最終更新:

12
Comment

【3788061】新築の浴室と、キッチン

投稿者: マカロン   (ID:Dh1vz5rM5Fw) 投稿日時:2015年 07月 08日 07:17

戸建て新築の間取りがほぼ決まった段階で、ひとつ迷っています。

スペースの問題で、キッチンをアイランドにすると、浴室が1坪になります。
浴室を1,25坪にすると、キッチンがアイランドⅡ型になります。

そこで、質問です。
1)浴室を1坪にするメリット、デメリットはどんなものでしょう?
2)アイランドキッチンⅡ型のメリット、デメリットは?

できれば、実際の経験談をお聴きしたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3789386】 投稿者: I love アイランド  (ID:8zyx2N2yawQ) 投稿日時:2015年 07月 09日 12:48

    四人家族ですが、凄くおススメです。
    うちは、アイランドキッチンのお陰で家族全員が台所仕事をするようになりました。
    作るのも食事も皿洗いも、何人かで団欒しながら出来るので家族のコミュニケーションにも良いです。
    休日になると、二人~四人でアイランドの周りを泳ぎながら作るのですが、回遊できる為か特に狭さも感じません。(全員、大人の体格です。)
    ダイニングやリビングからも良く見えるというか、一体になっていますが、かえって私はそれが良いと感じる方です。決して綺麗にしているわけでは有りませんが(笑)

    お風呂は逆に一坪で充分な気がします。
    それよりも、脱衣所が広いのは私も良いと思います。

  2. 【3789568】 投稿者: 我が家は  (ID:nkhoRYW6ve2) 投稿日時:2015年 07月 09日 15:40

    Ⅱ型ですが、前面はアイランドキッチン用のキッチンを置いています。
    付けているのはシンクのみ。
    コンロは壁側です。
    油料理をすると気をつけていてもかなりの油が飛び跳ねますから、とてもアイランド側にコンロは置けませんでした。
    皆さんのコメントを読んで、両側から入れるというのは便利なんだなぁと再認識しました。
    うちは片側のみですが、通路を広く取っており充分すれ違えるのであまり不便は感じません。
    お料理を作るスペースと配膳するスペースがあると大変手際が良いです。
    アイランドキッチン用の広いスペースは買い物をした食品をどさっと置けて便利ですし、見た目もスッキリしていて綺麗です。
    吊り戸棚などは一切付けていません。
    逆に片方を壁にくっつけてアイランドキッチン用のキッチンを置くと大変便利ですよ。
    壁側にコンロがあると換気扇の効きも良いですし、油の飛び跳ねも気になりません。
    通路を広く開けると広々して気持ちよくお料理できます。
    床はタイルなのでメンテナンスも楽です。
    お風呂は皆さんのおっしゃる通り、一坪の方が良いと思います。
    キッチンが広いほうが断然気持ち良いです。

  3. 【3789593】 投稿者: うちもアイランド  (ID:4FhFxGF.SM.) 投稿日時:2015年 07月 09日 16:24

    ですが、特に油の飛び跳ね?は気になった事は無いです。
    コンロの周りは多少汚れますが、それは以前使っていたキッチンと変わりません。
    皆さんの所はどうなんでしょう。

  4. 【3789638】 投稿者: I love アイランド  (ID:8zyx2N2yawQ) 投稿日時:2015年 07月 09日 17:34

    うちも油の跳ねに関して、特別汚れやすいと思ったことは無いです。
    アイランドキッチン用の換気扇は強力だと聞いたことがあるのですが、そのせいでしょうか。
    でも換気扇、カッコ良くて気に入ってるんですがお高いんですよね。

  5. 【3790791】 投稿者: マカロン(スレ主です)  (ID:VpZ89heEiUA) 投稿日時:2015年 07月 10日 22:32

    みんさま、どのご意見も有意義に読ませていただきました。

    考えて考えて、浴室は1坪にしました。
    その分、ダイニングキッチンは広くなりましたが、アイランドのⅡ型(並列)に決めました。

    どなたかも書かれていましたように、シンクと作業台がアイランドす。
    コンロと作業台は壁付けです。
    パントリーを広く造ったので、天吊り棚はなしです。

    その方がスペース、収納ともに余裕のある使い方ができるというメリットも解かりました。

    床に水が飛び散るのは多少気になりますが、床をタイルにするので、フローリングほど劣化はないかと思います。

    ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す