最終更新:

30
Comment

【4661705】別荘風の老後の家

投稿者: ひまわり   (ID:koi.mvvGTII) 投稿日時:2017年 08月 04日 16:15

親から譲り受けた広めの土地(地方都市、100坪)に、家を建てることに
しました。
夫婦ともにアラフィフなので老後の家になります。
子供二人はいずれは独立し、時々帰省する程度になるでしょう。
将来的に私の親や孫が泊まりにくる事もあるかもしれません。
これから老後を過ごす家はハウスメーカーならどこで建てるのがよいのか、
設計士さんに頼むべきか悩んでいます。
(マンションは選択肢にありません)
二人だけなら平屋もいいけど、子供や孫が帰省したとき泊まる部屋もやっぱり欲しいです。といってあまりにも高額になるのは困ります。
別荘風の老後の家なら、どこで建てるのがよいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【4662288】 投稿者: 長くて20年程度  (ID:PdrD1mzu22U) 投稿日時:2017年 08月 05日 09:31

    アラフィフ、子どもたちも育ち上がり、お金もそこそこあり、一番楽しい時期ですね。

    過去の大先輩方の例

    ①折しもバブル、チバリーヒルズに何百坪。
    その後身体を壊し、病院通いで不便、安く売り、都心の狭小マンション。
    ②当時流行りだった定年後伊豆に住む。やはり病気で病院通いで、売って都内の娘のマンションの隣に移る。
    ③定年後柏に豪邸。夫を先に送り、一人では広すぎる。駅からバス、不便。買い物難民。売る方向。
    ④別荘地と郊外の境目に豪邸。なので下水が浄化槽。市街化調整区域。夫を送り、一人になり、売るに売れない。

    家は建てて10年以降メンテナンスが必要。マンションと違い、自分でお金をかけて修繕。
    なので、建築会社が潰れないところがいいですね。

  2. 【4662306】 投稿者: 設計士  (ID:Hal9ZylyjMg) 投稿日時:2017年 08月 05日 09:44

    私は40になる前に
    ちょっと郊外にセカンドハウスを建てました
    将来は住んでもいいと考えて、なるべくコンパクトで動線がよく掃除しやすい家です

    チルチンびとってご存知ですか?
    そこに載っている素敵な家の設計士にお願いしました

    ハウスメーカーなんてつまらないですよ

    庭も併せて設計していただけるし、一体感が出ました

  3. 【4662689】 投稿者: 無難  (ID:aw7cXXb.FZ.) 投稿日時:2017年 08月 05日 16:35

    チルチンびとの別荘は素敵でしょうね。
    予算が潤沢にある方が趣味で建てたセカンドハウスという感じ。

    いずれ住む、老後も永住とのことであれば、アフターメンテナンスがきちんとしている大手ハウスメーカーが良さそう。設計士+工務店だと不具合が生じた時に責任を追求するのが難しかったりします。歳を取ってからは何事も面倒になりますから、電話一本でアフターを相談できるハウスメーカーが楽かなという気がします。

    ご近所のちょっと別荘風のお宅は住友林業でしたよ。

  4. 【4662867】 投稿者: ひまわり  (ID:koi.mvvGTII) 投稿日時:2017年 08月 05日 20:07

    我が家の場合さん。
    同じくらいの土地に新築されたということで、非常に参考になります。

    1階に大きめクローゼットはとてもよい案ですね。
    出かけるときに羽織るコートなども1階にあれば便利ですし、洗濯後の仕分けも
    楽ですね。
    和室は将来的に仏間、客間、親の部屋、または老後の寝室として広めに取っておいた方が良さそうですね。

    2階も6畳の部屋がいくつもあっても使わなくなりそうなので、
    どういう構成にするか考えています。

  5. 【4667675】 投稿者: ロ  (ID:ewd1B6FaZrU) 投稿日時:2017年 08月 10日 15:59

    東京駅まで20分程度の郊外に移り住みました。子供は男子3人、うち1人は既に関西の大学でひとり暮しでした。

    初めは安心感からハウスメーカーのフリープランでお願いしようと思いましたが、どこも決まったような提案しかして来ませんでした。

    結果、建築家に頼みました。こちらの要望を一番よく具現化してくれたからです。

    土地は80坪。ロの字になっていて8畳の大きさの中庭があります。 私たちは夫婦は1階で全ての用事が住むようになっており、2階はコの字なのですが、北側の壁一面にクローゼットをつくりつけ、あとは家具なしです。子供たちは好き勝手なところに布団を敷いて寝ています。

    コの字なのでゆる~く空間で別れており(ドアはないですが)、気分でくっついて寝たり、離れて寝たりしているもよう。


    またロフトを3つに区切っており、ここでゴロゴロすることもできますが、誰もしません(笑) 一応秘密のものを置きたいかな~と作りましたが、上二人は何も置いておらず、ほこりだけがたまってます。要らなかったかな?と思いますが、お年頃なのでちよっとはプライバシーに配慮しました。

    勉強机やPCなどは1階にスタディールームを作りそこでしています。(窓に面した辺に作り付けの机があります。)本棚もこの部屋にあります。将来的には夫がここで本を読んだり書き物をしたりする予定。

    つまり個室はないのですが、男子ばかりのためかこれで文句は出ません。

    2階は何もないガランとした空間なので合宿もできそうです。もし将来的に子供たちが家族を連れて帰省してきても大丈夫たと思います。冬は2階の方が暖かいので、今でも私は冬は2階で昼間ゴロゴロして本読んだりしてます。

  6. 【4667724】 投稿者: 東京  (ID:V6RrLyysMOA) 投稿日時:2017年 08月 10日 16:50

    東京から20分て、郊外?
    じゃ、うちも都内だけど郊外なんだ。
    認識改めました。

  7. 【4667751】 投稿者: 快速  (ID:cVg0covTMfc) 投稿日時:2017年 08月 10日 17:26

    何に乗ってどっちへ行くかじゃないでしょうか。
    東京⇔新宿も15分ほどですが
    東京駅や大手町から外へ向かって20分乗ると結構郊外まで出られます。

    東京⇔新横浜 19分 (新幹線)
    東京⇔市川 18分 (総武線)
    東京⇔北千住  18分 (上野東京ライン)
    東京⇔浦和 23分 (上野東京ライン)
    大手町⇔浦安 17分 (東西線)
    大手町⇔綾瀬 20分 (千代田線)

  8. 【4667836】 投稿者: 緑  (ID:IxxVhz3MIxg) 投稿日時:2017年 08月 10日 19:31

    山手線より外は郊外かと思っていた。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す