最終更新:

9
Comment

【3791026】リビングの飾り棚、おしゃれに使えていますか?

投稿者: ヨーダ   (ID:iUAV1OfvsdE) 投稿日時:2015年 07月 11日 10:08

リビングに飾り棚を置いている方も多いと思いますが、中に飾っているものは、おしゃれに飾れていますか?また、季節などによって入れ替えていますか?

我が家は飾り棚に入れるモノが多くて、ちっともオシャレではありません(~_~;)それに入れ替えてもいません。

アンティークのお皿やドイツの人形、ケテクルーゼが2体、リヤドロ風の置物、旅行の折に買ったり頂いたりした細々とした小さな置物などなど…

飾るスペースとディスプレイの観点からは、1段にひとつ、もしくは少なく飾ればおしゃれで、モノも映えると思うのですが、それ以外のモノはしまってしまえば忘れてしまいそうですし、収納する場所も必要ですよね。

片付けの本を読むと、まず自分の好きなモノを厳選して少なくしよう、と書いてありますが、例えばひとつに絞ればずっと同じモノを飾っているわけで、いくら好きでもだんだん飽きてくる(景色と化してくる)のではないかと思うのです。

とにかく数を絞って、定期的に入れ替えるというのが良いのでしょうか。

インテリアの雑誌でおしゃれだなと思っても、どの程度の頻度で変えているのかな?、変える場合、今まで飾っていたものを収納する場所も必要だし…といろいろ考えてしまいます。

写真立ての写真なども、デジタルフォトフレームならいろいろ変えられますが、普通のものならそのうち色褪せてきます。外国のお家は壁にたくさん写真を飾っているところもあり、それはそれでおしゃれだと思うのですが…そんなの自分の好きなように変えればいいじゃないと言われることは重々承知していますが、おしゃれなエデュの皆様のおしゃれな飾り方を教えていただきたくて、スレ立てしました。

よろしくお願いしますm(__)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【3791229】 投稿者: キュリオ  (ID:38hD4Ss7jGk) 投稿日時:2015年 07月 11日 14:44

高さ130、幅55くらいのキュリオケースが1対2本あります。
    片方は、アンティークも含め、食器のみ。
    調子に乗ってドバイで大量に買った、アラビアンナイトのような香水入れや壺などが目立っています。(非常に安いものです)。
    古伊万里の食器があり、このほうが何十倍も高価なはずですが、目立たないですね。
    あとは、写真、外国旅行のときに買った不思議な人形なども含め、けっこう雑然としています。

応接間が無いので、お客様もリビングにお通しすることになるので、あまりガラクタ市のようにならないようにはしています。
    生活感がにじみ出るのは仕方ないのではないですかね。

2. 【3792920】 投稿者: 厳選、厳選  (ID:DL8ddP9bfOA) 投稿日時:2015年 07月 13日 09:25

>とにかく数を絞って、定期的に入れ替えるというのが良いのでしょうか。

その通りだと思います。
    うちのキュリオケースは割と幅がありますが一段に大きいリヤドロは一つ、小さいリヤドロは3つまでにしています。
    食器類も収納というよりディスプレイを意識しています。
    いっぱい詰め込まれている飾り棚や食器棚は何と言いますか「昭和の香り」がしてしまいます。

入れ替えると言っても次々にというわけではなく、季節に応じてたまに変える程度。
    クリスマスなどですね。
    基本は通年で大のお気に入りを厳選して。

物を増やしたい欲求にはかられますが、やはりスペースには限りがありますので。
    そこそこの物をいくつも持つのではなく本当に欲しいものを何年も待って手に入れるようにしていました。

お気に入りのあるキュリオケースは本当にいいですよ。飽きません。
    手に入れるまでのドラマが思い浮かんだりします。
    目に入るたび幸せな気分になります。

今から何か手に入れる場合は何か一つ手放すことも考えると思います。
    だから本当に安易には増やせませんね。
    そんな出会いのためなら何年でも待てるくらい惚れ込んだら、ですね。

3. 【3800971】 投稿者: 良いもの  (ID:0kQveBxm586) 投稿日時:2015年 07月 22日 16:03

我が家はたかさ180cm, 幅60cm ほど。
    イヤープレート、家族の干支のボンボン入れ
    花瓶、写真などを飾っています。
    一段に1~4つくらいです。

子どもがいちばん可愛かった時期の
    写真は見るたびに癒されます~(^-^)

4. 【3801095】 投稿者: そう思います  (ID:0lUgXPeEXHo) 投稿日時:2015年 07月 22日 19:56

>とにかく数を絞って、定期的に入れ替えるというのが良いのでしょうか

それが良いと思います。
    インテリアブログなどを見ると
    納得できるまでは頻繁に替えていらっしゃるようです。

ご参考までに、わたしがよく見ているインテリアブログで
    飾棚があったり見せる収納をしていらっしゃる
    『Ducks Home』さんなど、センスが良いなあと思います。

5. 【3809956】 投稿者: 宣伝?  (ID:vhuVqDiFqGI) 投稿日時:2015年 08月 02日 12:48

>ご参考までに、わたしがよく見ているインテリアブログで
    飾棚があったり見せる収納をしていらっしゃる
    『Ducks Home』さんなど、センスが良いなあと思います

アフェリエイトいっぱい貼り付けて金儲け主義のブログね
    もしかしてご本人かしら?

6. 【3809993】 投稿者: 物を持たない生活  (ID:dzYpt6MsOO2) 投稿日時:2015年 08月 02日 13:24

>アフェリエイトいっぱい貼り付けて金儲け主義のブログね

あははは、おっしゃる通りですね。

本音を言わせていだだければ、リビングの飾り棚って、その存在自体があまりおしゃれではないと思ってしまいます。

7. 【3810569】 投稿者: ヨーダ  (ID:iUAV1OfvsdE) 投稿日時:2015年 08月 03日 07:15

皆様

スレ立てをしてから、しばらく多忙でなかなか書き込みできず、申し訳ありませんでした。

アドバイスくださった皆様、ありがとうございますm(__)mまとめてのお返事をお許しください。

何人かの方にアドバイス頂いたように、やはり、数を厳選して定期的に入れ替えるというやり方が良さそうですね。母の形見の人形類もあり、厳選するのはなかなか難しいのですが、できるだけやってみようと思います。

どなたかが紹介して下さったブログも覗いてみました。シンプル生活の極意を伝授するブログのように思いました。確かにアフィリエイト、多いですね(^^;;

モノを減らすという観点からとても参考になりました。ありがとうございましたm(__)m

逆に飾り棚をなしに…という意見も、目からウロコで、新鮮でした。それにはなかなか勇気がいりますが、新しい視点を示唆して下さり、感謝です。

少しずつ、自分に本当に必要だと思われるモノだけに絞り、それを一点ずつ、オシャレに飾る、頑張ってみますね!

皆様、貴重なアドバイス、本当にありがとうございましたm(__)m

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す