は、朝日がきつすぎてカーテンが焦げそうだし。

    子供の部屋は腰高窓にルーバーがついているので、寝るときはルーバーを閉めるということで視線を遮る厚手のレースをシェードにしました。

    真夏の日差しや真冬のすごく寒い時期、レースのカーテンはあったほうがいいです。
    寝室のように日中いない部屋なら、開けるか閉めるかだけのブラインドやレースなしのシェードカーテンもいいでしょうけど、リビングなど光は入れたいけど外気を遮りたいときは、やっぱりレースです。
    シェードはデザインの問題なので、レースでも厚手のカーテンでもできます。
    風が強いときは、シェードやブラインドは煽られて、下の金具がガタガタいいますけどね。

  2. 【3761685】 投稿者: プロ頼み  (ID:1GdfkPpgqG.) 投稿日時:2015年 06月 08日 22:43

    自宅の手持ちの家具の写真や
    好きなインテリアの載った雑誌などの切り抜きなどを持って
    インテリアコーディネーターのいるお店に行くと良いのではないでしょうか。

  3. 【3762058】 投稿者: カーテン派です  (ID:ErOFW5RLOu6) 投稿日時:2015年 06月 09日 10:21

    部屋がスッキリ見えるのはブラインドやシェードですが、メカはいつかは壊れるし、洗ったり掃除したりするのが面倒なのでボリュームが出るとわかりつつ、開け閉めをよくする場所ははカーテンにしました。シェードは明かり取り用の窓のみ取り付けました。我が家も川島織物(今は川島セルコンでしたっけ)にしました。バリエーションも豊富で色や加工が綺麗で決めました。アドバイザーさんにご相談されるとよろしいですよ。

  4. 【3762075】 投稿者: 窓の大きさにもよるけど  (ID:7XYoMGALTlc) 投稿日時:2015年 06月 09日 10:48

    我が家はブラインド+レースとドレープです。
    レースとドレープを開けてブラインドのみで過ごすこともありますし、窓を開けたい時はブラインドを上まで上げてしまってレースのみで使用しています。
    メーカーは川島織物だったと思います。レースに一目ぼれして購入しました。

  5. 【3762125】 投稿者: うちも替えたい  (ID:qtNPuI1OCyA) 投稿日時:2015年 06月 09日 11:38

    リビングの掃出しはバーチカルブラインド。縦型のブラインドです。
    1枚ずつ取り外しできるので掃除もらくらくですよ。
    その他はすべてシェードです。レースはありません。

    そろそろうちも替えてみたくなりました。

  6. 【3763808】 投稿者: レース  (ID:u3EDh2Lx8i.) 投稿日時:2015年 06月 11日 09:08

    レースのカーテンは必要だと思います。
    ご近所でブラインドだけのお宅、ブラインドを上げてると中が丸見えです。

    うちはレース+シェードの部屋が多いです。
    カーテンボックスのない部屋はバランスを付けたり
    同じ生地でクッション、ベッドカバーも作ってもらいました。

    フィスバ、マナトレーディングの製品です。
    デパートやショールームで見ることができます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す